• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーフレッドのブログ一覧

2009年08月22日 イイね!

Pバルブとは?

Pバルブとは?Pバルブとは何?

との質問があっので、簡単にメモ

正式名は「ピかプ~~~バルブ」です。←忘れました。

ブレーキの前後バランスを調整する純正で付いてるバルブです。

車によって付いてる位置が違いますが、リアブレーキラインのどこかに有るはずです。

外すと、ブレーキのピストンを押す力が前後均等化されます。

シルビアの場合はフロントに4ポッドリアに2ポッドなので6:4位の効き具合になります。

そうなるとリアから止まる車になり、ブレーキで車の向きを変える走りが出来るそうです。

しかし、ハンドルきりながらのブレーキがシビアになります。

う~む

乗りこなせるかなぁexclamation&question



写真はハンドルを切りながらブレーキを踏む参考コーナーです。
Posted at 2009/08/22 00:01:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | グリップ シルビア | モブログ
2009年08月21日 イイね!

PS13ハブ、キャリパーOH

PS13ハブ、キャリパーOH
サーキットでフルブレーキを踏むと車が左を向くので、こりゃブレーキの片効きだ!

と、ゆーことで南部さんちでOHしてもらいました。


そしたら、フロントハブのベアリングが×


交換して1年半・・・5回くらいの走行でブローでした。

KS○ハブ・・・おそるべし・・・

南部さんの考慮でベアリング打ち換えしてもらいました。

これで5年は安心!!



そして・・・禁断の・・・

ブレーキのPバルブはずし・・・

効果は絶大!!!

乗りこなせるかが問題です。


Posted at 2009/08/21 16:56:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | グリップ シルビア | 日記
2009年08月21日 イイね!

湘南ドリフトクラぶ~!

湘南ドリフトクラぶ~!
今日は
富士ドリパで走行会でした。

そしてD1選手のウ゛ェロ太こと廣田選手のバースデー!

みんなにお祝いしてもらってました。幸せ物ですなわーい(嬉しい顔)

そして今回からミニドリコンがあり、出走前の緊張感が楽しめました。

次回は10月だそうです。

その頃は廣田選手のレクサスGSがデビューするかも。
Posted at 2009/08/21 00:55:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドリフト スカイライン | モブログ
2009年08月20日 イイね!

事故注意!

事故注意!富士に行く途中に遭遇です。


朝から縁起悪っ。
Posted at 2009/08/20 09:02:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドリフト スカイライン | モブログ
2009年08月19日 イイね!

アイラブユー sayonara

アイラブユー sayonaraカーフレッドのデモ車だったM35スカージアが旅立ちました・・・

次のオーナーさんも大事に乗ってもらいたいです。


さて、楽しみな次のマシンは・・・

Z33か、またM35ステージアでしょう。V35クーペもいいかも!

どちらか早くオークションで買えた車でしょう。



Posted at 2009/08/19 14:16:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | M35ステージア | 日記

プロフィール

とりあえず、V35、M35日記と参加レース、走行会の日記です。それと周遊記もUPします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345678
9 10 11 1213 1415
1617 18 19 20 21 22
23 242526 272829
30 31     

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
グリップ本気仕様 エンジン450馬力! 体重1030キロ パワーウエイトレシオ2.288 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
13年前期NM35 VQ25DET(寒冷地仕様) テイン車高調 マフラー オリジナルクー ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ラグドリ仕様! VQ25DD改SR20DET S14エンジン+HKSGT-2835Rウエ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ER34 RB25DE改SR20DETドリフト仕様 264カム、GT-RSタービン、5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation