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917Kのブログ一覧

2024年07月28日 イイね!

また小ネタ…ステアリングも気になって

また小ネタ…ステアリングも気になってそこまでやるかな~と迷ったのですが…
ついに、やってみましたステアリングのアルカンタラ化(なんちゃってだけど)!

Alfanxi 製品です コスパは高いと思う
黒アルカンタラに濃緋センターマーク
同じ色のスティッチ(糸)


ステアリングスポーク部に近くなると、裏側の縫い目を拾いたいのに、むっ、見えないではないか!!(月の裏側と同じ)
一発、勘でここかなと針を刺すと糸と革の間に針が行かず、糸を貫通しているのに気がつかずテンションかけちゃって糸の縒りがちょっと切れ…ギャッ!


赤丸部分は更にムズい
・革の裁断が991.2世代のPDKステアリング用であるから997PDKとは微妙に太さが違う(ある程度合わなくても納得はしている)
・スポーク部は特に革が足りずギリギリ埋め込めない(両面テープで対処、接着剤は使えないし)
う~ん、妥協、妥協


でもまあ、なんとかできた\(^o^)/

純粋な作業時間は都合2日で4時間と少し
肌触りいい

雨が止んでから高速乗って山で試運転
いやー掌の感触、操舵のグリップ、やっぱりアルカンタラって好き
なんちゃってだが高級感も充分で自己満足☺️
Posted at 2024/07/28 18:30:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月22日 イイね!

懸案だったドリンクホルダー(とWako'sも)

懸案だったドリンクホルダー(とWako'sも)かわいいかわいい997TSカブリオ(キモッ)

地元PCのチェックにて機関的不具合はなし!((^▽^)/ というお墨付きはもらっていますが
セコンドハンド故もあってか、何かしら小さな問題や使い勝手の悪い部分はいろいろあります(皆さんも多分)
うちの場合、伴侶と二人で3~400キロの遠征も多く、ドリンクホルダーは結構重要なんです
でも、うちに来た時からホルダーのドライバー側が全く出ない!引っ張ってもガッチガチ
~助手席(右)側はOKだからまあいいか~で済ませていました

で、どうせ壊れるなら後付けか
いいのがないかなといろいろ探すと
T-designのかっこいいやつとか
https://t-design9.com/nurburgring_cup_holder_porsche.html

Rennlineは997専用
スマホホルダーやドリンクホルダーあるいは964とかのシートホルダー
https://www.amazon.co.jp/RENNLINE/
とかあるけど、どれも結構お値段するんです

まあ、純正が直らないときにしよか

997のドリンクホルダーは、みんカラ先達の報を確認したら、ホルダー基部の中の小さなパーツが壊れるのだそう

ポルシェってなぜこうなんだろう これがポルシェデザインだ!!かっちょええやろ、だけど走りに関係ないところは弱すぎ…? 
ご指摘のロック部品ってホント貧弱な作り 収納時にその部品のピンと動作中心のプラ二股軸にトルクが掛かり、その小さな摺動部品の数倍の重さのアームを、このプラ二股軸が支えているとはね せめてこの軸に小さな金属スリーブでも入れ強化してくれたらよかったのに

ポルってさ、70年も昔から同じ
走りにお金がかかっているのはマジに認める
この点ポルの右に出るマニュファクチュアラーはいない(だから私のような車バカがあこがれちゃうんだよね、お金もないのに)
走行性能以外でももう少し頑張ってもらうとありがたいよね
ハンドメイド的なナローはやっぱり工業製品のレガシ
いわゆる「いいもの」だよ
あーあ…
今の私にはナローや964RSは無理だろうな
もし手に入れたとしても、ガレージがないし維持できない
一生モノの宝物であることは確か、ほんとお宝 でも現状では…

いやいや脱線、元にもどるぞ
ところで、ホルダーを外すのにはヘキサ(先玉チップ付が時短になる)とトルクスT10が要るとのことで、5月に早々と準備しておいたのに、時間がなく全然とりかかれず後回し 今月になっちゃった
しかし997の先輩の皆さんが、このみんカラにアップしてくれている情報はありがたかったな

