
日記形式では初の投稿になります。
(*画像の挿入方法やらわからんこと多数なので読みづらいと思いますが記録的な意味で記載します)
コロ助さんの騒動があったり、仕事が忙しかったりで車に触れる時間が全くありませんでした・・・。正直かなりモチベーションが落ちておりました。去年末から今年冬で一度バーンアウトした気分でした・・・。
ミッション壊してでも0.2秒削りたかったツケですね。
個人的に重整備となるミッション交換・・・。
過去に様々な車両で実施してきて時間があればできると思いつつ・・・・。
なかなか躊躇していたのも事実です。
今年は遠出の雰囲気ではなかったので実家からほぼ動かない生活を送ることに=ミッション交換することにしました。
作業は準備不足感が否めないまま実施。
EF9でお手伝いした過去があったので、EF8もいけるっしょと軽く考えていました・・・・。初めては矢張り時間がかかる!あと前オーナー様がおろしてから時間がたっており締結ボルトが固いこと固いこと(涙
ラスペネと工具をアスプロに買いに走る結果となりました。
暑さの為、1日3時間が限界・・・・・。朝か、夕方かでないと死んじゃう位でした・・・・。集中力が低下していることが確認できるレベル(これが後で効きました・・・・)
結局3日掛で 下ろし→中身確認→乗せ を実施。あとはMTオイル入れる断面。
ふとシフト操作したら5速とバックギアが入らない・・・・。
慌てて作業写真を見返してギアの位置がおかしいことに気付きました。
勿論MT内部です(滝汗
ということで急遽、再度載せ替え・・・やはり素人作業はいかんですね・・・・。
きづかずエンジンかけていたら中身全部お釈迦でしたorz
再登載は人間がちょっとだけ進化+固着ボルトがなかったので1日かからないという・・。事前準備が9割と改めて思い知らされました・・・・・。
今度は5速とバックにもしっかり入ることを確認しました。
ならし用のオイル及び、LLCなど油脂類総交換してエンジン始動。
そのまま全ギアの操作確認をし、今度はスピードセンサーが抜けていることを確認(爆
(*抜けているとハイカム入らないので・・・)
本当は慣らし走行までお休み中で終える予定でしたがまずは載替作業が終わって
走れるレベルまで行きついて本当に良かったです。
洗車して自宅に帰還しました。
整備中は上記以外にも不具合箇所が見つかるたびに心がかなり折れそうでしたが、重整備が終わりかなり冬に向けたモチベーションが上がりました。
冬に向けて残りの作業を進めていこうと思います!!!
(追記)
丁度CR-Xの所有歴が5年を迎えました(ヴィヴィオに次いで2番目に長い)。
その時は前オーナーさんが”貰手いなければ潔く廃車にする”ということで、
”今買います!”といって譲って頂いた車両でした。
個人的には
故ポール・フレール氏が愛した車ということで、何時かはちゃんと乗りたい憧れの車でした。ジムカーナから小生は触れ合いましたが、それ以外にも特徴のある車ですね!