• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sc905gのブログ一覧

2022年10月20日 イイね!

ZC31S用TEINショック

ZC31S用TEINショック今は別のところで愛用されているZC31Sだが、前後ともショックのみ純正形状のTEINを入れていた。
10万km超の純正テネコからの交換なのでダンピングは良く効いて、ちょっと硬めだけど、乗り心地は悪くなかった。交換して良かったですよ。
純正形状を選んだのはローダウンして等速ジョイントに負担かけたくない、というのが最大の理由かな。
後輪駆動車ならローダウンしてしまうかも。

写真では分かりにくいかもしれないが、リヤはひと回り太かった。太けりゃ良いわけではないけど、太いなりの理由があると思うよ。


こちらは両方とも純正だが、左の太いほうがZC31Sで右の細いほうがZC71Sだ。ふた回りほど太さが違うね。
ダンピング性能以外に、ピストン径が太く頑丈だとかオイル量が多く安定して性能が発揮できるとかがある、のではないかな。

みんカラ見ても足まわりの交換は車高調整がおおはやりだが、純正形状もラインナップしてくれるのはありがたいね。
Posted at 2022/10/20 22:29:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月20日 イイね!

特殊車両通行許可その7(拡幅荷台)

特殊車両通行許可その7(拡幅荷台)もし間違えていたら教えて欲しい。
ずっと前から気になっていた。ドアに付いた箱?のことを。こんなところに入れるものないだろうし、と思っていたら、幅2.5mを超える拡幅荷台トラック(2.8mとか)のキャビンの幅合わせるために、ドアに加飾したのはもう認めません、という趣旨の書類を見た(と思うんだが)。
車両を作る側ではないので、詳しくは知らないが、キャビン幅が狭いと基準に合わないからドアに箱付けたというのが真相のようだ。もう通用しないみたいだけど。
拡幅荷台の車両は重機回送で使われることが多いようだが、今後は車両が入手できないと、幅広トレーラーに入れ替わるようになるのかな。どっちにせよ、全幅2.5m超えたら特殊車両通行許可が必要ですね。
Posted at 2022/10/20 20:26:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「1.4ターボ+MTが楽しい http://cvw.jp/b/3478907/46420209/
何シテル?   09/27 18:34
2023年4月より車と電車と船を利用して往復5時間超の通勤となりました。 乗り物、無線、PCなどに興味あります。 なぜか削除されるブログあるので、閲覧はお早めに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

       1
2 3 4 5 6 78
9 10 1112 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
3031     

リンク・クリップ

フェラーリとポルシェの相違点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 05:33:15
マカンEV発注 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/22 20:23:13
スズキ フロンクス 先行展示会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/04 14:32:38

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 銀スポ (スズキ スイフトスポーツ)
2型セーフティーサポート無。 ZC31S,5MTから乗り換え。 公共交通機関通勤のため週 ...
ホンダ ジャイロX ホンダ ジャイロX
定番のミニカー登録車。 2008年購入。4サイクル移行後半年経過していたが、2サイクル新 ...
トヨタ ヴェルファイア ヴェル (トヨタ ヴェルファイア)
14年超所有しています。 2022年4月から通勤に使用することになりました。 それまでは ...
ダイハツ ブーン ダイハツ ブーン
高齢の親用。 小回りとサイズ重視で、普通車のミニマムを選ぶとこれになった。 1年半経過+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation