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Ipheionのブログ一覧

2010年09月07日 イイね!

代車はエッセ2

そんなエッセですが、いい所ばかりではありません。気になった所をいくつか、

①あちら製のタイヤ
  街中を走る分には問題ありませんが、山坂道を走るにはグリップが今一でした。
  安いタイヤだから仕方ありませんね。


②やわらかすぎるフロントシート
  腰痛が再発してしまいました。ヘッドレスト一体型もマイナスポイントです。(´・ω・`)


③リアシートにヘッドレストがない
  追突事故の後だけに、ヘッドレスト無しでは恐くて乗れません。


④音が悪い
  スピーカーが付いているだけミニカよりましかもw


⑤鉄板剥き出し
  ABCピラーなどにトリムがありません。ボディと同色なので白やベージュなら気にならないかも。
Posted at 2010/09/07 11:49:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年09月07日 イイね!

代車はエッセ

代車はエッセミニカの修理中の代車は、レンタカーのエッセです。
エッセというと、ダイハツの乗用軽の中では
最も安い車の一つですが、
ミニカバンと比べると、なかなかどうして、
贅沢な装備や便利な装備が満載でしたw

ナビはレンタカーなので除外しますが、
①良く効くエアコン
②コンビニフック


③ドリンクホルダー
④小物入れ
どれもミニカには無い装備ばかりですw


レンタカーだけに当然ですがETCも付いてました。
Posted at 2010/09/07 11:30:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年09月01日 イイね!

アッー! 見知らぬ紳士にガツンと掘られました。

昨日のことです。見知らぬ紳士に、突然真後ろからガツンと掘られました。
もちろん初体験なんです。今日もまだ少しアソコが痛いです…。

ナンバープレートがボロボロです。ナンバーも交換ですね。
※ナンバーを消した写真に差替えました。これじゃあボロボロ具合がわかんないですねw
  同じナンバーで再発行できるなんて知らなかったので、ナンバー晒してましたw


リアハッチは少し傷跡があるくらいです。バンパー部分を押されました。


リヤのフロアパネルが曲がってます。


コンパネを敷いてボルトで固定していたので被害が少なかったのかもしれませんが…。


赤信号でサイドブレーキを引いて止まっている時に追突されました。
もちろん100:0で、こちらは完全なる被害者なわけですが、
車が100%直るかどうか心配なところです。

というのも、9年落ち11万キロ走行のうちのミニカでは、
評価額が低すぎて修理代が全額出るか微妙なところですし、
全損扱いになっても、買い換えるだけの金額は出そうにありません。

ところで、今回の事故で気付いたのですが、
荷室いっぱいにコンパネを敷きボルトで固定していたのは、
間違いだったのかもしれません。
クラッシャブルゾーンに補強を入れたようなものですから、
補強になった分だけ事故の衝撃が人間にかかるわけですよね。
バカなことしてました。orz

とはいうものの、荷室のスペアホイール上の純正の薄い板では、
重い荷物を積むには強度が足りないし、困ったものです。
スノコ状に分割するとか、前後長を短くするとか、
何か対策を考えないといけません。
Posted at 2010/09/01 19:44:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカ | クルマ
2010年03月13日 イイね!

オイル交換

オイル交換前回交換したカストロールXLX(4L=980円)が
あまりにもよろしくなかったので、
今回はXLXの次に安いオイルを買ってみました。

モリグリーン ホワイトミニ 3L=1,280円

さて、どうなることやらw
Posted at 2010/03/13 20:22:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカ | クルマ
2009年12月12日 イイね!

オイル交換してみた

オイル交換してみたカストロールXLX 4L=980円
ホームセンターで一番安かったオイルです。

いつもディーラーかスタンドで交換してもらっていたので、
今回が生まれて初めてのオイル交換だったりします。
ドレンボルトを緩める時、「こんなに軽くていいのかよ!」って
びっくりするほど手応えがなかった。

ドレンボルトのパッキンを交換してなかったんでしょうね。
同じくホムセンで2個198円の物を購入し交換しました。
ドレンボルトを締め付ける時のパッキンが潰れていく
手応えがなぜか快感でしたw

二輪を弄っていた時に使っていたオイルジョッキはあったのですが、後で洗うのも面倒だし日も暮れてきたので、缶からドボドボ注いでいたら、見事に入れすぎてしまいました orz (後で抜かないと…)

さて、このオイルですが、あまり評判がよろしくないようで「糞オイル」とか罵られています。
ミニカは高性能エンジンでもありませんし、うちのは10万キロ超の車ですからこれで十分でしょう。
Posted at 2009/12/13 18:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニカ | クルマ

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