• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月25日

クラウン アスリートG-T 試乗

クラウン アスリートG-T 試乗 また試乗しました。

今度は、クラウン アスリートG-T

サイズ、スペック以下の通り
L×W×H=4895mm×1800mm×1450mm 
WB=2850mm W=1630kg
2.0L 直4ターボ 235ps 35.7kg-m 8AT
8ATなのでレクサスISと同じです。

タイトル画像はWebからの拝借ですが、試乗車はモデリスタのフルエアロ仕様+OPの18インチタイヤで結構派手な外観でした。

実は、クラウンに試乗するのは初めてです。
なんか、輸入車の試乗より個人的には敷居が高い。

それなのに試乗したいと思った理由は、2つ。
1つ目、クラウンは日本を意識して車幅を1800mmに抑えているので実は長さ以外は、新型MB-Cクラスに似通ったスペックなのです。
(クラウンの車格と雰囲気はEクラスに近いかもしれませんが)
新型Cクラス(C200)のサイズ、スペックは
L×W×H=4690mm×1810mm×1445mm WB=2840mm W=1540kg
2.0L 直4ターボ 184ps 30.67kg-m 7AT
(C250は、235ps 35.7kg-m) ←クラウンと全く同じ数値(びっくり)

2つ目は、昨年試乗したスカイライン200GT-Tとの比較。
昔だったらクラウンのライバルはセド/グロなので今のフーガですが、こちらは一回り大きくなっていて、今回の2Lに限っては、サイズ、重量、パワースペック、価格もほぼスカイラインがガチンコです。
まあ、スカイラインの2Lエンジンは、前述のベンツのものですが・・・

さて、試乗ですが、シートは意外とホールド感があります。(アスリートだからでしょうか?)
また、車幅が1800mmに抑えているので乗ってしまうと外観からくる大きな車のイメージは無くなります。勿論、狭いとは感じません。
エアコンのルーバーが左右にスイングしているのをみるとクラウンだなと感じました。

走行に関しては、指定の試乗コースが短かったので印象程度しか分かりませんが、
コースに空いた田舎道と緩やかな上り坂があったのである程度アクセルを強めに踏んだ時の加速感は体感できました。
エンジンの感想としては、十分なスペックというところでしょうか。
前モデルの2.5Lは試乗していないので比較はしにくいですが、スペックが近いレクサスIS250は低速トルクがやや細く感じたので、クラウンもそうだったとすると、この2Lターボの方が低速域からトルクが出て扱いやすいかもしれませんね。
試乗車はOPの18インチ装着でしたが乗り心地は良かったです。
営業マンの話では街乗りでも燃費は10km/L以上はいくとのことでした。

さて、MB-Cとの比較ですが、個人的な印象では、昨年試乗したMB―Cの方が低速域からのトルクがもっと出ている感じがありました。
私のC180クーペは旧仕様の1.8Lターボエンジンでトルクは25kg-m程度と1クラス下のスペックですが、体感的にはトルク感は大きいです。

スカイライン200GTとの比較ですが、これも個人的な感想ですが、シートを含め内装はクラウンの方が気に入りました。欧州車に近い印象です。
スカイラインは、シートは結構ソフトで、おそらくメイン市場の北米車的な設計と感じました。
走りはスカイラインの方がやや軽快な印象がありました。

余談ですが。
私も50代なので年齢的には十分クラウン年齢と思いますが、Cクーペで行ったせいか、もっとも心配していた営業マンからのリアルなセールス攻勢は全くありませんでした。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/01/25 00:25:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

緊張したぁ〜
のにわさん

コレはよさそうな予感(ↀДↀ)✧
zx11momoさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「タント スタッドレス http://cvw.jp/b/348244/46725109/
何シテル?   02/04 23:16
タント Xターボ ≪最近の車歴≫   レガシィワゴン→BMW318(E46)→エブリィワゴン→C180クーペ→タント
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ タント ダイハツ タント
タント Xターボです。 ターボで坂道も大丈夫! 小回り抜群! とっても便利です。
メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
C180 クーペです。 少々贅沢してしまいました。 ブラウン系カラー珍しいでしょ。
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
PZターボです。 いろいろと楽しめそうです。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
色はオリエントブルーです。 40代の私にはBMWのオリエントブルーは定番でしたが昨今は少 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation