• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月21日

ファーストインプレッション♪

ファーストインプレッション♪ お待たせしました?リジカラレポートです(笑)

別に頂いた時に書いて下さいとかは言われてませんが、ネタとして書いておきますw


まず、装着前後で

・車高をプリロード変えずに、ショック長でだいたい前5mm、後3mmUP
・アライメント変更
・ロードスターとのブランクで人馬一体が薄れたw


という要素があるので、特にアライメントはコーナリングに影響があると思います・・・(汗)



効くかは半信半疑で、取り付けてもらったジョイさんからクルマを受け取りましたが、第一印象はとにかく「硬い」でした。

ブランクのせいで気のせいかなと思い、高速や何種類かの通勤ルート+αなどで試してみましたが、やはり硬い印象は変わりませんでした。

イメージ的には、路面からの入力を面で受けてる印象になって、剛性感がちょっぴり増してねじれが減ったなぁ~という印象です。

ボディが逃げない分、足が突っ張って硬く感じるんでしょうね~

だからか、高速道路は非常に安定していました♪


以前、ロアアームバーやロールバーを増し締めした時と似ています・・・つまりそういう事なんですかねw


メンバー取り付けボルトの隙間を埋めるだけで、体感出来る効果があるなんて想定外でしたw

とはいえ、ロールバーなどの補強に比べたら微妙な変化だと思います。

減衰的には抜けたオーリンズPCVで更に前後とも1~2段戻しくらいで以前の乗り心地になりました。

コーナリングについては、アライメント変更があるのでなんとも言えませんが、ねじれが減っているなら接地感は向上するでしょうね♪

とはいえ、気にしないと気にならないレベルですが・・・


もしリジカラを買うとして工賃まで含めたコスパを考えると、フロア補強やど~だバーnano?とかも気になりますが、外から見えないのでさりげなく補強?出来ると思います。

まぁ~品物の品質を考えると、総削り出し品なので仕方ないかとは思いますが・・・

それから、ねじれが減るということはひらひら感も更に減少するので、ロードスターっぽさは薄れてしまうかもしれないですね。



リジカラは、意外と体感出来る一品でした♪

そして、憧れのスプーンの製品をロドに取り付けられるなんて夢のようでした・・・(笑)←スプーンEK9とか好きでしたw
ブログ一覧 | ロドスタ | モブログ
Posted at 2012/01/21 06:33:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ららぽーとに行こう
大十朗さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

越後国に入国
バーバンさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

2012年1月21日 12:07
なかなか参考になりました。

宣伝動画を見て、気にはなりましたが

いろいろありますね(笑)
コメントへの返答
2012年1月21日 17:19
ありがとうございますm(_ _)m

ちょっぴり高い気はしますが、確かな効果はあって、ボディのしっかり感が出ていい感じです♪

2012年1月21日 13:28
インプレッション、ありがとうございます。

恐らく僕には、感じることが出来なさそうです。汗

感じれるように日々精進します。笑
コメントへの返答
2012年1月21日 17:27
ありがとうございますm(_ _)m

それなりの変化はあるので、いつもと何か違う?と感じられると思いますよ♪
2012年1月22日 19:17
走る場所により効果が高そうですね♪

私の車は最初から固いので、逆に柔くしています(*^^*)
コメントへの返答
2012年1月22日 20:30
剛性が求められる走りをするクルマには非常に効果的だと思います!
足が固い車は今まで入力が逃げていた分がなくなるので、減衰下げたり空気圧落としたりしても以前と同じような走りができます=足がよく動く?

時にはそういうチューンも必要ですよね!
リジカラではなく、力が程よく逃げるような部品をつけたらしなやかになるかもしれないですね。
2012年2月5日 16:41
【R1-GRAND PRIX】の《185CUP》お疲れ♪(笑)

今回、タイアの溝が無くても“コレ”のお陰で高速コーナー(1~2や最終)結構踏めたんぢゃない?(※滑るは滑るだろーけど…www)

某彼は今回、新品タイアだし(レース含め)勝敗は全く気にしなくて良いかと♪(謎)www



追伸.
次回は某グッドイヤ~ンのインプレッション、詳細にお願いします♪(はーと)
コメントへの返答
2012年2月5日 17:52
ありがとうございますm(_ _)m

こいつももちろん効いているんでしょうが、リアショックOHのおかげでかなり安定しましたw
リジカラでそれを生かせたのかもしれないので、かなり地味だけど重要な部品なようですw


終わりかけタイヤなのに僅差だったって事で許して下さい(爆)

最近みんな、いや~んなタイヤなので、次はZⅡにしようかと・・・w

プロフィール

「GSの走行距離がゾロ目っぽい感じにw
コツコツ過走行気味ですが、GWにまた増える予定~(^^;」
何シテル?   04/21 21:08
気づいた時からクルマ好きで、おこづかいもクルマ関連に変換していた典型的なクルマキチガイ?です。 貧乏性で、アナログな機械を直している方が好きなようです。 ロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BBS LM-R 装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 05:51:24
アストロ 1.5tジャッキ 修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 12:40:15
羽鳥板金塗装 x ガレージベリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 07:12:38

愛車一覧

レクサス GS NA1001号 (レクサス GS)
数年内には広めの4シーター以上がぼちぼち必要になってくるかなと思いつつ、全く買う気もなく ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
オートマ免許でも乗れるクルマが必要になったので増車しました。 ジーノに関してはそこまで興 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
当時まだ高校生でしたが、免許取得数ヶ月前からこの個体を中古車誌で狙っていて、我慢できず免 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
小学生の時に新車でやってきたクルマです。 当時はホームページでDIY紹介が流行っていた頃 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation