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2023年02月19日 イイね!

2年越しのリベンジ_走行偏

2年越しのリベンジ_走行偏ということで筑波TC2000。
日光で限界走行付近での動作確認して・・・油脂類漏れなきことを確認。

なのですが、変更した足回りの御蔭で車高高さんに・・・・。
ジムカーナ兼用といいつつ最近はパイロン近寄っていないので・・・。
今回は確り車高下げるのと、リアサス交換。

フロント19kに対してリアは200mm(約8インチ)14kだったのでかなりだらりの(まったり挙動でダンパーで走らせる感+インリフト防止。2年前の最終コーナーのイメージから腰砕け感があったので今回は少し反応敏側にするために7インチの16kに変更。

車高もFr20mm、Rr15mm下げ(リアはケース限界)。
これ以上下げは短足ダンパフォーク買うか、ストローク犠牲にするか。
ぜろ@DC2さんにメープルワンゲージ借用し、トーアウトになっている箇所を修正。
キャンバーはアーム無いので出たなり・・・

で走行。1本目はビビりりみーった全開。
あとは台数が26台となかなかに多い状況(タイムによるGr分けは実施されています)
雰囲気見ながらアタックしてると一生クリア取れない感じですね・・・(;'∀')

ぜろ@DC2さんに翼を授けてもらい・・・
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2本目、減衰締め方向+リアエア高め方向で調整。
G/Sなのですが、2年熟成されているせいか3周は持ちましたw
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ということで275msほど自己ベスト更新。



ラップ表見ると前回から
1sec:57ms
2sec:150ms
3sec:68ms
最高速3.5km/hアップ。

全体的にオラオラ系のアラアラ系の運転なので全然ベスト揃えられてない感が残念無念です(タラレバは現実無理ですが)

Sec2はDL分かもしれいないです(LAP+見れてないです💦)
最高速はタイヤの外形・・・(だんだんと終速落ちてるのは外形が小さくandタイヤのたれで2へア立ち上がり失速か・・・・気圧か・・・)

最高速は161.194km/h@筑波計測ポイントなのでそれなりのパワー出てる証拠かと・・・

最終は思ったよりですが、進入旋回時の安定感はかなり増しました。逆に出口でアンダーなのでライン考えないとロス多そうな感じです。

3本目は一緒に参加した後輩EK9とトレイン。
こちらも日光以来の2年振り・・・。
追いかけっこたのしかったー(*^▽^*)

とクタクタになっていたらこもりん.さんにお声をかけていただき・・・
Aパドから追い出された形で、Bパドで片付けしていると、、、
これまた久々にOX3832さんとお会いしました。

2台並べるとキレイキレイしたくなる欲が・・(大きな大人になりたい・・・)
と話の流れでご飯ご一緒することに!(※おだてのまつさんゆっくり話せず失礼しました)
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もつ定。七味ウマー+一味カラーでした。
ラップ表見ていただきつつ色々マニアックなお話させていただきつつ。
雨が降ってきて+その後の予定がありお先にお暇させていただきました。
OXさん走行後にもかかわらず話し相手になっていただき有難うございました。

帰り際に気温、気圧。
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自宅について、動画編集して人間の充電切れ。
今日もLAP+までは見れない(;'∀')・・・。

当日お会いした皆様有難うございましたm(__)m
Posted at 2023/02/20 22:33:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2023年02月19日 イイね!

2年越しのリベンジ_準備編

2年越しのリベンジ_準備編
2年前のこの日にやらかし、、、リベンジとなりました。

シフトアップで3爆。10000rpmover・・・。




結果としては1-4番排気バルブこんにちは。B16A⇒B12Aかと思ったらB8Aだったようです・・・
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ということで色々とOHすることにしました。
EF入手したのが2015年8月。その時点からエンジンおろすのは初めて。
降ろしたそばから車屋(師匠)からクレームが・・・・『お前なんできずかねーの・・・?』と。
クラッチずたずた(フラホもしかり)
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メンバーずたずた・・・
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反省。
ということで、腰下、ヘッド回り、クラッチ(今回はCUSCOさんが偶々カタログ落ちから復活した)、フライホイール、ミッション×2機(クロスと純正)、ホース周りのゴム系(一部他社流用+ブレーキライン)。
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一番苦労したのはEXバルブでした・・・。しっかり純正廃盤とのこと。
Afterの設定もあるのですが、精度がイマイチらしく・・・。こちらは純正程度の良いものでタコ棒対応。あとは開けたら定番のバルスプを硬く、流路をなでなでして滑らかに、カムリフト量をちょっぴりアップ仕様に。これで純正(仮)くらいにはなれたでしょうか(;'∀')※新品交換できるもんは今回最後の気持ちで交換。

後はメンバー、足回り付け根はじめとした見えないとこ(一部見える所)のクラック周りの対応。当時物の溶接では今どきのハイグリップタイヤの入力なんて対応できるはずもなく・・・。こちらは重量増ですが、確り補強。

んで、ナラシ走行して1500km位。
ナラシしようにもMT、EG両方なので街中でミッションガコガコしながら4000rpm以下で走行(すごく不審者です・・・・)





シェイクダウンの日光サーキットでうーんな感じでしたが・・・。
壊さずに筑波サーキットに向かうことが大事だったので。
色々見直し続くことに・・・。
Posted at 2023/02/20 21:34:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2023年02月13日 イイね!

クラッチトラブル

クラッチトラブル2月のスピリッツ走行会は急遽EFでの走行となりましたが、実は裏番組でヴィッツのクラッチトラブルにあっておりました(;'∀')

症状は
クラッチ踏む ⇒ ペダル帰ってこない・・・ ⇒ ・・・・

1月の六連星の走行会から踏み心地悪いなぁー。と思ってフルード交換したりもしたのですが、改善なく・・・・。

今回は時間もなく車屋さんに依頼。
ミッションおろしてレリーズベアリングの樹脂部が溶けてるとのこと・・・・おそらくカバーに押し当てられての事象。自分の感度の鈍さに嫌気がさします。

ということで純正そのまま交換。
といってもこの車はTRDのスポーツフェーシングのクラッチを採用している車両。
部品も出る(ありがたい限り:EFはたまたまクスコさんがカタログ落ちから再販)ようなのでそのまま交換。

問題はなんでそんな状態にいたったか・・・・。
色々ペダル確認したらクラッチの位置調整が一番詰め詰めになっていた(前オーナーの身長が小さかったorクラッチ踏んだ瞬間に切れるように狙ったか?)ようで・・・・。中古で渡されるとその位置が純正と違和感なく勝手に思い込んでしまうのが悪い所ですね・・・・(EFなんてワイヤーでマスターもないので・・・)

外されたクラッチカバー見ると確かに・・・。
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レリーズベアリング撮影していて欲しかったorz
ディスクは溝有で問題なさそうでしたが、まぁそこはセットで気持ちよく!

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改めてみてみるとクラッチのダンパースプリングが大きい!
社外品見慣れるとこの大きさは異様に感じます。

あとはその周辺の作りこみも凝ってる感。摩材(フェーシング)の間の板バネもしっかり感だし・・・。この辺は当時のモデリスタ(今のGR?)が純正採用していた片鱗なのかとおもいました。摩材も写真がピンボケでわかりにくいですが(;^ω^)、カッパーミックス。最近時は純正採用も多いそうですが、この時代のスポーツクラッチはおにぎり三角形のメタルが主流だったかなぁと。
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c.f. EFのおにぎりクラッチ(溝が少ない/ヒートクラックは見なかったことに💦)
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寿命イマイチだし、フライホイールセット交換だし・・・・(ロスはその分少ないのでしょうが・・・)。CT系のランサーのクラッチをCE/CP時代のランサーに適用して長持ちさせるのも納得イメージです。

交換後はクラッチがだいぶ軽くなった(正常に戻っただけ)ところで・・・。
日頃のメンテ大事ですね・・・・。あと10万kmは乗らなきゃです!





Posted at 2023/02/13 21:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2023年02月04日 イイね!

スピリッツ日光走行会_SSRA_2023路面改修後

スピリッツ日光走行会_SSRA_2023路面改修後EF8のエンジン壊してから約2年振り
前回走行から一年振りの日光サーキット。

今回はEG/MT/脚/ボデイの一部の修正を完了して走行・・・。
脚が届いてなくて、1月末より入って大至急で慣らし運転。
大きな子供なので外装の仕立てが待てず・・・・(実際は財布の大寒波到来により来年度以降(今年)にキャリオーバーです(;^_^A))

エンジンオイルは普通程度でしたが、ミッションはキラキラメタリック・・・・・(紫色は仕様です)
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久々にVTEC入れたらHAEEEEEEEEEEEEEEEEーーーー!(当人比)
熱入れて、油脂類にじみなし確認、各部再度増し締め確認。

当日到着したらkameさんが門前GP先頭でピットもご一緒させていただきました(ご配慮有難うございましたm(__)m)

今回はフロント225-50R15のA050(G/Sコン)で・・・・205/50のタイムを上回るというスケベ根性丸出しで・・・1本目コースインもほぼほぼ慣熟走行気味・・・・というか時間が無くて準備してたらガソリン継ぎ足し忘れで4コーナージャンプ後にガス欠症状になるという始末・・・・。浮足立ってダメですね・・・。

2本目はしっかり給油して速い人の後をついていくコバンザメ作戦でその日のベストをマーク(kameさん、Yagiさん有難うございました)。運転中は精一杯でしたが、車載見てみると全体的にgdgdのamam・・・・。


39秒台ではありますが、205のベストは超えられず・・・・。ポン履きではやっぱり駄目のようで・・・・。音だけは気持ちよかった!(←ここ大事笑)

その後は皆さんとおひるごはんご一緒させていただきましたー。
カレー!体があったまるのと頭に栄養補給。
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EFは運転疲れますね・・・・いつもならサル走りするのですが、3本目で先に体と集中力が限界でした・・・・ヴィッツ君の強度の高さを再認識しました(乗ってて楽ですね^^)

その後はバーミヤン会にお邪魔させていただきました!kameさん、ミー玉さん、あんだー☆みるくさん、カワイさん、魂赤さん、masatoさん楽しいひと時有難うございました!

いろいろ走りは微妙で思うところはありますが、車壊さずに無事に自宅に帰ってこれたことが何よりの収穫だったかなぁと(メンタル的にも、お財布的にも)。

さて次はリベンジ・・・の予定(未定)。

>当日お会いした皆様
御相手して頂き有難うございましたm(__)m

Posted at 2023/02/04 22:32:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2023年01月14日 イイね!

正常動作大切 メモ

先日参加した六連星のTC2000
1年前とどうだったのか眺める程度。
たぶん来年の1月に見直してそうだったなぁというメモ書き。

●22年からの変化点
①ロッカーアーム(1番 IN側1個)の修理
②エンジンマウント2か所交換
③リアホイル6.5J+35(CP-035)⇒7.5J+40(RCT4)変更
*A052のIN-OUT裏履き(キャンバー調整できないため・・・偏摩耗大)

①の結果全開領域の特に高回転で確りと速度差が確認できました。
:23年 :22年)
一番わかりやすい裏直の加速区間。
車一台分(気温は今回の方が5℃高く悪条件)くらい進み、この区間だけで▲0.5sec。
後はタイヤの外形が摩耗した分加速側に優位に働いた可能性もあり・・・。

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②の結果加速区間でのシフトロスによる失速が減少
:22年はシフト入らずもたついている。ダンロップや裏直含めて差がでてるかと。
(①の効果と相乗効果だった・・・。)

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③の結果最終コーナー進入をタイトにとってもリアが流れずその分速度がキャリーできた。ここで▲0.5秒。

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エクストラの効果でブレーキの詰め具合。
タイヤは確実に今年の方が条件悪いがそれでも減速Gを立ち上げられたってことは今までが温かった・・・(ちょっと怖い思いもしましたが・・・・)
あとはコースをちょっとだけ前回よりもワイド(というかコースではなく緑塗装のバージエリア)に使えたことで2ヘアはボトム稼げたのもあったような無いような・・・・。(一長一短アリなきが)。
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筑波のレコード(NCP131)は71秒919。車重はNCP131の方が40kg軽いとは言え、タイヤが195-55R15のGY EAGLE RS(SPORTS-SPEC)しばり、、、ホイルも7J+48。

やっぱ上には上がいるな・・・。

Posted at 2023/01/14 19:30:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 勉強 | 日記

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