• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ipheionの愛車 [三菱 ミニカ]

ekワゴン純正助手席シートの背もたれ&座面に付替え

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2008年08月13日
1
ekワゴン純正助手席シートのポン付けは、シートの位置が変わるためいくつかの問題がありましたが、ミニカのシートレールにekの背もたれと座面を移植することにより、これらの問題は解消されました。

シートを一番後ろに下げて2速に入れた状態です。シフトレバーがシートに当たらなくなりました。
2
シートの分解はさほど難しくありません。

シートレールの左右のカバーですが、内側のカバーは、赤矢印のツメをプライヤーではさんで外せば、あとは簡単に外れます。
3
外側のカバーは、リクライニングレバーのカバーが引っ掛かり、そのままでは外れません(無理矢理引き抜けば外れますが)。

外側のカバーのツメを外し、カバーとレールの隙間から赤矢印の凹凸が噛み合っている部分に細いマイナスドライバーを差し込むと、リクライニングレバーのカバーが抜けます。
4
座面はボルト4本を外すだけです。

背もたれもボルト4本を外すだけです。
ミニカの背もたれは、下側の部分を少し分解した方が(布地同士を留めているプラスチック部分を外す)スムーズに行くと思います。
5
分解したら、ミニカとekの「背もたれと座面」を付け替えて組み立てですが、ミニカとekのリクライニングの構造が少し違うため、手を加える必要があります。

ekには75287のシャフトがありません。
ミニカではシャフトが通る部分に、ekはコの字型の細いパイプが溶接されているので、パイプとシャフトが干渉しないよう、パイプを少し曲げてやります。

背もたれの取り付けは、シャフトを背もたれから外してレールと仮留めをして、アンコ部分でシャフトを挟んで75111Bのボルトを取り付けます。

あるいは、レールを左右に分解し(シートの前後スライドレバーを外す)、最初に片側のレールを背もたれに取り付けてから、シャフトを仮留めし、最後にもう一方のレールを背もたれに取り付けます。
6
今回のekのシートは黒なので、左右のカバーとリクライニングレバーも併せてekの黒い物に付け替えましたが、シートベルトキャッチャーとリクライニングアジャスタのカバーが灰色のままなのが気になるところです。
7
今回は、夕方、蚊と日没と戦いながらの作業でしたので、残念ながら作業中の写真が1枚もありません。組み立ての写真があればよかったのですが…。

最後に、
今回は「ほりもーたーす」さんのアドバイスのおかげで無事付け替えることができました。ありがとうございました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

マップランプ取り付け!

難易度:

今晩雨!?

難易度:

エアコンパネルの球をLEDに交換しました。

難易度: ★★★

グリル塗装

難易度:

ボンネットダクト

難易度:

アルパイン

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2008/08/13 21:24:59
無事付いたようで良かったですv(^^

逆に参考にさせていただきます(^u^)
コメントへの返答
2008/08/13 22:13:37
おかげ様で、無事に付け替えができました。(・∀・) 今後ともよろしくお願いします。

背もたれ下部のパイプの曲げは、ほんの少しですみましたので、アンコはカットせず、そのままで様子を見ています。

背もたれの取り付けは、私は非力なので、レールをばらして片側ずつ組み立ててみました。

プロフィール

はじめまして。 L500S ミラ モデルノに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

( ゚∀゚)o彡゜ おっぱい!おっぱい!
1 人のお友達がいます
しんぽよしんぽよ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
ミラモデルノです。 予想以上にポンコツでした。 少しずつ整備していきます。
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
ミニカバン H42V 4MT 初めての軽で、10年ぶりに運転するMT車です。街乗りでも楽 ...
三菱 リベロ 三菱 リベロ
スノーボードに行くためだけに購入した車です。当時、小型の4WDワゴンで荷室が広い車はリベ ...
日産 ダットサントラック 日産 ダットサントラック
ダブルキャブ4WD 知人の紹介で50万円で購入。全塗装に騙されました。こいつも腐ってまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.