• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月15日

IKEA de SNAP

IKEA de SNAP 4月11日にオープンしたIKEA福岡新宮店に行ってきました。
渋滞や混雑が嫌いな私にしては珍しい行動パターンですね(汗)

オープン当日は雨だったようです(出張中だったため天気予報を見ただけでした)が、まずは順調な滑りだしだったようです。今日も「3時間待ち」の立て札や「満車で~す」との案内声、「1時間半待ちです」の案内板を抱えたスタッフの方々を眺め、一度は入店をせずに撤退(^^;

夕食後に再突入を図って、見事待ち時間なしの入店を果たしました(笑)

北欧デザインとローコストを売りにしているIKEAですが、1時間ほどでざっと見た印象は「良いデザインのものは相応の値段」でした。相応と言っても単価は抑えられており、デザインも良質のものが中心で、以前何かの記事で読んだIKEAを黒船に例えるような反応は、商品の面からみれば過剰反応だと思いました。

むしろ脅威なのは、圧倒的なコマーシャル量による知名度と集客力であり、年月をかけて浸透させてきた「北欧デザイン」に対するイメージ戦略でしょう。
北欧家具や北欧デザイナーの特集本を持っている人は、知らず知らずのうちにイメージ戦略の洗礼を浴びてきたのかも知れませんね・・・私も含めて(汗)

ま、難しいことは置いておいて、美味しそうなレストランや小洒落た雑貨などを楽しむのがいいですね^^


ってなわけで、IKEA de SNAPのご紹介。
禁止の案内がありませんでしたが、IKEAの店内って撮影はどうなんでしょうね?

1.これは何?


2.タンポポ


3.デザイナー


4.テーブルクロス


5.箱入りペンダント


6.アート


7.光のデザイン


8.This is IKEA


人が多くて、画角内に入れないようにするのが大変でした。
全部NEX-3&E16/2.8による撮影です。
ブログ一覧 | 写真日記 | 日記
Posted at 2012/04/15 00:57:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

DK弐号機リアシート快適性アップグ ...
ブクチャンさん

923🔖『恩林寺』&『桐生市織物 ...
*ひろネェ*さん

洗うチャンス
清瀬 裕之さん

ハルカス展望台からの真っ赤に燃える ...
tatuchi(タッチです)さん

肉ごぼ天うどん
まんけんさん

全国オフ準備
red7さん

この記事へのコメント

2012年4月15日 11:02
こんにちは^^

IKEA楽しいですよね♪
でも決して安い訳ではなく、自分で持ち帰ってこそ安さが映えるって感じですね。
送料は相当高いですから^^;
コメントへの返答
2012年4月16日 23:55
こんにちは。

初IKEA、楽しんできました。
商品を売るだけでなく、IKEAを楽しんでもらう仕掛けというのでしょうか、そんな楽しさがありました。
自分で持ち帰るときは、車に入れられるモノのサイズを把握してないといけませんね。
途方に暮れているご家族を、何組か見かけました
(^^;
2012年4月15日 23:43
こんばんは(^.^)

私の家からもそう遠くない所にIKEAはありますけれど、行った事がありません。

私のピアノの先生のお宅はIKEAの物でいっぱいです(笑)

素敵な被写体がたくさんありそうですね。
コメントへの返答
2012年4月17日 0:15
こんばんは^^

オープンの少し前にカタログが投函されていたので、パラパラと見ていました。
カタログでは部屋の中がおもちゃ箱のようでしたが、先生のお宅もそうですか?

IKEAのお店はウィンドーショッピングの感覚だととても楽しい印象です。同業他社と比べると、フォトジェニックな仕掛けがいっぱいです^^

2012年4月22日 22:52
こんばんは。

IKEAが近くにあるなんてうらやましいです。

IKEAは船橋に1号店がオープンした時からファンになっているのですが、名古屋に移り住んでからは近場にIKEAがなくて寂しい思いをしています。

なんで名古屋にはないんだろう?日本唯一の集配センターはあるのに・・・

BILLYシステムの本棚が特にお気に入りなのですが、そんな事情でしばらく買えていません。こんなときはクルマがあれば・・・と歯がゆい思いをしています( ´△`)ハァ
コメントへの返答
2012年4月27日 7:13
おはようございます。
私もつい先日までIKEAのお近くに住む人がうらやましかった一人です^^

海外の大きな流通業が静かに国内上陸を進めているのは興味深いですね。
Amazonの集配センターが意外なところに完成していたりしますし。

自分でも持ち帰ってこそのIKEAですが、購入・配達を代行してくれる(怪しげな?)業者も目立つようになりました。
そのような業者が活躍してくれれば、IKEAも配達コストを下げざるを得ないと見てますが、今後に乞うご期待・・・ですね。

プロフィール

「地盤調査が完了したらしい。」
何シテル?   02/26 10:22
写真と絵と車と旅が好きなアラフィフのオヤジ。 現在復活をかけてリハビリ中(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

表示画質 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/07 10:54:52
Vivian Maier's Official Website 
カテゴリ:お気に入り写真
2014/07/17 11:05:12
 
外から見る日本、見られる日本人 
カテゴリ:社会の見方
2013/01/03 21:37:03
 

愛車一覧

その他 SONY-α その他 SONY-α
2014年3月に発売されたSONYのAPS-Cミラーレスカメラ。 SONYのスクエアデザ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
シトロエン エグザンティアブレークから乗り換えました。次の車もワゴンかハッチバックと言い ...
その他 その他 その他 その他
【NIKON D40(デジタル一眼レフ)】 2006年12月に発売されたニコンのベーシッ ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
マツダがシトロエン販売からの撤退を決めた1998年、プジョー306XSIから、この車に乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation