• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月14日

鈴鹿スペシャル!?

鈴鹿スペシャル!? 今週の金曜日は、数年ぶりにオリーブボールさんのロドBAKAへ参加します♪
毎年、職場の忘年会やらと被ってしまっていて断念していましたが、今年はなんとか・・・無理矢理・・・w

せっかく久しぶりに鈴鹿サーキットへ行くので、何か仕込まなきゃーと思い、数年変更していなかったスプリングレートを変更してみました。

思えば、2010年くらいから途中でフロントのみ1キロ上げたものの、ずっと同じようなスプリングレートでした・・・w
各所ラップタイムも頭打ち感が出ている感じでしたので、この辺のバランスを変えてみようかなぁと。
とはいえ、通勤にも使用しているので極端にはアップせずにF13k6in→16k7in、R10k7in→13k6inとしてみました。

最近のハイレートからするとごく普通なこのレートでも通勤が心配でしたが・・・細かい振動はちょっぴり増えたものの、自由長を変えたからか突き上げ感自体は減った気がして乗り味は良くなりましたwww
まぁ、ダンパー自体もこのあたりのレートを想定したJOY減衰なので、マッチングがドンピシャになったのかもしれないですね♪
もう一つ副産物?として、同じような車高でもストロークが減っているのでコインパーキングなど生活段差で擦らなくなりましたw
と言うわけで、タイムは別として全開で走るのがワクワクしてきました♪

それから、これも走り始めの頃から簡易的な数百円のエアゲージを、それっぽい物に買い換えてみました♪w

モンスタースポーツ製(どっかのOEM?)で、程よいサイズとリーズナブルな価格で、良く使う200~300辺りの目盛りがメインな感じで見やすいのが決め手でした。
とりあえず、今までのとどのくらい数値が違うのか調べてみたいと思います。


その他、昨日までにマフラー交換やエンジンオイル等汁物交換をして準備はバッチリです!(実は、先週日曜日に風邪で寝込んでしまいギリギリでした^_^;)
なんだかんだ久しぶりにクラッチフルードを交換したら、結構フィーリングがよくなっておサボりを反省しました(汗)
なんだかエンジンも調子良さそうなので、ジェット濃いめにしとこうかなw


あとは、当日寝坊しないのみ!w
割引効かせたいので、4時までの高速乗ってちんたら向かう予定です~
現地でお会いする方はよろしくお願いします♪
そして、後夜祭も楽しみにしてますwww
ブログ一覧 | メンテ | 日記
Posted at 2016/12/15 00:00:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月 さくらモーニングクルーズ後編 ...
よっちん321さん

臨時収入(^^)
パパンダさん

ツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

郵便物⑧。
.ξさん

スナイパーライフル
avot-kunさん

この記事へのコメント

2016年12月15日 13:45
バネレートよりもホイルレートが大事だじぇ(・ω・)ノ
ホイールのオフセットやスペーサー込みで考えないとです!

鈴鹿楽しんでね♪ 気を付けて(´・ω・)ノいてら~!
コメントへの返答
2016年12月15日 14:53
先日少しお聞きしたお話を参考に、手持ちのスペーサで試してみたいと思ってます♪

ありがとうございます!
現エンジンでは初鈴鹿なので、JFパワーでベスト更新したいと思います♪

プロフィール

「GSの走行距離がゾロ目っぽい感じにw
コツコツ過走行気味ですが、GWにまた増える予定~(^^;」
何シテル?   04/21 21:08
気づいた時からクルマ好きで、おこづかいもクルマ関連に変換していた典型的なクルマキチガイ?です。 貧乏性で、アナログな機械を直している方が好きなようです。 ロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BBS LM-R 装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 05:51:24
アストロ 1.5tジャッキ 修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 12:40:15
羽鳥板金塗装 x ガレージベリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 07:12:38

愛車一覧

レクサス GS NA1001号 (レクサス GS)
数年内には広めの4シーター以上がぼちぼち必要になってくるかなと思いつつ、全く買う気もなく ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
オートマ免許でも乗れるクルマが必要になったので増車しました。 ジーノに関してはそこまで興 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
当時まだ高校生でしたが、免許取得数ヶ月前からこの個体を中古車誌で狙っていて、我慢できず免 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
小学生の時に新車でやってきたクルマです。 当時はホームページでDIY紹介が流行っていた頃 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation