2019年12月01日

超近距離ホテル宿泊 & 弥彦パノラマタワー

超近距離ホテル宿泊 & 弥彦パノラマタワー 私は、ビジネスホテルに泊まるのが
大好きである。

月に1回くらいは、近県にドライブがてら、
ビジネスホテルに泊まるのが
楽しみになっている。

しかし、近県といえど、
往復での走行距離は、200~300kmにもなってしまう。ガソリン代もかかるし、アクセラの走行距離も増えてしまうし、ということで、最近は、比較的近い所へ行くようにしてきている。9月は往復200kmの柏崎、10月は往復120kmの村上のビジネスホテルに泊まった。

さて、11月はどうしようかな。もっともっと近くにしようかな。考えて、燕三条のビジネスホテルに予約をした。
ホテルに泊まったのは先週、11月23日の夜のこと。

燕三条といえば、自宅から40kmしか離れていない。ゆっくり走っても1時間で着いてしまう。こんな近距離でホテルに泊まるのは初めて。なんだかバカバカしいような気もするが、これもなんとか楽しもう。

いろいろ考えて、弥彦観光をしてから、ホテルに行くことにした。弥彦はもう何十回も行っている新潟の定番過ぎる大観光地。いまさら行ってもね・・・・・という感じではあるが、しかし、楽しむ方法はあった。

乗ったことのない乗り物が一つあったのだ。弥彦パノラマタワー。弥彦スカイラインの天辺にある、弥彦山上公園にある高さ100mの回転展望タワーだ。前から乗ってみたいとは思っていたけども、なんとなく機会がなかった。

弥彦ドライブ

11月23日 お昼の12時自宅発、13時30分弥彦スカイライン間瀬入口。弥彦スカイラインは、映画イニシャルDの実写盤(アニメと比べると微妙な映画だったが)の撮影で使われた有名なワインディングロード。何回も走ったことはあるが、このBMアクセラでは初めて。スタッドレスタイヤなので、ゆっくりと登った。

さて、標高500mの頂上駐車場に到着。今日は快晴だからか、ほぼ満車だった。そこからそびてたつ、高さ100mの弥彦パノラマタワーに乗ってみよう。弥彦パノラマタワーは、回転式タワー展望台としては日本最古。昭和45年の開業。うわー、古い。
登りが2分半、頂上で3分、下りが2分半の8分で運転。料金は650円。まぁ適正かな。

さっそく乗り込む。車内は窓に向かって、一人一人区切られたシートがある。座ると目の前に窓ガラスがある。
発車(?)すると、ゆっくりと回転しながら上に登っていく。ガタガタゴトゴトという振動がある。

まず見えてくるのが日本海と佐渡島。今日は澄んだ空気で、佐渡が手に取るように、とても近くに見える。
日本海の反対側には、越後平野が眼下に広がる。今日の視界の良さは圧倒的で、なんという美しくも広大な景色。

すごい高さで足がすくむ思い。高さ100mのタワーだけでも十分に高いのだけど、ここは標高500mの山の上。合わせて600mの高さ。空に浮かんでいるかのような、飛行機から見下ろしているかのような感動的な展望。8分間があっという間だった。

その次は展望レストランの屋上へ行き、越後平野を見下ろして楽しむ。走っているクルマが蟻んこみたい。遠く新潟市内の高層ビルもよく見えた。

さて、1時間半ほど弥彦山上で過ごして、時間は3時半過ぎ。燕三条のホテルに向かう。

下まで降りて、弥彦神社の近くにある「米納津屋」という和菓子店で、大好物の「雲がくれ」を購入。弥彦銘菓で超うまいのだ。弥彦に来たときは必ず買う一品。
真っ白い四角い和菓子で、ふわっふわの外側と、黄身あんがすばらしいマッチング。あとでホテルで食べよう。

燕のスーパーで食料品を買い込み、いざ燕三条のホテルへ。到着は午後5時ちょうど。

ホテルニューグリーン燕三条

予約したのは、ホテルニューグリーン燕三条。このホテルの特徴は、柏崎のホテルニューグリーンもそうだが、各部屋のバスルームに窓があること。つまり、景色を楽しみながら、お風呂に入れるのである。バスルームに窓があるホテルは超珍しい。これだけでもホテルニューグリーン燕三条に泊まる価値がある。

お値段は、朝食込み6500円。(税込)

部屋は804号室であった。このホテルは14階建てだから、もっと上が良かったなぁ。楽天トラベルで予約したので、階数の指定までは出来なかったのだ。
さらに残念なことに、窓の目の前は、隣のビジネスホテル「コンフォートホテル」がドーンとあり、景色もあんまり見えない。

まずは夕食を。1階のレストランはまだ誰も客がいなかった。和風ハンバーグとご飯。950円なり。ジュウジュウと音を立てている鉄板に乗ってきたハンバーグで気分は盛り上がる。

部屋に戻り、あとはひたすら読書。快適なベッドで読む。図書館から借りた5冊を持ってきた。旅行紀行、ルポルタージュ、小説、などの本。全部は読めないが。

バスタイムは午後10時。シュワシュワの入浴剤を入れて気持ち良い。窓は低い位置にあるので、お風呂に浸かりながら、景色(夜景)を楽しむことができる。こういうことのできるホテルニューグリーン燕三条は良いねぇ!でもやはり隣のビジネスホテルが景色の邪魔をしているのが残念。

夜中、カップラーメンといなり寿司の夜食。そして就寝。気持ち良い睡眠で、7時半起床。やはり快適なベッドで寝るのは気持ちよいね。

朝食は、バイキング。ご飯と味噌汁、洋風スープ、カレーコロッケ、ハムカツ、マカロニサラダ、煮物など。とても美味しい。やはりビジネスホテルのバイキング朝食は大好物だわ。

ホテルを出たのは、9時。
1時間で自宅に到着したのであった(笑)

ブログ一覧 | ドライブ日記 | 日記
Posted at 2019/12/01 11:21:35

両親の結婚記念日でした!
FLAT4さん

モニター品が着弾😉✌️
S4アンクルさん

これは絶対使います‼️
ワタヒロさん

本当に美味しい「安藤シューマイ」( ...
lb5/////。さん

田植え始まりました(コシヒカリ)
urutora368さん

4/17 散歩には辛いーー❕今日も ...