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2016年03月13日 イイね!

フォレスター夏タイヤに交換、重量測定、飛沫塗料

フォレスター夏タイヤに交換、重量測定、飛沫塗料2016年3月13日(日)1682km
フォレスターを夏タイヤに履き替えました。

近所の農道では冬眠明けのヒキガエルも徘徊し始め(一部はひかれてホトケガエルになっておりますが)、桜のつぼみも大きくなってきました。もう雪が積もることは無いでしょう多分。

納車前にディーラーでスタッドレスを履かせてもらっていたため、夏タイヤは新車外しで今回初めて履きます。


左がスタッドレスの225/60R17
右が純正225/55R18
パッと見では1インチ小さいとは分かりにくく、スタッドレス用のシュナイダーstyle52のデザインはなかなか良く出来ていると私はお気に入りです。


タイヤはブリヂストンのデューラーH/L400、いわゆるオールシーズンタイヤです。
製造年月日は2016年第5週と6週でした。


気になったのが裏面。
純正ホイールはエンケイ製のMade in Japan。
…はいいのですが、表を塗装した際の塗料がボルト穴からたれていたり、たれた飛沫がアチコチに付いてたり。しかも4本とも。
裏面なので特に問題ないと言う事なのかも知れませんけど、ちょっと気に入りません。もう少し品質管理キッチリやって欲しいなぁ。今まで乗ったトヨタや日産の純正でこういうことは無かったので、余計に強く感じます。


タイヤ&ホイール重量を量ると23.3キロ。単体での重さは分かりませんが、前にナディアで履いていた20系前期イプサムの純正16インチアルミ+タイヤが19キロだったので、18インチとしては普通なのかな?

続いてナットの重さを量ってみます。

左が純正袋ナット、右はホイールロックナット込みでの重さ。純正5個で125gなので1個25g、軽い!


左はロックナット、47g。
右はブリヂストンブランドのロングナット、少し重くて56g。


左からロックナット、ブリヂストンのロングナット、純正袋ナット

純正はナット部分が薄く袋部分が長い為、手持ちの安物レンチでは噛みが甘くて角を舐めそうなので、ブリヂストンのロングナットを使うことにします。今度ディープソケット買わなきゃ。

いつもはフロアジャッキを使って2本ずつやるのですが、フォレスターはイマイチジャッキポイントが分からなかったので、取説通りに車載ジャッキで1本ずつ作業。18インチだと少々腰に来ます…


ロングナットなので少しナットの頭が出ますが、リムよりは内側に収まっていていい感じです。

さぁこれで本来のフォレスターの走りが楽しめそうです(^^)
乗り心地も思ったほどゴツゴツしてないし。
雪だけは積もりませんように(≧∇≦)






Posted at 2016/03/14 17:13:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレスター | 日記
2016年03月02日 イイね!

憧れのスバリスト

憧れのスバリスト花粉が猛威を振るっております。一日で車の色が変わるほど花粉が積もります・・・おかげで目の痛み、頭痛がおさまりません(涙)
花粉症の型、ご自愛ください。

【2016年2月27日(土)】
あこがれのスバリストになりました。
カローラが車検間近に伴い、フォレスターと入替になりました。
丸17年、125135km。大きな故障も無く良く走ってくれました。お疲れ様カローラ。


とにかくこれからは安全性が重要=アイサイト=スバル。
年寄も乗るし乗り降りしやすく運転しやすいのがイイ。
フォレスターが一番広く視界も広かった。
家人は4席付いてるシートヒーター絶賛。
で、どうせ買うならターボでしょ(≧▽≦)

・・・とそんな理由は後付でして。
スバルなのであります。四駆なのであります。ターボなのであります。LEDヘッドライトなのでありま・・・省略。

真冬の納車なのでスタッドレスを履かせてもらいました。

意味も無くボンネットを開けてにんまり。


まだ少ししか走っていませんが、街中でもエコランすると燃費もなかなか。ハイオク仕様なのがちょっと痛いけれど、幸い最近はガソリン価格が低いので助かっています。慣らしが済む頃には更に燃費は伸びると言うので楽しみ。アイドリングストップが付いていれば最高でしたがw

ハンドリング抜群でロールもなくコーナーリング性能はとても高いのにお尻が滑るシートや、どうも制御がノンビリなアダプティブドライビングビーム、アクセルを大きく(50%しか踏んでませんが)開けると白煙が出たり、暖気中はアイドリングが不安定だったり、お前はナディアか!?な所もあるけれどスバルであります。

アイサイト他、機能てんこ盛りで辞書みたいに分厚いマニュアルが付いてきます。
カローラから17年、ナディアで見ても15年タイムスリップしたので、色々勉強中です。

スバリストの先輩方、新参者ですが何卒ぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

Posted at 2016/03/02 13:43:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ
2016年02月25日 イイね!

CS揮発油、段差スロープ

CS揮発油、段差スロープ最近、尾てい骨が痛いんです。特に身動きの出来ない電車など、1時間以上座り続けたあと立ち上がるとかなり痛い。体重が重いのに加齢で尻の肉が薄くなって刺激してるみたい。運転中にこれが出ては辛いので、クルマにはジェル座布団敷いてみました。冬場は走り出しが寒いのですが、運転中の尾てい骨の痛みはこれで解決٩(ˊᗜˋ*)و



さて、先日発注した白金カイロ用燃料のCS揮発油が届きました。早速小瓶に詰替えて使用中。

カイロ用ベンジンやジッポーオイルと比べても発熱、持ち時間ともに遜色ありません。 あえて言えば、発熱温度は若干低め、持ち時間は少し長め、臭いの強さは少し低め、と言った感じ。 臭いはベンジンより控えめですが、だいぶ香りが違います。ベンジンはマジックのようなにおいがしますが、これは灯油と軽油を混ぜたような少し重いニオイです。
 今まではおじさん印のハクキンカイロ純正ベンジン(500ml680円)を使っていたので、18L5900円なら500mlあたりわずか164円、燃料コストが1/4になる勘定です。Tポイントが13%程付いたので更にお得。

これだけ安ければ半分余ってもまだお得、小瓶に詰め替える手間がありますが、それはそれで自分的には楽しい作業です。


急に話が変わりますが、我が家の車庫の前は排水溝がL型蓋になっており、10センチ程の段差になっています。

以前は樹脂やコンクリートの段差スロープを置いていたのですが、クルマのすれ違いで踏まれることが多く、欠けたりずれたりで長持ちせず。樹脂製なんかトラックに踏まれれば砕けます。また、うちは坂下にあるため豪雨の際は路肩を雨水が勢いよく流れてくるので、樹脂製の軽いものでは簡単に流されてしまいます。なのでご近所さんはみなスロープを設置しているのに、うちだけ何もナシ。

しかしながら、最近はゴム製の丈夫なスロープが安くなってるじゃないですか!通販でみたら90センチで重さ12.5キロのがっちりした奴が2枚で5,480円。ホームセンターで売っている安い樹脂製と値段変わらず!早速開口部6.6m分調達。

ゴム臭さが半端なく、バリや角部分の小さな欠けが散見されるまさに中国製ですが、屋外だし丈夫でズレなければ良いのでこれで十分!
付属している連結用のステンレスボルトナットを外れない程度に締めて並べるだけ。一個13キロほどあるので連結すると動かすのにも少し難儀しますが・・・完成!

今まで非力なムーヴは車庫入れに助走が必要でしたが不要になり、無駄ブカシせず夜も静か。ナディアはクリープだけで車庫入れOK!
翌日早速、宅配便の2トントラックがすれ違いで乗り上げて行ってくれましたが見事にズレも損傷もナシ!

車庫に段差スロープをお考えの方、重量のあるゴム製、オススメです。
Posted at 2016/02/25 13:06:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2016年02月16日 イイね!

余田話 不要になった一斗缶メタノールの活用法

余田話 不要になった一斗缶メタノールの活用法事務所を兼ねていることもあり電気代が高い!特に暖房。設定温度を1~2度下げる代わりに白金カイロを渡して節電対策。
白金カイロとは、正確には「白金触媒式懐炉」と言い、プラチナ(白金)の触媒作用を利用して気化したベンジンをゆっくりと酸化発熱させるカイロのことで、「ハクキンカイロ」や「Zippoハンディウォーマー」等の製品が有名です。

使い捨てカイロのざっと13倍の熱量があるためかなり温かく、何より一回給油(20-30cc程度)すると24時間以上持つというロングライフが魅力。今のところ節電にもいい感じで貢献しているのですが、燃料代がバカにならず。おじさん印の純正燃料(ベンジン、500ml約700円)を5日で1本使うハイペース!これじゃ一月に4,000円もかかってしまうので、一斗缶でまとめ買いしちゃいます!500ml辺り164円、更にポイント付き!これでイッキに燃料代8割減(≧∇≦)


一斗缶買いできる白金カイロの燃料としては、ホワイトガソリンやベンジンのほか、このCS揮発油が有名です。早速ポチリ!

【あくまで私の私見ですが・・・ホワイトガソリン→ベンジン→ゴム揮発油の順に揮発性(燃え易さ・熱くなる)が下がり、熱量(=比重。持ちの長さ)が高く、臭いが多くなるのですが、このゴム揮発油から比重熱量をそのままにゴム等不純物を入れず、ベンゼンや芳香族を抑えたのがCS揮発油で、揮発性が穏やかで、熱量が多く、臭いがおさえめ。Zippoのライターオイルに近い性状と思います】

…が、家を見回すと今までお得だからと言って一斗缶で買って持て余したもの多数。消毒・清掃用に買った食品アルコールはまだ半分残。



石油ランプ用に買ったエコ灯油(ヒートクリーン)も高くて勿体ないと普通の灯油使ったりしていて6割残。



アルコールランプ用に買ったメタノールに至っては7割残!しかも趣味のアルコールランプ&ランタンが石油ランプ&ガストーチに代替わりしてしまった為、メタノールの使い道なし!


「小分けサイズの半値なら半分使えばもうお得!」の理論はどうも間違っていた気が…(;´Д`A

とりあえず、家ではあまり使い道がなく毒性もあるメタノールの処分から。
庭で燃やしたり、蓋を開けて気化させると言うのも勿体ない。水抜き剤代わりにガソリンに混ぜると言うのも不安があるので、安全&簡単なクルマのウインドウォッシャーに!


市販のウインドウォッシャーはメタノールと界面活性剤(洗剤)に着色しているだけなので自分でも簡単に作れます。防錆剤が入っていると書かれている物もアルカリを付与してサビ予防効果を持たせているだけなので必要ありません。
防錆剤に試薬の亜硝酸ナトリウムを入れてもいいのですが面倒なので却下!(なぜ持っているかは気にしない事)

一般的なクルマのウォッシャータンクは3リットル位なので、メタノール1リットル、水2リットルに台所洗剤を3cc(小さじ少な目くらい)程。これで-30度まで凍らないマスカットの爽やかな香りのウォッシャー液が(≧∇≦)
朝の凍り付いたガラスを解氷するのにも関東程度の寒さならバッチリw拭きムラや白残りもナシ!
凍結温度は大雑把にメタノールの含有率=凍結温度と思えばOK
混ぜる洗剤に個人的に薄くてもよく香るキュキュットがオススメです✧٩(ˊωˋ*)و✧

洗剤が多いと泡だらけになるので注意。メタノールは濃くなってもOK。

ふとAmazonやヤフーでメタノールを検索すると・・・今じゃ通販で誰でも買えるんですな、メタノール…イイのかな?(汗)

さぁ次はオレンジの香りだ!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
・・・でも残り10Lとして、ウォッシャー液30L分もあるわけで・・・(汗)

でも普通の家庭に一斗缶のメタノールなんてありませんわな!(≧▽≦)
とんだ余田話でした。
おあとがよろしいようで。
Posted at 2016/02/16 09:50:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記/ナディア | 日記
2016年01月24日 イイね!

アトラスBX バッテリー5年10ヶ月

アトラスBX バッテリー5年10ヶ月2016年1月23日(土)、ナディアのバッテリー、天寿迎える。
強い寒気の下、エンジン掛からず。セルは元気に回り始めるもすぐに重くなりエンジンをかけきれないと言う、バッテリー上がりとは少し変わった雰囲気。なるほどこれが寿命って奴か。

5年10ヶ月前に交換した韓国アトラスBXの55B24L。距離はちょうど4万キロ、当時の下馬評のような悪いバッテリーじゃありませんでした。
バッテリーのび~太のお陰か、電圧低下も見られず、直前まで セルの重さも無かったため気づきませんでした。いや考えてみるとむしろ電圧が高めな感じだったかも。バッテリー容量が減少し過充電になってたのでしょう。
以前は3~4年で交換していたので、延命効果があったのかな?10年持つと言う触れ込みもあったのでちょっと判断しきれませんが。
パルス充電器のオメガ・プロでメンテナンス充電と補充電して応急処置。今のところ普通に走ってますが、バッテリーのインジゲーターも要充電の黒のままグリーンに戻らないし、交換することにします。

ところで、必要があってスタッドレスタイヤセットを購入したのですが、恐るべし通販。

ディーラーで165300円、量販店で11万円(チラシ)、通販で86500円。さらにポイントデーで21%戻ってくるので実質68000円⁈

もちろん同じタイヤ、ホイールも汎用の鋳造ワンピース。ディーラーが高いのはまぁ仕方ないとしても、今度買うバッテリーもそうなんですが、なんかもう通販の安さスゴイですな。ココ数年、点検でディーラーに行く以外、実店舗に行ってません。

昔と違って大手の通販は対応も良いので、ますます足が遠のいてます。
そう言えば家でパソコン開くのも激減したなぁ、スマホで済んじゃうので。
今更ながら、すごい時代なんですね今は。
Posted at 2016/01/24 16:50:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記/ナディア | 日記

プロフィール

「フォレスター新スタッドレス装着52567km。ピレリ アイスゼロ アイシンメトリコ。純正サイズの225/60R17から225/65R17にしたので乗り心地はかなりコンフォート。近所しか走ってませんが1サイズ大きくなった事による干渉は無し。氷上性能はいかに。」
何シテル?   11/20 19:23
ジオと申します。よろしくお願いします。 ネットやホムセンで格安アイテム・パーツを見つけては試しています。安物買いのなんとやら・・・になることも多いですが、結構...

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