• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年07月17日

久々DIY!

久々DIY! この間の3連休は、久しぶりに手の掛かる感じの作業をしましたw

まず、最近空調の吹き出し口の切り替えが曖昧になっていたり、ヒーターコアのLLC漏れが心配だったので、本来はGWの宿題だったNB用ヒーターユニットへ交換をしました!
どうせダッシュボードを外すならついでに、割れまくっているダッシュボードを隠していた滑らないマットを卒業して、スエード調シートを貼って誤魔化してみました♪
ただし、カット済みで手軽に貼り付けできる某ショップの品ではなく、切り売り糊付きの格安品ですが。。。(汗)

肝心のヒーターユニット交換についてですが、色々なところで書かれているダッシュ外しの要領で作業していくと現れると思います(爆)
自分は、面倒だったのですべての配線を外しきらずに無理矢理作業しましたw
コラム下の配線は忘れないと思いますが、エアコンやブロアファン周りの配線は意外と忘れそうなので、気を付けた方がいいかなと思いました。
そして、エアコンユニットなどをずらし、ヒーターコアにつながるホースを両方外して、水道ホースを突っ込んでコア内のLLCを水にしてからヒーターユニットを外すと、万が一の時に焦らなくて済むと思います(笑)
そして、朽ち果てる寸前だったグロメットを新品に交換し、新品ヒーターユニットを装着して、すぐにエア抜きが済むようにとりあえずヒーターユニット内に水道水を入れて、ホースをつないでひと段落です♪

と、ここで雲行きが怪しくなり、雷も鳴りはじめてなんだか嫌な予感・・・最低限片づけたところでポツポツと雨が。。。
でも、窓を開けていたのに、どのカプラーをつなげば閉められるか分からずにパニックwww
と、同時にゲリラ豪雨が来てしまったので、応急処置でビニール袋をガムテで貼ってしのぎ作業終了しましたが、これが後にすごいことに(汗)

次の日の朝、晴れたので作業再開!と勢い良くビニール袋を外したら・・・Aピラーのクリアが。。。

落ち込みつつも、組まなきゃ走れないので作業再開。。。

実は割れまくりだったダッシュに更に落ち込みつつも、細かいことを気にせず誤魔化してスエード調シートを張り込みます。
そこまで伸びる感じはしませんが、端から少しずつ貼り込んでいくとそこまで気を遣わなくてもきれいにできました♪
品質は値段にしてはいい気がしますし糊付きなので結構お手軽にできましたが、やっぱりダッシュ割れはよく見ると分かるので近くで見ないでくださいwww
予想よりスエード調シートを使わなかったので、ピラーの内装とかにも貼ろうかなぁ~。

そして、外した物を戻して、配線つないで、、パワーウインドウの作動チェックして(爆)、作業完了!
なぜか余ったネジも無くw、ほぼエラーなしで組み終わりました♪w

いい加減ボロボロですが、これでまた手をかけた分愛着が湧いてしまいました。。。(爆)
あとちょっとで24万㎞ですが、まだまだ頑張ってもらう事になりそうですw

ブログ一覧 | メンテ | 日記
Posted at 2013/07/17 22:02:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジャンボシュークリーム「白圡屋菓子 ...
zx11momoさん

使えないマランツ君のリモコン
別手蘭太郎さん

速報😃 「ゴジラ-1.0」 Am ...
hokutinさん

黄砂注意報! 濡れ雑巾で拭くだけと ...
ウッドミッツさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

これ食べてイイんですか? ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2013年7月17日 22:08
クリアが(T^T)

僕も…ステッカーの
フィルムを剥がしたら
一緒にクリアが
剥がれました(*´д`*)
コメントへの返答
2013年7月17日 22:31
思わず、ぎゃあぁ~と叫びました・・・(涙)

年式もあると思いますが、この色も変色したり剥がれたりクリアが弱いみたいですね。。。
2013年7月17日 22:10
そこは最近流行のラッピングで隠してみては?ちょっと興味あるんだけど、この辺じゃそんなもんなくてねーw
コメントへの返答
2013年7月17日 22:38
実は今日、たまたま行った某楽速なお店で買ってきちゃいましたw
上手く貼れるか心配ですが・・・隠れればオッケーです(爆)
2013年7月18日 0:33
今度じっくり見させてもらいます(^ ^)笑
コメントへの返答
2013年7月18日 0:45
窓の外からなら、かろうじて目立たないかもしれません・・・(笑)
2013年7月18日 7:41
お疲れ様でした。

ダッシュボード綺麗ですね~
今度挑戦してみようかな?

Aピラーのクリアはそんなにすぐに
はがれてしまうんですね。
勉強になりました。気をつけたいと思います。
情報ありがとうございました。
コメントへの返答
2013年7月18日 22:32
ありがとうございますm(__)m

近くで見るとそれなりです(笑)
クラッシュパッドもうねうねしてますし。。。
お手軽にイメチェンはできると思います♪

Aピラーに限らず、年数が経っていますので全体的にこういう傾向だと思います・・・(汗)
ただ、紫外線をあまり受けていなかった車体なら、ここまでひどくないかもしれませんね。
2013年7月18日 8:51
うちのはクリア層無いから安心だ。(爆)
コメントへの返答
2013年7月18日 22:35
ここにきてクリアの有無の差が出てきたようですね(爆)

剥がれると一気にみすぼらしくなります。。。
2013年7月18日 10:28
塗装はガムテに負けるよねー
ウチのも計測器外すときに塗装剥がれたよ
蕁麻疹みたいに白いポツポツがいっぱいできた
コメントへの返答
2013年7月18日 22:39
やはり、20年近く経つと持たないみたいですね(汗)
自分も数年前に養生テープで貼っていた計測器を外したら、トランクのクリアが持っていかれました(涙)

そろそろオールペンの時期なのでしょうけど、なかなか。。。
2013年7月18日 22:36
こんばんは。

マイロドスタは走行距離だけみると約半分ですが年式を思うと
ヒーターコアは早めに交換しておきたい部品の一つです。。。
ダッシュ降ろしが面倒らしいので後手後手になってしまってますが。涙

NB用のヒーターコアが付くんですね!
涼しくなったらトライしてみようかな~
コメントへの返答
2013年7月18日 22:57
こんばんは!

各ロド専門店のブログを見ていると、ヒーターコアのLLC漏れがよく出てくるので、心配になって交換してみました(笑)
面倒さは、オーディオ周りの配線など追加された配線が少なければ、幌交換よりちょっと面倒かな?位な気がしました。
ただ、もうやりたいと思いません(爆)

基本的な寸法は同じようなのでほぼポン付けで行けると思います♪
新品価格はNB用の方が安いですし、中のスポンジもボロボロなのでどうせならユニットごと交換・・・という感じでした。

プロフィール

「昼頃、いつもの定番スポットへ~🌸
バッチリ満開で桜吹雪はとても綺麗でしたが、当然のように大混雑でささっと退散(^^;
また来年平日にひっそりと行きたいですね。。。」
何シテル?   04/13 22:50
気づいた時からクルマ好きで、おこづかいもクルマ関連に変換していた典型的なクルマキチガイ?です。 貧乏性で、アナログな機械を直している方が好きなようです。 ロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BBS LM-R 装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 05:51:24
アストロ 1.5tジャッキ 修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 12:40:15
羽鳥板金塗装 x ガレージベリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 07:12:38

愛車一覧

レクサス GS NA1001号 (レクサス GS)
数年内には広めの4シーター以上がぼちぼち必要になってくるかなと思いつつ、全く買う気もなく ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
オートマ免許でも乗れるクルマが必要になったので増車しました。 ジーノに関してはそこまで興 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
当時まだ高校生でしたが、免許取得数ヶ月前からこの個体を中古車誌で狙っていて、我慢できず免 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
小学生の時に新車でやってきたクルマです。 当時はホームページでDIY紹介が流行っていた頃 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation