何言ってんだって話しですが。
あ!まずお断り。
今回のネタ『ムシ』が出てきますので苦手の方はスルーして下さい…そんなに見てる方はいないと思うので大丈夫かと。。。
川崎の海っペリでごみ焼却施設の脇にある温水プール、2年ぐらい前まで娘とよく行ってました。
確か6年生になってから1回も行ってないかと。
もぅお父さんとプールは卒業なんでしょうか。°(°´ᯅ`°)°。
でも、今日は久々に行こうと言う事になりましたが、目的はプールじゃなくて釣り(爆)
この施設の裏に釣り場があるのは前から知ってましたが、何となく来てませんでした。
娘の『違う釣り場にいってみたい』ってリクエストだったのと、アジがあがってるって情報があったので。
但しアジは16:00頃との情報だったので午後からの釣りを提案するも『早起きして行く(=`(∞)´=)』との申し出で5時前起き。
いつも通りサビキなんですが、生き餌も付けてみようかと言ったら『やりたい!』って事なんで早朝からやってる釣具屋に寄ってアオイソメを購入。
嫌がるかと思いきや、素手で掴んで口から針入れてるヽ(; ゚д゚)ノ
『小さく切ってもいいよ』と言うと、躊躇なくハサミで切って全ての針に付けやがった。
さて、生き餌で釣れるか・・・釣れません。。。
周りも釣れてる様子はなく、暇な時間が続きます。
娘『アオイソメ、切ってどのぐらい生きてるか実験』とか言いながら生き物で遊び出した。
普段、ムシ嫌いなくせに、何でアオイソメは大丈夫なの???
開始から3時間…全くアタリなし(・・;)
『もぅ飽きたかも』って(笑)
アオイソメで遊んでたから、いつもよりは飽きるまで時間があったかな。
さて、この余ったアオイソメ、どうするか…
5〜6匹なら海に捨てて魚の餌にしてもいいんですが、使ったのが5〜6匹なんで大量に残ってます。
ネットで調べると“塩イソメ”にして冷凍しておく方法を発見!
作り方は
①洗ったアオイソメをビニール袋にいれ塩もみ(死なない程度の力で)
②アオイソメを新聞紙に広げる(この時点でお亡くなりになってました)

③浸透圧で水分が出て、日光で乾くのを待つ
④乾いたらジップロックに入れて冷凍
乾かしている間、調子の悪かったベイトリールの分解掃除。
30年程眠ってた道具なんで、動きがイマイチ。
写真を撮りながら復元出来る範囲で分解。
グリスが粘土みたいになってるやん!
新しいグリスはないですが、とりあえず抵抗にしかならなそうな固まったグリスを除去。
3時間かけて、分解・掃除・組立てをしたら多少はスムーズに動く様になったかな。
さて、イソメは…
乾燥してて陽の光もあり、半生状態まて乾きました。
元々入ってたタッパーに移して、更に室内乾燥。
ここまで乾けば臭いもないので。
塩以外にも味の素をかけておくと集魚力があがると…ホント?
味の素もかけておきました(>▽<*)ww
乾いたら冷凍しておけば長持ちするそうなんで、ジップロックに入れて冷凍保存します。
ここ2回、釣れない釣りが続いてます。
娘と暖かくなったら熱海方面の魚影の濃いトコに遠征か、船釣りで釣れるトコに案内してもらおうかと画策中です。
Posted at 2026/01/12 18:36:22 | |
トラックバック(0)