• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pikkeのブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

リア 304mmディスク

リア 304mmディスク先週は会社を休んで富士までいったのに雨・・・、でそのまま帰ってきました。(T_T)

部品がそろってきたので、仮組みしてみました。
加工なしで完全ボルトオンを狙ってたのですが、いろいろ干渉します。
まあ、車体側でなく、外れる部品なので思いっきり削っちゃいますが。

とりあえず15インチのタイヤがまだ残っているので、それを使い切ってから投入予定。

再来週に会社をずる休みして、富士にリベンジ予定。
晴れるといいなぁ。
Posted at 2010/10/31 13:47:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2010年10月16日 イイね!

準備完了

友人にお願いしたエキマニ修理が完了したので、重い腰をあげてバラバラのターボまわりを組立てます。

せっかくここまでばらばらにしてるので、エンジンマウントもついでに交換。



何年つかったかわからないマツスピマウントですが、やはりエキマニ側はゴムの割れが出来てました。
インマニ側は圧縮方向+熱の影響もないので、特に不具合無し。まあ、次はいつになるかわからないのでこちらも交換します。


エキマニは度重なる熔接修理でフランジの面がめろめろなので、純正メタルガスケットだと間違いなく排気漏れの予感・・。
で、ここはガスケットにアルミホイルを巻き巻きして、気密を無理やり捏造します。


お昼にビールを飲んでしまったので、午後はすっかりやる気無し。
それでも、エンジンかけて最終チェックして、たぶんOK。排気漏れも全部みたわけではないですが、大丈夫そう。
アウトレット以降なんかは、多少もれてても別に気にしない。
エキマニからやけに煙がでますが、オイル漏れは大丈夫そう+エキマニ表面の油分が燃えてるだけ、と判断して様子見。
もう一度バラス元気はすでにありません・・。

馬から下ろそうかと思ったのですが、まあこのままでもいいや。

さて、富士のライセンスをもう一度取りなおして、ぼちぼち出撃しましょうか。
Posted at 2010/10/16 15:08:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2010年10月12日 イイね!

BERC DRAG RACING

BERC DRAG RACING 家族サービスもかねて、富士のBERCを見てきました。
天気が回復するか?だったので、お昼到着くらいでゆっくり出発。

途中、濃霧で大丈夫か不安になりましたが、何とか雨も上がって大丈夫そう。

のんびり出て行ったので、ゲート待ちもなく、駐車場もスタンド至近の場所に止められてらくらく。
チャンピオンレースとは比べ物にならないくらい人がいますが、座るところは十分あるので悠々観戦。

今回?だけかわかりませんが、駐車場代2000円だけなので、家族でいってもこれだけ。
大人一人頭1000円でこれだけみれれば十分でしょ。
ジェットカーが見れたでけでも1000円以上の価値ありだとおもいます。
次回もこの値段なら、また是非いきたいですね。

で、ドラッグレースですが、さすがに迫力ありますね。
生で見たのは初めてですが、面白い。

ピットのファニーカーの排気音で双子のお兄ちゃんがぐずぐず開始・・・。
双子の弟君はへっちゃらなのにー。性格違って面白いです。
ジェットカーもお兄ちゃんがおお泣き。弟君はへっちゃらで見てました。
まだ2歳なので、ちょっと音にびっくりしたかな?と。

チャンピオンレースは二人とも大喜びで見てたので、来年あたりは二人とも大丈夫かな?
順調に車好きの男の子に育ってます。
早くロードスターで息子とドライブ行きたいなぁ。
一人ずつしか乗せられないのがネックですが。
Posted at 2010/10/12 20:28:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年10月02日 イイね!

準備開始

準備開始秋から冬のシーズンに向けて、ぼちぼち準備開始を始めました。

といっても、最近はトラブルフリーなので、オイル交換のみです。
最後にエンジン掛けたのがいつか覚えてない位なので、バッテリーは完全死亡。




オイルポンプ新しいのに変えたのですが、いままでのシリンジと手間はそんなに変わりませんでした。
シリンジに充填する手間は省けますが、結局こぼれたオイルを処理する手間は変わらないかな?と。
ミッションも今回は久しぶりに下から入れてみましたが、やっぱりオイルが垂れて面倒臭い。
シフトレバー抜いて上から入れたほうが楽ちんですね。

午前中かけてのんびりオイル交換して、さあ準備完了。という所で嫌な物を見てしまいました・・。

エキマニにクラック発見。
見つけてしまったのは仕方がないので、エキマニを外します。
お昼にビールを飲んじゃった後なので、すっかりやる気がおきません。(*^^)v
フロントパイプを外して、アウトレットを外すところで事故発生。ネジをなめてしまいした。
ネジをなめたことも久しぶりだし、リカバリ不能な個所なのでさらに最悪。
アウトレットを外さないとエキマニが降りないので、このなめたネジをなんとかするためにも
なんとしても、エキマニタービン一式を降ろす必要あり。はぁ、めんどくせー。
といっても、このままでは降りるスペースは物理的にありませんので、無いスペースは作るしかありません。
考えていても仕方ないので、エンジンマウントを外してエンジンを傾けてスペースを捏造します。
アウトレット回りの細かい固着したネジを外す手間を考えたら、今後はこっちのほうが早いかも。


で、なんとか無事に降りました。なんだかんだで4時間もかかりました。はぁ。

車いじるの久しぶりなので、すべてが面倒くさい。
かといって、インチキターボなので、お店に任せるのもコツが必要な箇所がたくさんあるので、させたくない。
昔は毎週いじってた気もするけど、年取ったかな。子供と遊んでる方が楽しいかも。

この次の車は絶対につるしで速い車だね。2-11かZ06。がんばりゃなんとかそのうち買えるでしょう。
Z06ほしーなぁ。

Posted at 2010/10/02 10:24:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「6Rポロにトーストラップ http://cvw.jp/b/348060/42473549/
何シテル?   02/03 21:56
ロードスターでFISCOを走ってます。 ベストタイム 1分57秒158
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/10 >>

     1 2
3456789
1011 12131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で買ってすぐにターボにして、すでに9年経過。 いつまで乗っても飽きません。最高!。 ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
四代目通勤用足車。 ボロボロキャロル→ボロボロミラ→ボロボロミラとボロの軽を乗り継いでき ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
嫁カーR55クラブマンより乗り換え 8速ATが決めてで購入。 嫁カーなのでパワーはいりま ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2代目嫁カー。 webTune でB6+タン色内装+トルセンの通好み?仕様。 当時はNB ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation