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2022年02月13日 イイね!

大人の火遊び・・・?何秒耐えれるの?

大人の火遊び・・・?何秒耐えれるの?タイトルだけ見るといけない気がしますが(;^ω^)
※実家の敷地内で下にキャンプ用の耐火生地を引いて実施。消火備品ももちろんピンを抜いて配備(;^_^A※

先日ヘルメット含めて安全面周りの装備を入れ替えました
HANSデバイスも今更ですが導入・・・・(きっかけ

というこで古いバラクラバがあまり・・・そのまま捨てるのももったいないなぁと思い。
タイトルの通り、耐火性能がどの程度あるのかをテストしました。

社名は伏せますが、国内で流通しているNOMEXのバラクラバ。
FIA 8856-2000準拠品です。
古いのでチクチク感があるタイプです(笑
4輪のJAF/FIA公認レースだと装着義務Must品です。
4輪レースの場合は装備品は難燃素材が使用されます。また賞味期限もおのおの違います(この辺は国内/国際規則書を参照ください)。
で、ガソリンを浸した状態で30秒間暴露してのちに内側の部位がどうなっているかを検証。30秒にしたのは近年のF1クラッシュで印象にあるグロージャン氏の脱出におよそ28秒かかったから・・・。

結果:バイザー部分の開口部付近の3レイヤーは内部ノーダメージ(熱は到達するとおもいますが、ただれることは避けられそう)。ヘルメット内部の1レイヤー部分は穴が開いた(通常ヘルメット被るのでこのような事態になるのは想定しずらいが)。




なかなかシビアコンディションには陥ることは少ないですが、某O国サーキットでのブレーキ抜けクラッシュでヘルメットが脱げてしまい・・・走行会の為オフィシャルが到着するまでの時間を要し・・・ボンネットがら炎と考えると・・・・
ちなみにコットン100%だと5秒でも簡単に穴があきました(;'∀')


上記はあくまで参考程度ですが、最近時のタイヤ、車両の性能向上に伴いサーキットによっては相当リスキーな領域まで足を踏み入れているなぁという個人的な所感です。
ホース一本抜けるだけで、レベルゲージが抜けるだけで・・・意外に車って燃えてし合うという認識を持っています・・・・サーキットのベテランの方々は重々承知かとおもいますが・・・。
逆に30秒程度しか耐えれないし、その間にマーシャル側は対応しないといけないと改めてゾクゾクした大人の実験!?でした。

Posted at 2022/02/20 20:07:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月12日 イイね!

効果検証リベンジ:第114回『team六連星★彡』走行会 筑波サーキット コース1000

効果検証リベンジ:第114回『team六連星★彡』走行会 筑波サーキット コース1000ということで日光で取り損なったGPS・・・・。
今回はちゃんとデータリセットして臨んできました!

21年12月の第112回のヴィッツ君シェイクダウンでもお世話になりました。
その後諸々、キャンバーボルト(アライメント)やロッカーアームの改修も終わり効果検証ということで今回伺いました!

毎度ケータリングと走行台数、参加者皆様のマナーが良いあっとホームな走行会です。
コーヒー飲み放題は寒い時期に本当に助かります><;
また今年唯一のヴァレンタインチョコ!有難う座いました(^^)/

さて、走行の結論から言うと・・・・前回比約1.4秒のゲイン。

前回:44.9秒
今回:43.5秒



。でも・・・データとしてもしっかりと対策投入した効果が得られていることがわかりちょっとほっとしました(これまで出来上がった車からの小変更が多かったため・・・・セットアップ能力が低い自覚有)。正直いうとここから先が詰める作業だと思いますが・・・。

Sec1:ストレートのびと旋回速度アップ
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sec1に関してはストレートの速度、特に高回転域の伸びが段違いでした・・・。
速度にも出ておりますが、乗っていて体感できるレベル感・・・・。
12月:110.3km/h
2月:115.3km/h

またヘアピンまでのアンダーが解消され、旋回速度上げながらも速度は上がっていくという本来あるべき姿に戻りました(;'∀')。前回はこれが解消できなかったのでだいぶワイドにコースを使い1ヘアにアプローチしましたが、今回はインフィールドの接線方向も含めて奥目にクリッピングゾーンをとれる選択肢ができました!

Sec2:インフィールドのコンパクトさと裏直の伸び違い
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1ヘア立ち上がり後は低回転領域であまり差がなかったが、旋回領域ではボトムを堕とさずにコンパクトにたたむことでタイムに貢献できていることがわかりました。
ボトム速度差にして3.1km/h。距離にして4m。

sec3:速度コントロール不足・・・(;'∀')
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改善により裏直の速度伸びた分に人間が対応できませんでした・・・。
日光のイメージで転がし方向にしてみましたが、この車の場合はコンパクトにまとめられるように洗濯板付近で確りリアの挙動つくってあげた方が速いようです。

足純正とかLSD純正とかわかっているのに修正できないこの始末なので・・・・意地が焼けます。しかもベストが出たのが5heat目というところもいただけません・・・。新しい車は発見が多いですが、人間が車のしたいことを邪魔している感が甚だしく・・・orz

こもりん.さんのように確りアップグレード投入分はBest更新ができるようにさらに要修行です!(更新おめでとうございました!!!あと差し入れ有難うございました!)

なんですが、やっぱりタイム上がるのは嬉しい(^^)
楽しく安全に(ここが重要!)、これからも謳歌したいものです!

さて次はいつはしれるのか・・・修理物件多数です(滝汗

Posted at 2022/02/20 19:39:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2022年02月05日 イイね!

効果検証! 日光サーキットスピリッツ走行会

効果検証! 日光サーキットスピリッツ走行会ということでロッカーアーム修理で高負荷でないと効果検証できなさそうだったので日光サーキットにお邪魔してきました!

路面が改修されているようで、真黒クロスケさん。
※改修後の鬼グリップをひそかに期待していました・・・・。

今回はkame@109kgさんとご一緒させていただきました!
コーヒーご馳走でした!あと走行前の情報交換大変助かりました!
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結果から言うと多分早くなった・・・・。ベストは43.3秒で前回から0.6秒の更新。
というのもなんとロガーのセットミス(クリアしていなかった・・・)でLAP+が記録できていなかった・・・・。

ということで、比較動画になります。



ホームストレートの時点で3速へのシフトアップが早まる様にやはり1/16個のバルブでも動いていることに意味があるようです(当たり前・・・)

エンジンのお馬さんもそうなのですが、6コーナーの処理が思ったより上手くいったのがデカいと思います。この挙動が11コーナーで出せるようにタイヤの縦横グリップを相談したいところです。


SEC1の処理やっぱりこれじゃない感が半端ないです・・・。
精進せねば・・・・。

あとはグローブがボロボロだったのに加えて、今回はヘルメット、HANS、HANS対応のベルトを新たに新調しました。

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HANSは日光だと振り向くの際にちょっと邪魔感ありますが、サーキット走るだけなら問題なさそうです。Bライ競技的にはハイブリッド型のほうが良いのかもしれません(ラリー・ダート・ジムカーナ等)。この辺は少しずつ慣れていくしかないですね

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ハーネスは6点式になりバックルポジション(通称:チ●ポジ)がずれずこれはこれでよい感じです。

ほんとは役立ってほしくはないのですが・・・・準備に越したことはないので。
雪がまった日光サーキットだったので帰り道にダイエットの逆を行くラーメン頂き体をあっためて本日終了!
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次はTC1000 ですね(多分今年度最後になる予定・・・)
ストレート長い分効果もでてくれるのか!?・・・。
Posted at 2022/02/05 22:12:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2022年02月05日 イイね!

22年の日光サーキットのコース改修状況

22年の日光サーキットのコース改修状況
備忘録に。
コースについてみるとかなり広範囲でコース改修が行われた模様でした。
前日フリー走行があったようなのですが、コメントとして、、、

●SEC1区間は喰う。
●高速コーナー進入は喰う
●でも裏直にかけての脱出はふらつく

とのことでした。
事前に歩いて確認すると、まだ舗装も新しい感じ・・・。
ちょっと雨降ったら水浮きそうな感じでした。
※目が細かいのでタイヤには優しいかも。
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1.5~3コーナー:レコードラインとバージエリアが改修されている
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8~9コーナー:ほぼ全福改修されている
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ラインは踏んだら飛んできそう・・・・。

裏直
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2022年2月5日の時点ではまだラバー乗っていない・・・油出てる?路面温度が低かった?
などあり舵角増やしていくと改修前では発生しなかった領域でもスキール音・・・。
よくある、タイヤカス(電気カンナで除去するやつ)が朝2本目まではタイヤに付着しなかった。

※この後ドリフト走行があったので多少はラバーが乗ったか・・・・。

Posted at 2022/02/05 21:50:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 勉強 | クルマ

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「100000km突破ー。
2015年からで23000kmだと年3000km弱、、、意外と乗ってるなぁ。」
何シテル?   12/09 17:35
パイロンと戯れたり、ミニサーキット走ったり、雪道走ったりするのが好きです。小さいかつ昔からおんなじ車種にのっている傾向があります(壊しても部品使えるから?)。で...
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