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草薙@Harrierの愛車 [トヨタ ハリアー]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ハリアー80 レクサス 純正 アシストグリップ フック部の移植

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ハリアー80の後部座席用にはフック付き
レクサス純正はフック無し

車体側にはフック部の穴が空いている為
フックを移植等しないと車体側の穴が気になる。

移植出来るとみん友さんの記事を参考に
移植作業を行ってみた。

グレー内装だとフック部もグレー…
塗装した方がいいかも(面倒)
2
注意事項

実行して破損・傷付いても、責任は持ちません。
全ては自己責任と注意して下さい。

思った以上に面倒でした。


内部パーツのサイズが違う為
ポン付けで移植することはできない
若干の加工等が必要…面倒だよ

1つ完成するともう1つはかなり楽になります。


使用工具(適切な工具がないと大変かも)
・精密ドライバー
・ネジザウルス(滑りにくいペンチ)
・養生テープ
・リューター(激安品でも可)
3
フック部の穴

後部座席のアシストグリップを取り外すと
下のようにフック部に穴が空いています。

穴あきの状態はちょっとね…

一番簡単な方法
フック部をカットして穴だけ埋める
※固定していない為、ツメの部分使えないのでカット
4
既存のフック部の取り外し 1

アシストグリップを取り外す
画像の通り、取付固定部にツメ部が含まれている
5
既存のフック部の構成

緑枠 この黒色のパーツを取り外したい

青枠 フック部の凸部 グリップ側に凹みあり

赤枠 金属のシャフトあり
6
既存のフック部の取り外し 2

凸部側のこの位置に精密ドライバーを差し込んで
テコの原理で上に持ち上げる
黒パーツの方にも凹みがある為に、外れる
7
既存のフック部の取り外し 3

※実際の画像がなかったので若干異なる

黒いパーツを外しただけではまたフック部は取れない

画像の様に左側に金属シャフトがある(左端埋め込み)
このシャフトをペンチ等で抜く
若干圧入と適切な工具がないと抜けないかも

つ「持っててよかったネジザウルス」
挟んで回転させながら、右側に引くと抜ける
溝が無いペンチだと滑って抜けないかな
8
既存のフック部の取り外し 4

無事フック部の取り外しは完了
シャフトを抜くことが一番大変かも

同様にもう片方も行う
黒いパーツは片方がスプリング付きと
若干異なる。

更に同様にレクサスのフックを取り付ける側も
2箇所ここまで分解する必要あり

合計でピンを4つ抜く…

更なる面倒な作業はこれ以降です。
9
フック部の移植 1

残念ながら内部パーツのサイズが違う為
ポン付けで移植することができない

凸部のサイズが異なる 何故サイズ変えた…
レクサス側は小さい
トヨタ側は大きい

取り付ける方法
・トヨタ側(フック部)の凸部を削り小さく
・レクサス側(アシストグリップ側)の凹部の穴を大きく

上記共に加工して、凸部が凹部へ填まり
スムーズに動く必要がある
10
フック部の移植 2

ほとんど使って無かったが激安中華製リューターで
凸部の縮小と凹部の拡大を行いました。

駄目?だと思ったが、時間は掛かったが
問題無く填まることを確認。

拡大と縮小をやり過ぎると固定できない。
確認をしながら最適なサイズへ
11
フック部の移植 3

今までの逆の手順と復元していきます。
一部トヨタ側とレクサス側で若干異なるが
若干力技で取付することが可能

当然動作も問題なく、フックも取れない強度があります。
フック自体使ったことなかったんだけどね。

注意事項
・金属シャフトを圧入 抜いたピンを差し込む
ペンチ等を使うが、養生が必要と
アシストグリップ側の傷に注意

・黒色のパーツの取付
向き逆とかだとスムーズに動作しない
スプリングも絡む 取付直しも面倒
このパーツもペンチ等で若干圧入と
養生が必要

以上で面倒でしたが、フック部の移植は完成しました。
12
フック部がグレーと色違いの場合
フック部のカバーもトヨタ製を使用する必要あり
レクサス側のカバーは、形状が異なる為に装着できない

フック部自体塗装して黒化迷ったが…
移植作業が思ったよりも面倒で塗装する気が無くなった
13
実際に装着後

フック部は色違いでも特に違和感ないかも
後部座席用とあまり見ない(IRカットフィルムで暗い)

レクサス純正品と内装向上、若干面倒でしたが
手持ちの工具でなんとか無事作業終了できました。
14
スマホ用 パーツレビューへのリンク

トヨタ(純正) LS用アシストグリップ
https://minkara.carview.co.jp/userid/3479259/car/3328533/12453531/parts.aspx

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