皆さんは整備手帳などで簡単に書いていただいているけど、実際の作業はそんなに簡単ではない感じ

内装LEDの交換(初心者レベル)でも結構苦労
LED換装ではとにかくT10球の大きさがネックだった
カーテシなどはその典型、純正電球と全く同じ大きさのLED球はアマなどにあるけど 極性あるし同じ大きさのものは暗いし交換する意味がない
都合3度ほどT10買い直し
ドライバー足元や助手席のフットライトのLED化とかもとても大変
金具を曲げてLEDのT10自体が入る幅に広げ、かつ、接点を元の幅に狭めるという微妙な調整をしないと入っていかないから激ムズ
何度もT10LEDを地面に落としたり
この受け側金具って曲げに結構弱く、調節で上下に曲げたら5、6回で折損しそうなレベル だから調節も恐る恐るやるのだけど
助手席でこの調整に20分、運転席は更に外れにくいのだ 無理にこじったら部品が割れたし!ナニコレ!
結局たかが2か所のLED化だけで1時間以上悪戦苦闘したんです
それをみんな簡単そうにやったみたいに…

今回のホルダーだって中腰での作業 おじさんはキツッ
グローブボックス上のヘキサボルトを先玉付の六角レンチで回した
これが変 何十回廻そうと抜けてこない

たかがヘキサ2本だからと、タワパ内で出庫アラームをピーピー鳴らしながら作業してたものだから
10分ぐらいで次の人が待っているのかもと一旦外に出て確認
早朝でよかった
駐車場脇で待ってた車は朝のおしぼり配達だけ 安心してまた作業再開

が、
何度廻してもヘキサボルトが取れない
えー どうなってんの 💦×💦=💦💦💦💦
ゴム手で何度もホジホジ、ホルダー部品筐体を何度か揺らし、ラジオペンチでつかんで、下に引っ張ってゴリッ
ようやく取れた(\(^o^)/)

ポルシェってやっぱりドイツ製、国産と違いコツがある 毎回がお勉強
よし、ドリンクホルダー本体を抜いて小脇に抱え、急いでパーキングを閉めて一安心

持ち帰って部屋でトルクスで本体分解
(時間なくて朝の歯磨きしながら)
あんたいったい何やってんの!
とのお声…

脇の黒テープだけ剥がし(切らないよう注意しつつ) 
真ん中のテープは切らないように付けたまま開ける(剥がさずそのまま=先人よりの教え)

開ける前に、動かない方のホルダー内のアームがなぜか飛び出てきた
え、このアーム出たままじゃホルダー前部のシルバーのフラップが開けられないぞ
写真撮ってる暇もなし
 うわっ焦る~
もう本体の構造わからないけど蓋を開けるしかない

で、開けたらアームは両方外れて、アームのバネがかかってた場所もわからない
まあ、現物合せということでやるか

開けたら内部は結構シンプルな構造

で、問題の小さなストッパー部品(2軸のやつ)はなんと「壊れていない!」ではないか うれしい反面、へっ、どゆこと?

考えるに、うちの症例はドリンクホルダーのアームが全く出てこないというもの
他の方々の多くはこのアームが出たままで引っ込まないという症状だったな

よって、うちのは何らかの理由でアームに巻かれているテンションスプリングのケース側の支点が外れたのが原因のよう
アームを前に出そうとしても全く出なかったのは、このスプリングの先端が支点を外れてテンションがなくなったから、ストッパー部品のロック機構でロックされたままになったのかなと思われます
無理に引っ張り出したら2軸のストッパー部品も折れて完全ダメになったかも

しかし焦ってて写真全然取れなかった~(反省)
この下手な文章で想像していただくほかありません

あ、あとクーラントブースター、997にもやりました
Audiと違い、クーラント量が多いのか、まったくリザーバーの液面変動もなくWako’sの200CC余りすんなり飲み込まれました
ポルシェの冷却系ってフロントラジエターからリヤのエンジンまでだからものすごくLLCの量が多いんでしょう 20L超とか

でもこのブースター、997も経年車だしちょっとだけ安心かな
PCに聞いたら4、5年とかでのLLC交換はしたことないんですって
いや、でも泡(キャビテーション)は怖いですよ
(業界じゃオイルが混じることもあり、コーヒー牛乳とか最悪)
キャビテーションがシリンダーヘッドを侵食するって知ってますか?

キャビテーション防止効果とアルミと異金属間電位差のガルバニック腐蝕防止のためのPh調整にもなるという
やって良かったと自己満足
あと10年は乗りたいものだから(愛)





Posted at 2024/07/25 18:06:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2024年07月09日 イイね!

やはりAudiって一味違う~クアトロは洗練された乗り味~

街中ではスルスルと高級感溢れる乗り心地
ワインディングでは電子制御スタビライザーが効いて姿勢変化少なく、ハンドル切るのが楽しい車 
元ワークスのワルターロールさんカッコいい
ターボだけど割りと高回転域もシュンと廻るいいエンジン
クルージング500キロ乗っても全く疲れない
こんなSUVが欲しかった
Posted at 2024/07/09 14:36:51 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年06月24日 イイね!

冬に向けて

ずっと冬タイヤどうしようか悩んでたんです

997のセンターロックってホント全然無いんですね
アドバンではGT3用はあるんだけど
昔はVolkRacingとかもあったみたい(懐かしい…)

で、ebay(セカイモン)で発見
それも冬タイヤ付きだ
ピレリのソットゼロ 確かに997のサイズだとこれ一択
うーん、悩む

海外は返品効かないし
なにかの折衝も面倒
歪があったらどうしよう

でも今買わなくていつ買うの!
で、またまた買っちゃった
(写真別途掲載)

修理にまだあまり掛からないからいいけどさ
イロイロ買いすぎでしょ

でもさ
これで冬も乗れるんだからね
冬こそオープン!
Posted at 2024/06/24 18:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月30日 イイね!

ポルシェロゴ追加の件

ポルシェロゴ追加の件イヤこれダメでしょ、って声も聞こえそうですが
でも、どうしても【P O R S C H E】の文字が欲しくて💦



言い訳するなら…
・何故かGT4よりも煽られ易い(営業車までピッタリくっついて来るのはどうして?)
 これはきっと、997TsCって棲息数が少なく、車のメーカーがわからないからかなと
・991からは役物以外は全部ロゴあるよね
・993以前もガーニッシュ含め大半がロゴ付きだよ
997だって、【PORSCHE】ってあったほうがいいと思うんだけどな〜

で、実行するまで10日間(長過ぎ)悩みに悩んだ
一緒に乗る家人にも相談して馬鹿じゃないのと言われてへこんだり
ああでもないこうでもないと997のブログや987のロゴ追加の記事を探したり
画像加工ソフトでチョイチョイしてイメージしてみる


バンパー上はちょっと嫌味?後付け感満載
ど田舎のヤンキーか〜


フードカバー端なら遠目でターボSロゴとも違和感ないね
でも、せっかくのスピードスター的美観が損なわれる?

実際にリヤスポ下にロゴステッカーを置いてみた
ちょうどいいなと思う貼付け位置にはRが微妙にあって、ちょっと面が安定しない
参ったな ああ、全く決まらない💦

なら実行してみるか!
嫌なら剥がせばいいさ

やっぱりターボSロゴの上が本家本筋
リヤスポの下、かつ、ターボS上って微妙 7ミリしか空かない
ロゴ同士がくっつきすぎになるか
もう少し間隔を上にと触ってみるとRがきつくて固定は無理っぽいな
なら、ポルシェロゴは斜めになるけどスポイラーの下半分なら平滑面がいっぱい
後続車からは斜めに見えるけど、それもまたオラオラ的主張が小さくていいんじゃない?

で、付属のガイドで位置決めして



貼付け実行
ちょっと曲がったか〜


まあ所詮ジコマンの世界だから時間ないし修正作業はなし(と、自分を納得させ)
空間バランスだってそんなに悪くはないよ(ウ~ン、997ごめん)
とりあえず、余はマンゾクじゃ
Posted at 2024/05/30 17:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「迷い道くねくね http://cvw.jp/b/3477790/47643070/
何シテル?   04/08 18:56
マイアミブルーのケイマンGT4を衝動買い それでも飽き足らないポルシェへの愛 サーキットにも行けない意気地なしのオヤジでドラテクもなし 車中心の生活で余裕...
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