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2021年02月25日 イイね!

One of Honda's icon car whatever 30 years after the end of production.

One of Honda's icon car whatever 30 years after the end of production.What a great moving , design which can not compare with another one. And never release...
Posted at 2021/02/26 00:29:40 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年02月23日 イイね!

オーバーレブ!

オーバーレブ!




昔入り浸ってた定食屋に黄ばんだ状態で置いてあって・・・。

オーバーレブ!SSという漫画が大好きでした。
当時の元気な車たちがわんさか。AW11、EF8、EG6、EK9(当時最新?)、GA2、BNR32、S13,14,15、CJ4A,FD3Sなどなどなど。軽トラもいたような・・・。
初期に主人公が無知ゆえにエンジンブローさせるというところまで一緒になっちゃいました(後半に記載笑・・・・。

ちなみにSSの大好きなセリフは、
「あ、ごめん落ちるわ・・・・」
これはコドラは怖い(笑 

と前置きが長くなりましたが、プロアイズさんの走行会@TC2000に参加してきました。
快晴の天気!
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今回EF8に225-50R15を履かせました。

いままでのセットはすべて205-50R15を基準に考えておりました。
遠い過去に一度だけR1Rの225-50R15を履いた記憶がありますがそれ以来・・・。

なので、データ取りしたかったので・・・・
フロントの車高、アライメントだけちょっと弄ってサーキットへ。
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まぁパワー食われるかもしれないのですが、結局のところギアレシオ対策にすぎません。
(この車でTC2000を走ること自体が大分間違っている前提を置きつつ)

とは言えTC2000の裏直とホームストレートはしっかり5速に入るので、巡航ギアでは加速力が一気に落ちます・・・。これを少しでも是正する必要がありました。

外径プロファイルは3.4%違う。加えて履かせるホイールのリム幅は同じで225の適正よりは狭いので若干食パン状態。

205-50R15:587mm
225-50R15:607mm

最高速もそうなのですが、面圧、ブレーキキャパ、コーナリングキャパどうなるのかドキドキ。

一周目とりあえず80%アタック。
ブレーキはキャパ上がっているのか止まりすぎ。
感覚としてはやはりキリハジメがだるい。8J確りほしいと思いました。
加速感も其処まで悪化せず。ボトムスピードが5kmh違う。
リアとのバランスもまぁ悪くない(追い込みは必要ですが・・・・)

バックストレートも156km@4速8500rpmで5速に一瞬入るのを迷い。入れて一踏。
4速落として最終コーナー立ち上がりが怠いが、1コーナーへいい感じ!前回より明らかに速度のってる!(後+10km/h伸びてる!ことを確認)
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もう1週したら2週クーリングだなぁと思ったところで・・・・

うぉぃぃ↑ィイぃーン↓!!

なんかいまF1のような音が・・・・シタ・・・。
後ろを見る・・・煙は出てない(前回の反省)・・・・異音はするか・・・・ボクサー音がする。



はいやっちゃいましたオーバーレブですね・・・・。
Defiメーターのpeakhold機能上は10290rpm回し切りましたLAP+上で確認すると153.8km/hでシフト操作。エクセル計算上3速入れると10660rpm。

B16Aから一気筒退職しましてB12Aとなりました・・・・。
コース上で止まったり、オイルぶちまいたりしなくてよかった。
ドナドナされて自宅まで。身内に感謝感謝(牽引フックだいじ)。
あと小生のCR-Xを見たいと遠方から来られた方にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

225の感触はいまいち触れられずに終了して仕舞いました。
が、車高やアライメントはやり直さなおとだし、リム幅も欲しいなぁと思いました。

そして何よりエンヂンさん本当にごめんなさい。これは人間のせいです。
頑丈といわれるB型つぶしてしまったのはこれで2台目です(一台は耐久号)。

日光にあわゆくばとお邪魔しようと思いましたが、一回ゆっくり時間かけて直そう。
頭も整理しよう。お金は見なかったことにシヨウ。

エンジン、ミッション、ボディ、足、塗装。
動体にまでは戻そう。来年は1年お休みかもです(笑

Posted at 2021/02/23 20:13:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2021年02月19日 イイね!

見栄え重視のシメジ。

見栄え重視のシメジ。ということでサーキットに行っては外しているシメジウィング(メイドインゴミ箱)について。

TC2000も最早いらないんじゃないか疑惑がありますが、、、(もっとリア軽量化してたら話は別なのですが、、、、)
DL先と最終コーナーがビビりなのでつけております。

ストレートでは抵抗にしかなっていない感があるので、一寸でも小細工できないか検討。
非力なので・・・・。翼端板は恰好重視で形状をイジイジしています。
もっと大きくしたほうが性能的に良いのでしょうが見栄え重視。
翼端板の上側も其のうち弄ろうソウシヨウ。

今回は断面側方向について・・・。
Freeで検討できるもんないかなぁ・・・・と探していて・・・。

JavaFoilなるソフトが存在するのを確認。
GTウィング自作する人が良く使用されるようです(それも凄いなぁと感心)
こいつに段ボールで型とって形状を座標入力して。
(ついでにTOP画の車両サイド画面もつくってみました笑)

んでノーマルの形状。
cl値:-2.032 cd値:0.04057 揚抗比:-50.0863
 (値は相対値で参照したいので目安)
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これを基準にボルテックスジェネレーター(相当)とか・・・位置を変えてみると
フロント側よりもリアテール部につけるとなんか揚抗比が下がる。
流速や負圧具合と関連あるのかなぁ
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更にガーニーフラップつけてみると・・。
cl値:-4.101 cd値:0.16141 揚抗比:-25.4073
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形状が変わると結果も変わるのは素直に面白いです!
形状考え方有ってるかは今度ウィングカー見たときに確認してみよう。
(二段ウィングの形状の理屈もあるのかなぁ・・・・)

結局車体との距離もあるから妄想程度ですが・・・・
あくまで趣味の範囲💦💦

さてTC2000どうなるか・・・・。
ブレーキ回りやらなきゃなぁ・・・・。

Posted at 2021/02/19 21:09:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 勉強 | 日記
2021年02月18日 イイね!

エビス西。

今回の地震で大規模な地滑りが発生してしまい、西サーキットに大量の土砂が流れ込んでしまったエビスサーキット。世界中から応援のメッセージが届いているのに日本にいる自分がなにもできていない・・・・。

初めてサーキット走行を楽しんだ場所でした。
まだ小僧(いまもですが)時代に、アクセル踏んでれば幸せな時によく通いました。
いまでもあるのかなぁ。。。。土曜日のナイターラン。

初めて草耐久もこちらでした。
たしかオプション2耐久。最初の最初はEP82(NA)で頭数あわせで先輩に誘ってもらい、どの次の年DC2(否タイプR)で誘ってもらったなぁ。ヘリカルデフ最強だと思っていました。




ジムカーナもサービスしていた大先輩が入賞したり。
今年の4月はどうなるのか・・・・。

とにかく自分にできるチャンスがあったら一寸でもお手伝いしたいなぁ!!

Posted at 2021/02/18 23:17:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月14日 イイね!

濃厚な4日間・・・・

濃厚な4日間・・・・最近時の中で休み使っての・・・久々にイベント祭りを実施。

①2/11(祝)TC1000:team六連星さん走行会
②2/13(土)日光:スピリッツさん走行会
③2/14(日)筑波ジムカーナ場:踏みッパ練習会

①2/11
自己ベストタイム更新を目論見、前後新品A050で武装。
エンジン回りもできることはやってみて・・・・。
昨年12月でダメポイントの走行から早い人の動画見まくって。

臨んだ”ハズ”でした。
が、結果は朝一からオイルぶちまける赤旗を出してしまう始末。
当日参加された皆様、主催者様、サーキット様に感謝しかありません。

自分が壊れるのは自業自得。それは後で悔やめば良い。
(被害者の一台であるEFにも・・・・運転者がポンコツで御免なさいm(__)m)

ただ、ほかの方にここまで迷惑かけるのは本当に久々となりました・・・・。
どこかに慢心があったと思わざるを得ない内容でした。
オフィシャルの方が駆け付ける間、EFもサーキットも卒業かなぁなんてコース上で思ってしまいました。
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しかし皆さん優しくて、ほんとに優しくて、、、何とか心を保てました。
本当に有難うございます。

結局その夜+次の日と部品どりとMT周り部品交換!
恐ろしさ半分でそろそろ慣らし走行して下回りみて、各部増し締め確認して・・・。
やっぱり動いたときは素直にうれしい!

②2/13(土)日光:スピリッツさん走行会
そんな状態で日光にGO。
道中もボンネット開けて、下回り見て・・・・さぞ不審者に見られたことでしょう。

日光サーキットに来るのは4年弱ぶり。
今回みたいにEFがいつ廃車になるかわからない状態だったのでここの所最近はTC1000以外にも足を延ばすように。先日のTC2000もその一環でした。

1枠目コースイン・・・。後方の白煙もない。
タイヤのフィールも問題なし。エンジンも、ミッションもいつもと同じ。
ここまで確認してアタック。ここですでに嬉しくなって仕舞いました。

3週目にベスト更新で39.735秒。路面の改修直後となりますが、素直に嬉しい。
残念ながら動画やGPS回収できなかったのですが、ラップ表でちゃんと確認できました。
あとは後輩ちゃんのEK9とトレイン。知り合いじゃないと出来ない距離感で久々に若かりし頃の温度感を感じました。
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③2/14(日)筑波ジムカーナ場:踏みッパ練習会

②と同じ理由で最近ご無沙汰だったジムカーナ場へ。
いったのはいつ振りだろう?5~6年たったのかな・・・・。

EF8とジムカーナ場はなぜだか安心感があります(笑
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踏みッパさんの練習会は学生の頃からお手伝いという名の、スタッフ走行練習枠をフルに使ってサル走りした記憶です。基礎基本の”キ”はここで学んだことが多い気がします。

①があって体がバキバキながらどうにかリアパッドだけはジムカーナ用に交換。
が、サイドターンもできなくなっていました。
最近サーキットばっかりで体の感覚が・・・パイロンへのアプローチ、進入、Gのかけ方、ステア操作、サイド操作すべてがgdgdのamam。
継続は力なんだと思いました。



人生辛い時が上り坂。TC1000に最近感じるサーキットいくの怖い病はプラトーを感じてるからかもしれません。

今回TC1000でやらかし・・・やさしさにと驕りに気付かされる一方で、日光、ジムカーナ場に行って気分転換できました。プロではないし、趣味なので引くのも勇気ですが、離れると失ってしまうものも在ると思う4日間でした。

再びTC1000、日光に行くのは来シーズンになって仕舞うかと思いますが、今後も足を運べるように。また、コロナや自然災害(今回は地震)TC1000を含めて自分にとってモータースポーツという大切な居場所をなくさないように出来る事をしていこうと思います!
Posted at 2021/02/15 21:14:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

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