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一摩のブログ一覧

2022年10月29日 イイね!

今の車と昔の車の違い。

久しぶりの投稿です。

現在の車と昔の車の差を少し書きたいと思います。

今の車と昔の車の決定的な差は何か?

ご存じの方いらっっしゃいますか?

これが答えられる人は結構なおじさんか、おばさんですね。(笑)

昔の車は「答えが無い」最近の車は「選択の答えがある」

という内容なんです。

昔の車は大体のパワーマトリクスのような物はありました。

今振り変えれば、トヨタさんの1500ccクラスのエンジンなんて吸排気のVVT何かのパーツが無くても110馬力前後。

これは現在のカローラ系列のエンジンスペック見ても数馬力の差はあるにせよさほど変わっていない。

これは80年台以降の車の統計の話なんです。

それ以前の車に関しては全部、機械式かアナログと呼ばれるものです。

キャブレター仕様にチョークがついて、エンジンをかけるだけでヒヤヒヤするエンジンです。
かぶらせようなら延々エンジンがかからず。
初代のS30Z、ハコスカ、ケンメリ、が有名です。

昭和53年の排ガス規制でかなりキャブ車は消えました。

この当時のエンジンというのは大体のマトリクス内で誤差の範囲はあるにせよ、という意味で製品化していた車たちです。

今の車では考えられない精度の悪さでした。

このキャブエンジンは調整ねじが数ミリ動いただけでエンジンの鼓動が変わってしまったり、「ボコツキ感」のあるエンジンフィーリングになったり、暖気が終わると再調整しないと被ったままで黒煙が出るとか。
の車です。

バイクは、20年位前までキャブ仕様が当たり前だった。

しかし、機械の好きな人間が観ればかわいい物です。

昔のエンジニアの有名な言葉です。

「こいつは、女とおんなじで少しばかかりほったらかすとスグに機嫌が悪くなる」

ゆえに小さい排気量の車ほど調整が必要で、四季によってキャブの基本セッティングが異なっていたりしました。

つまり、普通に乗るのに答えの数値が無いんですよ。

ゆえに、昔の車屋さんてすごい夢があった職業なんです。

エンジンスペックに関してはどうにもならないでしょうが、「調子のよい」を持続できるには、「腕」が必要だったんです。

今の車って全部ではないでしょうがデーターの蓄積で吸気温度、エンジン温度などのデーターで全て「オート」なんです。

1週間乗らなくても、普通に走るし、消耗品さえ補給と交換していれば走るんです。

私の場合、バイクでこれを覚えたんです。

最近の北京五輪ではなく、その前の北京五輪の時にガソリンが180円まで高騰したときに、原付を購入しました。

ホンダのエイプ50です。

このバイクはキャブエンジンの基礎を覚えるには持って来いの車両でした。

最終型になると、FI搭載になるのですが。

全部の装置が機械式、つまりワイヤーのみの車両。
しかも、キック始動。

セルスイッチとかついてないんです。

結果的にキャブ車のキック始動の方法を体で覚えるしかなかったんです。

キーをオンにして、チョークを引き、アクセル開度1/8でキックでクランキング位置を探す。
やみくもにキックしてもエンジンはかかりません。

購入自体は20万で買いましたが、身についた物はそれ以上の物だったのではと感じます。

今でも、ツーリングに行った先で古いバイクのエンジンがかからない人に出くわしても適当に対応できてしまうのが怖い。((笑))

それから一年私28歳で青春の続きを走りました。

普通自動二輪ゲット。

教習所で取りましたが一段階2段階ダブりなしで一発合格でした。

エイプとの相違は重量感だけです。

乗った感想ですが、「かなり低速に振ってある400CC?」

最高速とかも出してみたいのですが、はっきり言って出ません。

急制動の練習で何度もフル加速させますが、メーターで40キロ以上でるのか?
と疑問に思う車両。卒検は5名のうち私だけの合格。
運動神経なんて無茶苦茶悪いけどエイプでさんざん色んなとこ走ったから体に刷り込まれている。

免許取得後に買ったCB400REBOが化け物みたいにチョッパヤだった。

0-100キロのタイムが3秒程度でした。

VTEC使うと燃費は悪いが、高速で純正メーター振り切れるとバイク屋が言ってました。
バイク本の最高速見ると183キロ程度とあったので嘘ではないかなと。
リッターバイクの人とツーリングに行くが、バイク屋の兄ちゃん曰く、400でリッターバイクと走れるのこれが一番だよ。とのこと。
400だけどアクセル開ければとりあえず着いていける加速するという意味ですね。

デミオのスペックなんかを見ているが、今の車らしいセッティングだね。

マツダのディーゼル「煤問題」とか結構見るけど、あまり気にしません。

同じような話でBMWさんのエンジンなんかも結局同じような話聞くし。
マツダで言うEGR付近からサージタンクで黒煙が結晶化しているとのこと。

使う側からすれば、20年使えばいいのでは?

くるまって長く乗っても10年すると色々と再調整とか交換とか必要になるし。

デミオの中古でカーセンサーの記載で前に、初期のデミオディーゼルで30万キロの中古とかあったので、そのくらい乗れれば御の字でございます。


Posted at 2022/10/29 19:08:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタムの話 | クルマ

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「メーカーも色々考えて作ってるんだな。 http://cvw.jp/b/3479489/47045560/
何シテル?   06/25 00:15
一摩です。みんからは初めてです。よろしくお願いします。 将来的にデミオ乗りの方参考にさせてもらえればと思います。その他オフなんかも、できる限り参加していきたい...
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