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ロクちゃんのブログ一覧

2011年04月11日 イイね!

お見舞いに

お見舞いに行ってきました!

長時間のジャックナイフな姿勢にも疲れも見せず、元気そうでした!(爆















もう少し頑張ってカッコ良くなって帰ってきてね~♪
Posted at 2011/04/11 16:45:05 | コメント(2) | クルマ
2011年04月07日 イイね!

コンプリート目前!?

コンプリート目前!?少し更新をサボってましたが、ようやくお披露目です!

←ここまでくるまで長かった…(汗










まずは、先日下がらなかったRのアーム



サイドブレーキを緩めたら見事に下がりました!(当たり前かw)





で、片側のアッパーマウントの13mmが共回りしていてショック交換が出来なかったので、
バネだけ交換




アイバッハのRのバネレートをホームページで調べると7.65
ヴァイテックのRのバネレートを問屋(?)に問い合わせると
「わかりません」と…(汗


なので、全下げよりも5mm余裕を持った車高にセット



でも、どうせここまでばらしたので、
アッパーマウントの13mmが共回りしていない方だけでもショックも交換



なぜかビルシュタインのダストカバーとバンプラバーを移植
無知って怖いですね!(爆





で、納車後初の、エンジンオイル・ミッションオイル・デフオイル・ブレーキオイルを交換してもらい、
ロアアームとタイロッドエンドのブーツも交換!

ついでに共回りしていたRのアッパーマウントもプロ頼みで♪



新しいのは、ビルシュタイン系のOEM(?)品



「Rのダストカバーとバンプラバーが間違ってるよ!」
と指摘され、またしてもビルシュタイン系のOEM品をゲット!



で、家に帰ってから自分で交換!!




更に、M3Bはノーマルでもいい音がするんですが…



アーキュレイのステンレス!!
ノーマルより低音が響いて、私好みです♪





徐々に人前に出れるようになってきましたが、加速したときにハンドルが取られるので、トーアウトを調整してもらいにいくと…



「ロックナットが緩まない」と言われ、またしてもプロに緩めてもらいに(矢印の、交換してもらったばかりのタイロッドエンドブーツがきれい♪)



で、これが


こんな感じで




って、違いがよくわからない!?
でも、運転するとバッチリ直ってました!





最後は、Rフェンダーというか、Rタイヤがまた命懸けになりそうなので




整形手術の為しばし入院!

























Fは指が1本入るので、また下げたい病にかかりそうです♪(爆
Posted at 2011/04/07 00:26:33 | コメント(2) | クルマ
2011年03月22日 イイね!

鬼キャン化

鬼キャン化とりあえず、フロントだけ終わりました!(笑











元々のバネのまま組んだり、余ってた社外品のバネに組み直したりしてけっこう時間がかかりました!(汗


で、落ち着いたのが5次元の約200mm、10kのバネ



下の皿はこのくらい



で、ジャッキを下ろすとこんな感じ



アッパーマウントを純正じゃなくてピロにしたので、ショックの長さがこんなに違います!




思いっきりネガティブキャンバーになる向きでアッパーマウントもセット!

ですが、トーが開いて思いっきりトーアウトに…(汗



3桁くらいスピードを出すとハンドルが取られてしまうので、そのうちトー調整してもらわないと…








この調子でRも挑戦しましたが、アッパーマウントのナットを外そうとしたらボルトと供回りして外せなくて、ショック交換は断念…(泣

じゃあ、せめてバネだけでも交換しようとしましたが、ロアアームが全然下がらなくてまたしても断念…(大泣

アッパーマウントはボルトを切るしかないのでしょうか?


ロアアームの下げ方をご存知の方、アッパーマウントのボルトの供回りを解消する方法をご存知の方、どうかご教授お願いします!!m(_ _)m
Posted at 2011/03/22 10:50:46 | コメント(5) | クルマ
2011年03月10日 イイね!

今週の

今週の月曜日は←まで逝ったんですが、色々試しながら作業していたら時間がなくなり中断しました…(泣











で、ワッシャー2枚で↓が





こんな感じに♪







でも、もうちょいキャンバー付けなくちゃいけなさそうなのでこんなのもゲット!






ショックの軸を締めるナットの径が合わないのでワンオフ!!(左が古いので右が新しいのです)






アッパーマウント下のワッシャーも作ってもらって、左右で15k!!!







オマケにFタイヤ外したら19番が破けてグリス出てました…(汁




更に、Assyでしか手に入らないし…(泣

タイロッドエンドのブーツ(ジョイント?)も破けてるし…

この2つをDラーで注文すると左右セットで95kもするし…





トドメは、火曜も休みだったので再挑戦しようと思ったら、
月曜に↓を付けたまま走って無くしちゃったので、タイヤを外すことすら出来ず…




でも、コントロールアームとタイロッドエンドブーツは安いのを発見したので、ちょっと安心!




じゃ、来週また頑張るかな…(爆
Posted at 2011/03/10 23:25:05 | コメント(3) | クルマ
2011年03月04日 イイね!

間に合いそう♪

間に合いそう♪←色々と紆余曲折ありましたが、
なんとかなりそうです!














本日のSpecial Thanks夜勤中にも係わらず相談に乗ってくれたK氏&

物造り大好きなおっちゃん!(笑)↓







明日、おっちゃんから電話が来なければ、
月曜朝一で納品してもらって手術できそうです♪


Posted at 2011/03/04 23:12:03 | コメント(2) | クルマ

プロフィール

「[整備] #M3クーペ パワステホースオイル漏れ修理 http://minkara.carview.co.jp/userid/347832/car/792502/3867302/note.aspx
何シテル?   08/15 22:50
'94 M3Bに乗っています! 本国目指して頑張ってます!! みなさんヨロシクです♪
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