2022年09月20日
みんから先輩方へ、長文失礼します。
私、MTの78プラドを所有し、先日ミッション故障の疑いにより、現在、修理工場で車両を保管しております。
症状の始まりとして、高速道路を80km/hから90km/hで2時間ほど運転した後、下道を走行中、車体からのガガガという異音に気づき停止しました。
停止状態から1速にクラッチを入れると、前進はしますが、普段通りにスムーズに前に進まず、また、停止状態から5速にクラッチを繋いでもエンストせずにアクセルを踏んでも回転数が上がるだけで不安になり、レッカーにより修理工場に入庫しました。
翌日、修理工場において、症状を確認するため3km程度走行しましたが、何事も無かったかのように異音もなく、走行も問題ありませんでした。
しかし、暫く走行してエンジンが温まってくると同じような症状が発生し、アイドリング中でも異音が出るような状態です。
当初、私はクラッチの滑りを疑いましたが、アイドリング状態でも、エンジンをふかすとガガガガと異音があり、メカニックの方いわくクラッチの滑りは問題ないのではとのことです。
メカニックの方が聴診器を使って確認したところ、ミッションからの異音が1番大きく、ターボも怪しいとのことです。
MTのミッションは新品もリビルトもないとの事で、またミッションはバラしてみないと原因が分からず、またオーバーホールもパーツがないものがある為、直せる保証がなく断られています。
まだ、大事に乗りたいです。
リビルト、中古部品、OHショップなど、どんな情報でもいいので情報提供頂きたいです。
Posted at 2022/09/20 21:11:06 | |
トラックバック(0) | クルマ
2022年09月20日

よろしくお願いします。
Posted at 2022/09/20 20:48:23 | | クルマレビュー