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2023年02月23日 イイね!

2年越しのリベンジ_蛇足編

2年越しのリベンジ_蛇足編今回の走行会とは関係ないですが、周辺情報

①iPhone向け無料ラップタイマーの利用
LAP+Cの入ったスマホクラッシュして、スマホ乗せることしなくなりましたが、当日走行会で後輩から『スマホでタイムみれますよー』とのこと。

試しに使ってみることに。
ソフトは


コースも筑波、日光と走る場所だいたい入ってそう。
※コースチョイスがマニアック

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2枠目に使ってみました(スマホのGPSそのまま使用。5Hz更新のようです)
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凡そ±0.1秒程度の誤差ありそうです。
外部のGPSの読み込みもできるそうで。
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LAPごとの軌跡も見ることができて、無料でここまでできるのかぁ・・・便利な世の中とおもったところです。

②車載カメラの外部マイク使用
車載は動画振り返ってみれれば十分なのですが、どうせとるなら『いい音でとりたいなぁ』なんて。iphoneの方がいい音なので・・・・

今使っている車載ビデオがContour+2となかなか年期入っていますが、バイク乗るとき回転方向が180°選べるのは魅力の一つ。
で、外部入力マイクは存在し、Φ2.5タイプのものが使用可能とのこと。
調べてみると、ナビの音声入力用のマイクが該当。980円だったのでポチって見ました。

日光サーキットのスピリッツ走行会から導入していましたが、今回は後ろ方向に向けてマイク設置。
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だいぶエンジン音より、マフラー音拾うように。ただし、人間用なのか低音はあんまり入ってこない。

じゃあもっといいのと調べてみると・・・耐音圧性の観点から『ZOOM H5』がマフラー、エンジン音の録音には適しているようです(140db耐圧:もちろんゲイン調整は必要)。
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で、値段調べてピカピカだったので、、、、そっとPCのウィンドウを閉じましたw
そのお金はタイヤとガソリン台に回そうと思います。
Posted at 2023/02/23 18:49:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月21日 イイね!

2年越しのリベンジ_反省編

2年越しのリベンジ_反省編
スローインファーストアウト。

ということでやっとLAP+見てみました。
情報処理が遅いと鮮度がどんどん落ちていくので・・。
色々ペタペタしますが個人のメモ書き落書き偏見100%です。

今回のベストはHeat2のアタック2周目で記録かつsec2もベスト。
sec1,sec3は同時記録で64.943sec。この周はHeat1のアタック1周目。
sec2は2ヘアで前走者に詰まってしまったこと。このあたりが普段走りなれていない人間力の低さがすぐに露呈されますね・・・。

●各secベストとLAPベストの差分
が1sec3secベストラップ

■sec1:
タイヤのグリップ力の差。
距離短く立ち上がり、制動力も上げられた。
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■sec2:ライン分
左高速の直線距離稼げた分と2ヘア進入時に旋回時にリアがちゃんと動いた
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■sec3:進入減速分+スリップ効果
進入時の縦方向の減速分最終の加速方向にタイヤ使えた。たまたまストレートで抜かれた前走車がいてスリップストリーム発生により立ち上がり伸びた。
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■最高速:奥までアクセル踏んで減速多くなっただけ・・・。
:最高速記録時のLAP
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最終はの間の減速Gで立ち上がり方向にタイヤ使わないとだめですね・・・(これがムズイ)
は単なる突っ込みすぎということで・・・ブレーキはちゃんと踏むようにします(;^_^A


●225(YH-050-G/S)と205(YH-050-M)の差分
:205の2ndベスト(ベストはGPSバグ)
■sec1:恩恵アリ
ホームストレートのキャリー速度とコーナーボトム速度Up
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■sec2:恩恵アリ
80Rはらまずにいける。減速Gの立ち上げ。外形分の速度up(シフトポイントは大体一緒)
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■sec3:恩恵アリ・・・・
終速上がっても旋回進入できる(腰砕け感脱却)。4脱なく加速同等(逆にアンダー感)
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●ラジアル(DL-Z3-205)とSタイヤ(YH-050-225-G/S)の差分
ラジアルベスト(仕様差分:ミッションがDAファイナルのみ)

■sec1:恩恵アリ?
ホームストレートはノーマルがいいのか・・・。
タイヤ分の加減速G
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■sec2:恩恵アリ?
2ヘア進入まではどっこいどっこい。
立ち上がりのトルク落ち込み無しとグリップ力で蹴りだし。
が、最高速はノーマルレシオ。
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■sec3:恩恵アリ?
進入分は恩恵ありだが、立ち上がりでどっこいどっこい。ギア操作分のみ。
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Z3が優秀なのもありますが、トリモチ感もあるのか・・・。

本当の大人なら、5速クロス投入!
なのですが・・・・EF8/9純正Y1ミッションでは設定が各社なく・・・と思ったらクスコさんから出てた(;^_^A(2013年時点)・・・5速1.125だと100km/hで4500rpm(笑。
でも4速からドロップで7100rpm!いい感じ!(STDで0.870で5600rpmで絶妙にハイカム外す仕様・・・orz)

ミッションでどうこうするなら、ギア、シンクロ入手性考えてDA6後期の幻のYS1ミッション(中身EG/EK/DCギア)かEG以降のY21(マウント自作)か。この結果だけみる手持ち道具で現実的なのはノーマルミッション+DAファイナル・・・・ニッコウモヒドカッタし。

大人ならワンオフ・・・いいなぁ・・・・。
レブ引き上げは・・・トラウマ感・・・・。

やはり道具は選び様ですね・・・。

Posted at 2023/02/21 21:58:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2023年02月19日 イイね!

2年越しのリベンジ_走行偏

2年越しのリベンジ_走行偏ということで筑波TC2000。
日光で限界走行付近での動作確認して・・・油脂類漏れなきことを確認。

なのですが、変更した足回りの御蔭で車高高さんに・・・・。
ジムカーナ兼用といいつつ最近はパイロン近寄っていないので・・・。
今回は確り車高下げるのと、リアサス交換。

フロント19kに対してリアは200mm(約8インチ)14kだったのでかなりだらりの(まったり挙動でダンパーで走らせる感+インリフト防止。2年前の最終コーナーのイメージから腰砕け感があったので今回は少し反応敏側にするために7インチの16kに変更。

車高もFr20mm、Rr15mm下げ(リアはケース限界)。
これ以上下げは短足ダンパフォーク買うか、ストローク犠牲にするか。
ぜろ@DC2さんにメープルワンゲージ借用し、トーアウトになっている箇所を修正。
キャンバーはアーム無いので出たなり・・・

で走行。1本目はビビりりみーった全開。
あとは台数が26台となかなかに多い状況(タイムによるGr分けは実施されています)
雰囲気見ながらアタックしてると一生クリア取れない感じですね・・・(;'∀')

ぜろ@DC2さんに翼を授けてもらい・・・
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2本目、減衰締め方向+リアエア高め方向で調整。
G/Sなのですが、2年熟成されているせいか3周は持ちましたw
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ということで275msほど自己ベスト更新。



ラップ表見ると前回から
1sec:57ms
2sec:150ms
3sec:68ms
最高速3.5km/hアップ。

全体的にオラオラ系のアラアラ系の運転なので全然ベスト揃えられてない感が残念無念です(タラレバは現実無理ですが)

Sec2はDL分かもしれいないです(LAP+見れてないです💦)
最高速はタイヤの外形・・・(だんだんと終速落ちてるのは外形が小さくandタイヤのたれで2へア立ち上がり失速か・・・・気圧か・・・)

最高速は161.194km/h@筑波計測ポイントなのでそれなりのパワー出てる証拠かと・・・

最終は思ったよりですが、進入旋回時の安定感はかなり増しました。逆に出口でアンダーなのでライン考えないとロス多そうな感じです。

3本目は一緒に参加した後輩EK9とトレイン。
こちらも日光以来の2年振り・・・。
追いかけっこたのしかったー(*^▽^*)

とクタクタになっていたらこもりん.さんにお声をかけていただき・・・
Aパドから追い出された形で、Bパドで片付けしていると、、、
これまた久々にOX3832さんとお会いしました。

2台並べるとキレイキレイしたくなる欲が・・(大きな大人になりたい・・・)
と話の流れでご飯ご一緒することに!(※おだてのまつさんゆっくり話せず失礼しました)
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もつ定。七味ウマー+一味カラーでした。
ラップ表見ていただきつつ色々マニアックなお話させていただきつつ。
雨が降ってきて+その後の予定がありお先にお暇させていただきました。
OXさん走行後にもかかわらず話し相手になっていただき有難うございました。

帰り際に気温、気圧。
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自宅について、動画編集して人間の充電切れ。
今日もLAP+までは見れない(;'∀')・・・。

当日お会いした皆様有難うございましたm(__)m
Posted at 2023/02/20 22:33:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2023年02月19日 イイね!

2年越しのリベンジ_準備編

2年越しのリベンジ_準備編
2年前のこの日にやらかし、、、リベンジとなりました。

シフトアップで3爆。10000rpmover・・・。




結果としては1-4番排気バルブこんにちは。B16A⇒B12Aかと思ったらB8Aだったようです・・・
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ということで色々とOHすることにしました。
EF入手したのが2015年8月。その時点からエンジンおろすのは初めて。
降ろしたそばから車屋(師匠)からクレームが・・・・『お前なんできずかねーの・・・?』と。
クラッチずたずた(フラホもしかり)
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メンバーずたずた・・・
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反省。
ということで、腰下、ヘッド回り、クラッチ(今回はCUSCOさんが偶々カタログ落ちから復活した)、フライホイール、ミッション×2機(クロスと純正)、ホース周りのゴム系(一部他社流用+ブレーキライン)。
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altalt


一番苦労したのはEXバルブでした・・・。しっかり純正廃盤とのこと。
Afterの設定もあるのですが、精度がイマイチらしく・・・。こちらは純正程度の良いものでタコ棒対応。あとは開けたら定番のバルスプを硬く、流路をなでなでして滑らかに、カムリフト量をちょっぴりアップ仕様に。これで純正(仮)くらいにはなれたでしょうか(;'∀')※新品交換できるもんは今回最後の気持ちで交換。

後はメンバー、足回り付け根はじめとした見えないとこ(一部見える所)のクラック周りの対応。当時物の溶接では今どきのハイグリップタイヤの入力なんて対応できるはずもなく・・・。こちらは重量増ですが、確り補強。

んで、ナラシ走行して1500km位。
ナラシしようにもMT、EG両方なので街中でミッションガコガコしながら4000rpm以下で走行(すごく不審者です・・・・)





シェイクダウンの日光サーキットでうーんな感じでしたが・・・。
壊さずに筑波サーキットに向かうことが大事だったので。
色々見直し続くことに・・・。
Posted at 2023/02/20 21:34:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2023年02月13日 イイね!

クラッチトラブル

クラッチトラブル2月のスピリッツ走行会は急遽EFでの走行となりましたが、実は裏番組でヴィッツのクラッチトラブルにあっておりました(;'∀')

症状は
クラッチ踏む ⇒ ペダル帰ってこない・・・ ⇒ ・・・・

1月の六連星の走行会から踏み心地悪いなぁー。と思ってフルード交換したりもしたのですが、改善なく・・・・。

今回は時間もなく車屋さんに依頼。
ミッションおろしてレリーズベアリングの樹脂部が溶けてるとのこと・・・・おそらくカバーに押し当てられての事象。自分の感度の鈍さに嫌気がさします。

ということで純正そのまま交換。
といってもこの車はTRDのスポーツフェーシングのクラッチを採用している車両。
部品も出る(ありがたい限り:EFはたまたまクスコさんがカタログ落ちから再販)ようなのでそのまま交換。

問題はなんでそんな状態にいたったか・・・・。
色々ペダル確認したらクラッチの位置調整が一番詰め詰めになっていた(前オーナーの身長が小さかったorクラッチ踏んだ瞬間に切れるように狙ったか?)ようで・・・・。中古で渡されるとその位置が純正と違和感なく勝手に思い込んでしまうのが悪い所ですね・・・・(EFなんてワイヤーでマスターもないので・・・)

外されたクラッチカバー見ると確かに・・・。
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レリーズベアリング撮影していて欲しかったorz
ディスクは溝有で問題なさそうでしたが、まぁそこはセットで気持ちよく!

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改めてみてみるとクラッチのダンパースプリングが大きい!
社外品見慣れるとこの大きさは異様に感じます。

あとはその周辺の作りこみも凝ってる感。摩材(フェーシング)の間の板バネもしっかり感だし・・・。この辺は当時のモデリスタ(今のGR?)が純正採用していた片鱗なのかとおもいました。摩材も写真がピンボケでわかりにくいですが(;^ω^)、カッパーミックス。最近時は純正採用も多いそうですが、この時代のスポーツクラッチはおにぎり三角形のメタルが主流だったかなぁと。
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c.f. EFのおにぎりクラッチ(溝が少ない/ヒートクラックは見なかったことに💦)
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寿命イマイチだし、フライホイールセット交換だし・・・・(ロスはその分少ないのでしょうが・・・)。CT系のランサーのクラッチをCE/CP時代のランサーに適用して長持ちさせるのも納得イメージです。

交換後はクラッチがだいぶ軽くなった(正常に戻っただけ)ところで・・・。
日頃のメンテ大事ですね・・・・。あと10万kmは乗らなきゃです!





Posted at 2023/02/13 21:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ

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「[整備] #CR-X ワンオフ・チタンマフラー フィッティング https://minkara.carview.co.jp/userid/347616/car/2908432/8320268/note.aspx
何シテル?   08/03 19:50
パイロンと戯れたり、ミニサーキット走ったり、雪道走ったりするのが好きです。小さいかつ昔からおんなじ車種にのっている傾向があります(壊しても部品使えるから?)。で...
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