• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘南のトリ君@185のブログ一覧

2018年11月29日 イイね!

お出掛けの秋♪

お出掛けの秋♪ご無沙汰しています(^^;
間瀬ブログから軽く2カ月弱ですねw
更にパワーアップして!?カーライフを楽しんでいます(笑)

とりあえず、前回ブログの最後に書いたK耐久ですが・・・結果から言うと決勝30分で右フロントのハブフランジが割れてリタイアでした。。。

使い方が使い方ですが、こんなにもぱっかーんと逝ってしまうのですねぇ。。。
そして、スタートドライバーしか乗れなかったので2年ぶりのレース走行は出来ずにお預けになってしまいました(涙)
また来年走れるといいなぁ~


それから、数年ぶりにRCOJのフリマにも参加してきました!

ジーノでマツダに突入w
お仲間さんが出店するとのことで数品持っていきましたが、ほぼ売れて良かった~(その分大量大人買いしてしまいましたので・・・w)

多めに買った分は、後輩君へ配って一石二鳥?w
そして、最大の収穫はこちら。

自分的にツボにハマったので即決でしたw


富士スピードウェイに近くなったので、今年はとりあえずチャンピオンレースのお手伝いに行こう!と勝手に決めたのでお邪魔しています。
第3戦にもお邪魔して、超エキサイティングなレースをモニターで楽しませて頂き、11号車が勝ってチャンピオン決めました♪

次戦も勝てば全勝なので、頑張って下さい~♪

そういえば、今年は紅葉見てない!と思って早起きしてふら~っと山梨方面へ。

箱根はそこそこいい感じで、山中湖は最高な感じでした(写真撮れてないですがw)
その代わりに、富士山もめっちゃ綺麗だったのでぱしゃり

その後は紅葉見つつとことこと下道をオープンドライブし、シャトレーゼの工場でアイスを頂き、なんだかんだ諏訪湖までw

終始秋晴れのいい天気でしたが、このあとのビーナスラインは霧のなかでしたw
最後にほったらかし温泉に入って、ほうとう食べて大満足で帰宅しました。

その他、ほぼ毎週平日は雨なので、毎週のように二台洗車に(^^;

ジーノちゃんも脚立なしで洗えるのでお気軽ですが、やっぱりロードスターの方が屋根がない分楽ですな~w

最近はジーノちゃん初期化リフレッシュもぼちぼち年内には落ち着いてきそうかな?
なので、ロードスターもかまってあげなくてはw
とりあえずは年末に向けてエンジンオイル交換からかなぁ。
とりあえずタイヤももったいないのでスタッドレスに・・・去年のイーグルだけども7分山あって、来年も使うのかビミョーだけど。。。

今年も残り約1ヶ月なので、無駄なく楽しんでいきたいと思います~!
Posted at 2018/11/29 22:35:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年12月28日 イイね!

HANS!

HANS!昨日、サンタさんからプレゼントが届きました!(有償w)

自分はたまたまヘルメットは対応品でしたが、ヘルメットから全て揃えようとするとまだ少々手が出しにくい価格ではありますが、この先スポーツ走行するのであれば早めに導入が吉かなと思い購入しました。
132さんの件もありますしね。。。
このモデルは、手頃な価格でカーボンでなくても軽量化されていてカッコもいいのも決め手でした♪

まぁ単純に、付くべき物が付くべき所に付くとカッコいいよね!www

自己満足アイテムで済むことを祈ります。。。

こういう物にはなるべく頼らない事を祈りますが、自車のトラブルや他車と混走していると何が起きるか分かりませんからねぇ~
買おうかなぁなど迷っていたり気になるお友達の方は、自分の可能な範囲で試着なりレンタルなりは考えていますので、お声かけ下さいね。
ご購入は、お守りステッカー付のジョイさんへ♪(笑)
Posted at 2016/12/28 19:46:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年06月04日 イイね!

地味メンテ?番外編w

地味メンテ?番外編wたまにはロードスター以外の話題も・・・

家で新車から16年以上乗っているRA6型オデッセイですが、今の車高調を10年くらい前に中古で買って10万㎞以上使用していた為、ボチボチ手を入れたいなと思っていたので色々探していました。
かつての人気車種なので、中古部品屋や某オクには山ほど激安で出ていますがほとんどが使い古されたそれなりの物ばかり。。。
かといって新品買うほどではないしなぁと思っていたら、安く良さげな物が出ていたので入札!
しかし、ロードスター相場ならあり得ない金額なのに、誰とも争わず落札w

そして届きました・・・エナペタル!!!

チェックしたら漏れもなくなんとか減衰もありましたが、少し錆びが出ていたりしてそのまま使えるか怪しい感じだったのと、今時の全長調整や減衰調整がないので争わなかったのでしょうねw
それでも、素材としては良いものであるのを期待して選びました♪
本音は、そんな事よりもブランドですよブランド・・・w

という訳で部品も揃ったので取り付けますが、車重のバランス的に考えるとフロントが柔らかそうだった為、ロアシートをφ75→65用に加工して、以前ロードスターに使っていた手持ちのスイフト12キロを無理やり奢りました・・・w
そうする為には若干スプリング長が足りませんでしたが、なんと元に付いていたGAB車高調のヘルパースプリングがドンピシャで事なきを得ました(笑)

なんだかミニバンにはもったいない位、高性能感のある雰囲気になりましたw

フロントは同じような構造の友人達のシビック系で慣れてるので、スプリングの交換含めても割とサクサク入れ替え完了しました♪
車高もなんとなくで2回くらい調整したら出てラッキー。
GABの(KYB製)ショックは思った程抜けていなくて、なかなか優秀だなぁと思いました。
リアは、まず慣れない内装剥がしに一苦労し、ショック外すまでにリアハッチから出入りを何回もしたり、こちらもほぼシビックっぽい感じですが何かといつもと違うので疲れました(苦笑)
入れ替え自体はスプリング別体なため、ショックを外してロアアームとナックルを止めているボルトをはずして下げればびょ~んとスプリングが外れます(笑)
今回のにはエナペタル純正のぐるぐる君が付いてきましたが、構造が凝り過ぎていたのでアジャスターはそのままで大体で調整してからスプリングのみ入れ替えました。
そして先にロアアームにショックを仮付けし、ジャッキで上げつつアッパーのボルトをボディに差し込んでからロアアームとナックルを組み立てました(一人作業だと頭も使いますw)
ちなみに、GABのリアショックはヌケヌケでしたw

とりあえず車高を数回調整して、片付けして、なんとか日没ちょい過ぎで作業完了しました~

そしてお楽しみのテストランですが・・・前後レートアップしたためいい意味で路面のうねりをあまり吸収せずに伝え、特にピッチング方向の動きが抑制されてノーズダイブが減って止まる時が楽になりました。
しかし、あまりにもリアがロールしないしEF~EK世代のシビックっぽい跳ねる動きになってしまった為、ちょいちょいと小細工・・・

全長調整ではないため、こういう事しか出来ませんw
そして、結果はいい方向に行ってくれてなんとかファミリーカーになりましたw
それでも、やっぱりフロントの減衰は足りない気がするので、OH時には仕様変更したいところですね。(するのか?w)

という訳で、ロードスターをイジるテンションを維持するためにたまには気分転換で他車種に手を出すのも楽しめますね(自己満足が出来ないとダメですがw)
思えば、当時はこのGABワゴンは親子で取り付けたよな~とか記憶がよみがえってきて、良く考えたら本格的なクルマイジりの原点だったなと思います。
そして今は一人で作業して走ってるなんてなんだか感慨深いものがあります・・・w
コイツももうすぐ24万㎞でそれなりに過走行ですが、この時代のホンダ車が好きなので(今となっては当時物社外品が激安だしw)ポチポチ手を入れてまだまだ頑張って頂きたいと思います♪
(NSXキャリパー落ちてないかな・・・(爆))
Posted at 2016/06/07 23:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年05月28日 イイね!

3~5月ダイジェストw

3~5月ダイジェストwお久しぶりのブログですw
書こう書こう思っててなかなか書かずに早3ヶ月・・・w
とりあえずまとめて振り返ります(爆)

3月後半平日
タイトル画像ですが、平日に有給を取って転がり込んできたデジイチもどきを持ってドライブへ~♪
確かあまりいい天気予報ではなかったので、雨雲レーダーを見たら晴れてそうだった海沿いへ~
晴れて程よい気温だったので気持ち良くドライブ出来ました~♪

4月
RCOJ横浜フリマ
毎回恒例のフリマ。
こういうフリマなどはいつもは大抵何かしら仕入れて帰って来ますが、寝坊して少し遅れたからか目ぼしいものがなくてなんと初の手ぶらで帰宅でしたwww
まぁでもここでしか会えない人との交流が出来たのでいいんですけどね☆

トヨタ博物館見学

気の合う友人と、前々から行ってみるか!?と言っていたトヨタ博物館へ新東名の新区間を通りがてら行ってきました♪
GW一週間前だったからか割と新東名もガラガラで、すんなり到着しちゃいました。
あえて下調べしないで行きましたが、世界の自動車史に触れられて凄い反面、トヨタ車の歴史も見れたら良かったのになぁと思いました。
あ、もちろんこいつもチェックしてきましたよ(笑)

同年代の他車よりだいぶ今風な気がしましたがw

地味メンテ!
GWはまとまった時間があってトラブっても対策出来るので、まだ不具合はありませんでしたがストックしていた燃料ポンプを交換しました!(奥側)

とはいえ、約1年熟成させた中古NB2ポンプですが・・・w
ブラケット?の配管の向きが少し違っていたり、フロートが位置が変わるのが嫌だったりしたので、ポンプ部分のみ現状の物と入れ換えて使用しました。
フィルターの角度が若干違うのですが、基本的にはポン付けで問題なさそうでした。
パツキンはもちろん新品♪(しかし2年モノ(爆))
今まで不調ではなかったので良くも悪くも何も変わらずでしたが、中古とはいえNB用なので少し新しいという安心感は増えましたw
恐らく新車時から交換していないので31万㎞以上使用しましたが、ここまで何もないとどこまで使えるのかにも興味ありましたが(笑)
あとはそろそろフューエルフィルターも交換しないと・・・

5月
71R装着っ!

中古ですが、某メカさんからお譲り頂き、噂のタイヤを履くことが出来ました♪
12年製イーグルとの比較になりますが、組むと予想よりサイドウォールの固さに違いがありませんでしたね。
まだ街乗りやいつもの通勤山坂道程度ですが、路面を掴んで安心感がある感じのグリップですね!
ただ、あえて悪い所を書くとしたら、ソフトコンパウンドの特性か荷重が掛かってない時のステアリングインフォメーションがくにゃくにゃしてちょっぴり少ない感じですね。
その分乗り心地が多少良かったり、ウェットグリップやトラクションはいい感じなので、一回くらいはサーキットで試したいところですが・・・

運転席ドアヒンジガタ。。。
なんだか最近右前からカタカタ鳴るんだよなぁとあれこれ点検していたら、ドアが上下にガタガタ・・・
走行距離的なトラブルらしいトラブルが出て嬉しい反面、日々カタカタ気になって仕方ないです(汗)
早いこと仕入れて交換しなければ~

軽井沢ミーティング
寝る前にWeb上をうろうろしていたら申込みが開始された情報を見つけたので、眠い目をこすりつつ手続き開始!
しかし、例年以上に混雑していてなかなか申込み画面すら出てこない。。。
全て手続き完了した頃には一時間以上経過していた気がします(汗)
そんな状況だったので、今年は駐車券すら厳しいかなぁと思ったら、なんと第一駐車券で初の二桁台でしたw
今年は事前申込みだけで当日券を出す余裕が無くなってしまった程の人数になっているようなので、これからは事前申込みマストで争奪戦が繰り広げられるのでしょうかね。
この辺は上手く対策してもらえる事を期待しますが・・・ダメなら恒例行事はオアシスに代替えかなw


という訳で?イベントありトラブルありな数ヶ月でしたw
まぁまた地味メンテも必要になってきているので、ネタには事欠かないはずなので早めの更新できたらなと思いますw
そして、明日は軽井沢ミーティングなので、お会い出来る事を楽しみにしています♪
多分、関越ルートで軽井沢周辺まではほぼソロなので煽らないで下さいねwww
Posted at 2016/05/28 12:00:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年09月04日 イイね!

NDっ!

NDっ!約1ヶ月前の申し込み競争でチケットを勝ち取り、有給取って新型ロードスター発表会に参加してきました♪

NCの時はまだ中学生とかだったのであまり興味なくて知りませんでしたが、色々な評判を聞いていたのでまさか今回も・・・とか不安に思いつつ期待しまくりでワクワクしながら行きましたw
というか、発表までリークされないってすごい!ってかやればできるじゃんって思いましたがw

そんな心境でいざ出てきたNDは・・・素直にかっけ~!
NA的でもなく、魂動デザインでもなく、両方を上手くいいとこ取りした現代的な感じですね♪
伝統のサイドマーカーをやめたのも、NCまではなんだかんだネオクラ路線を引きずっていたような気がするので、いい意味で過去を切り捨てて新時代を切り開きたかったのかなぁと。
でも、NBのボディラインとNC3的な雰囲気を引き継ぎつつもロードスター的デザインの個性は薄れた気がするような・・・
だけども、中身は必要十分の使いきれるパワーと軽量軽快なボディで間違いなくロードスター的であると思うので、あとは走りが気になりますね♪

その後は、適当にモックを見たり、近くで実車見たり、見つけた知り合いと話したりで意見交換して余韻に浸ります♪
そして、最後に広島のワタナベ組長見つけて、どうせならと首都高ドライブしつつ羽田に送って帰宅しましたw

ぶっちゃけて言うと、デミオに続いてこれは欲しい!!!とは思いましたが、今のNAを売ってまで買い換えるか?となると・・・という感じですね。
確かにボディサイズ以上の迫力のあるデザインで完成度が物凄く高くカッコいいですが、自分は手が掛かる子の方が可愛いというか・・・ずっと手を掛け続けて7年近く乗ってしまうとねぇ。。。w
でも、どうしようもなくなってしまった時は迷わないというか、安心できるなという感じですね(爆)
あとちょっぴり気になったのは、マツコネ付きしかないのかなぁという事でしょうかね。。。

ここまでの規模で発表会をして、豪華記念品を配るなどファンに対するおもてなし?には並々ならぬメーカーの気合を感じられたので、実車も期待を裏切らない走りをしてくれるでしょう!!!
トヨタもFT86は本来はこのくらいのサイズで出したかったんだろうね・・・開発は悔しがってるだろうな~w
あ、ちなみに自分のエンジンは無事に復活して慣らし完了しました♪
その件についてはまたの機会で・・・(汗)
Posted at 2014/09/04 20:41:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「夕陽と富士山が綺麗でした~🗻」
何シテル?   09/12 20:52
ロドは、免許取り立てには手頃なFRのスポーツカーとしてつなぎのつもりで購入しましたが、例に漏れずロド沼にドップリですw そして2011年夏、念願のソレ・タコ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

羽鳥板金塗装 x ガレージベリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 07:12:38
純正CDナビ→DVDナビ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/21 19:29:06
ロードスターだらけの走行会VOL8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 12:24:54

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
オートマ免許でも乗れるクルマが必要になったので増車しました。 ジーノに関してはそこまで興 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
当時まだ高校生でしたが、免許取得数ヶ月前からこの個体を中古車誌で狙っていて、我慢できず免 ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
いつかカブも乗ってみたいな~と思っていたら、知り合いからもう乗らないからという話があり譲 ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
高校に入るまでは乗りたいとも思わなかったバイク。 が、先生のドリームを見た瞬間、これに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.