• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘南のトリ君@185のブログ一覧

2011年12月30日 イイね!

人生初の・・・

人生初の・・・新品ステアリングを購入しましたw

モモのプロトティーポφ350です。


今まで何本かステアリングは持っていましたが、もらった物やたまたま手に入れた物で中古品ばかりだったのでかなりヘタってきてました。

かといって中古品もそこそこの値段の割には中程度の物ばかりなので新品にしました♪

ホントは革の質感がナルディの方がしっとりで好きなのですが、予算的に手頃でレトロなプロトティーポになりましたw


今日装着しましたが、レトロだし以前φ320の物を使っていたので違和感なしでした(笑)

ただ、革がサラサラなので馴染むまで滑るのを気をつけたいと思いますw

昔のモモはもう少ししっとり系だった気がするのですがコストダウンでしょうか・・・だからなかなか買い換える気になれませんでした。。。


そういえば、昨日でロド契約から4年経過しました♪

当時は免許取得から約10日で衝動買いでしたが、ここまで乗っているので正しい判断だったようです・・・!?w

来月前半に車検取得するので、まだまだ乗り続ける気は満々です♪



さぁ~て今年も一日ちょっと!

クルマも走りもいつも通りぶっつけ本番勢い任せなのに、なぜか結果が出てきた年だった気がしますw

一番の要因は、リアのキャリパーサポートを交換してブレーキング中のスタビリティが上がったからかなぁと思っています。

それからパッドをプロミューにして、タイヤもZ1☆に変更し、その状態でいきなり間瀬を走った事でブレーキングに自信が付いたのが良い方向に振れたようです♪

その結果、ロド天筑波でベスト更新し、ロドだらではトロフィーをゲットし、ロドBAKAでは初の鈴鹿でそこそこのタイムを残せたのです!

つまり、道具のおかげって事ですw

でも念願のキャブチューンは、速さに関しては低速が抜けたし、直線でBP-VEについていける程ではないので、劇的に速くなる物ではないなぁと思いました

まぁ、雰囲気重視なので元からそれは求めていませんが・・・音とレスポンスの自己満足度は120%です!



今年絡んで頂いた方々ありがとうございましたm(_ _)m

来年もまたミーティングやらサーキットに行くつもりなのでよろしくお願いします♪

では、良いお年を・・・☆
Posted at 2011/12/30 23:49:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロドスタ | モブログ
2011年12月25日 イイね!

メンテDay!

メンテDay!今日は、先日届いたオルタと、発注してたタイロッドと、タイヤを交換しました!


オルタ交換は、キャブ仕様でスロットルやインマニが邪魔してないので、そのままベルトのテンション緩めて、アンダーカバー外して、支点のボルト外すだけで比較的簡単に摘出できました♪

配線はほぼカプラーオンみたいなもんなので、あとは組み直して1時間ちょいで終了。

特に不具合があった訳ではないので、微妙に電圧が上がった気がしなくないけど交換の効果は分からず・・・w

純正が19万km以上使えたので、今の使い方なら40万km近くまでは使えそうですね♪(爆)


次にタイロッド交換。

部品代が数ヶ月前より数百円値上がりしていました・・・結果的には社外品の強化タイロッドの方が安くて切れ角アップでお買得だったかも?

コイツは前回やっていたので、あまり迷わずササッと交換(雑w)

せっかくウマに掛けたので、前に買っていたアンダーコートを下回りに塗布しておきました。

フロアは擦りまくりなので(汗)、擦りやすい所は特に厚塗りしていたら途中で無くなって、まともにホイールハウスに塗れませんでした。。。


タイヤ交換は、鈴鹿に履いて行ったRE-11の1本が内減りしてワイヤー出ちゃったので、ひとまず溝のあるネオバを組んである浅リムマークⅢへ交換しました。

と言っても、このセットもだいたい3分山で、1本アウト側がヤバめなんですが・・・(汗)

もちろんタイヤサイズは185/60R14で、ホイールも6.5J+19とかなり大人しいサイズなので、これでお正月も安心です(謎)


片付け後にササッと試走して、タイロッド調整して、適当にステアセンター出して終了!

タイロッド交換したからかちょっぴり滑らかなフィーリングになったような・・・タイヤ変えちゃったのでなんとも言えませんねぇ(汗)

それよりタイロッドエンドが、ガタはないものの全く抵抗なく動いたのは正常なのか不安になってしまいました・・・w



さぁて、次は燃料ポンプかなぁ~?

それとも点火コイル?

不意打ちのセルモーターかも・・・w
Posted at 2011/12/25 21:40:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | モブログ
2011年12月22日 イイね!

マルハモータースさんから~

マルハモータースさんから~早めのクリスマスプレゼントが届きました!!!・・・代引でw


セルモーター突然死から、他の電装系部品の突然死が怖くて怖くて・・・w

まず手始めに、特に不具合はありませんでしたが、製造から17年・20万km目前なのに未交換なのが不思議なオルタネーターを交換する事にしました。


物は、黒いのも少し気になりましたが深く考えずにマルハ製の新品にしときました。

ついでに、ブレーキ金具も前後発注。←実はこっちがメインかも・・・w

マルハさんは送り先情報をデータ化しているようで、数年前に何か買った時のデータがあったので通販が楽でした♪

ちなみに、商品のラベルに製造年月らしき表記がありましたが、オルタネーターはなんと2011年12月でしたw

フィッティング金具は、フロントが2011年3月、リアが2010年8月でした~

リア用はバネ以外はディーラーで買えるので需要が少ないんでしょうねー


それから今日はディーラーで、間瀬祭前に交換した所と反対側のタイロッドと、ヘッド→純正オイルクーラー間のクーラントホースを発注してきました。

タイロッドは9月くらいに買った値段よりも微妙に値上げしていたような・・・(汗)


このくらい変えればひとまずは安心?

あと突然死する可能性が高くて走行不能になるのは、燃料ポンプ、点火コイルくらいでしょうか・・・新品はポンと買える値段じゃないので次のボーナスで買えればいいか。。。

あ、セルモーターもそれなりの中古なのでNB用にでも変えたい所です。



冬休みの宿題はそこそこボリュームあるので、気合い入れないと挫折しそうです(汗)

オマケに車検対策もあるので、天気が悪くならない事を祈ります。。。


相変わらず手が掛かる奴だぜ!(笑)
Posted at 2011/12/22 23:12:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | モブログ
2011年12月14日 イイね!

通勤中

通勤中信号待ちや渋滞中、暇つぶしで前方不注意にならない程度に対向車ウォッチをしていますが、このエコしか叫ばれない時代にNAロードスターとよくすれ違います♪

行き帰り、定時と残業、山道と海沿いのそれぞれを合わせると、合計10台くらい?

この間は帰りに3台も白いNAとすれ違いましたwww


最終型で約14年も経つのに、オープン2シーターがこんなに現役で走っているなんてすごい!

それも、走り屋だけでなくフツーの人がフツーに乗ってるのがすごい。

幌をはじめ、丁寧に乗っていても色々ガタが来てるはずの年式ですが、普通の人にも手を掛けてまで乗りたいと思わせる魅力があるって事ですね♪

まぁ~現代に魅力的なクルマがあれば少しは違ったのでしょうが・・・w


単なる趣味車なら別ですが、普通の人がまだたくさん乗っているのに純正パーツの供給が打ち切られていくのかと考えると、なんだか寂しい気がします。。。

やっぱり近所のディーラーで対応出来ないクルマだと、一般的にはなかなか乗り続けられませんからねぇ。


なのでマツダさん、まだ部品供給やめないで下さい!!!

これからもお金貯めて新品純正部品買うので、値上げしないで待ってて下さい・・・(笑)



ユーノスロードスターがエラン風味だったように、新型86にもAE86風味があったらそこそこ売れて長く愛されたんだろうなぁ・・・www←ってまだ売ってないしw


最近のマスタングやカマロも復刻版な感じでカッコ良いし♪。

セリカなら違和感なしだったのにねw

AE86が好きだからこそ、そう思うのかなぁ~

まぁ~当分買い換える予定はないので関係ないですが。

綺麗に保存は他の人に任せておいて、名車をカッコ良くガンガン走れる状態で維持し続けなくては♪


ちなみに画像は、鈴鹿に行く途中に撮ったもの・・・既にセルモーターは逝ってましたが何かロドからの叫びだったのでしょうか。。。(爆)
Posted at 2011/12/14 22:10:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロドスタ | モブログ
2011年12月07日 イイね!

ロドBAKA・当日編

ロドBAKA・当日編ケータイだと文字数制限があるので2つになりました(汗)

当日は普段通り6時頃起床・・・しましたが二度寝して8時前起床w

サッと身支度をして、9時頃に同じ部屋だったジョイ組と出発。

今までにないくらい、普通にセルモーターが回る事に感動しました(爆)

途中で朝食を取り、ついに憧れの鈴鹿サーキット内へ!!!

縁石風の塗装がしてある通路を抜けて、ピットでいつもと変わらぬ準備をしますが、初ピットなのでなんだか落ち着きません(爆)


受け付けやブリーフィング終了後、しばらくしてついに走行開始!

まずは先導走行でしたが、イメージよりアップダウンが激しく、幅も狭いですが間瀬とは違うスリルを味わえそうな印象でしたw

そしてアタック。

賞味期限切れRE-11の感触を掴みつつ徐々にペースアップしましたが、意外とまともに走れる感はありますが少々ピーキーでした・・・☆みたいに弱オーバーで曲がると一瞬で飛んでいきそうな感じw

途中で本当に逆バンクな感じだった逆バンク出口で左側をグラベルに落としつつもw意外とクリアも取れたのでぼちぼちアタックしてみると、いきなり2分49秒985とギリギリ2分50秒切りできました♪


2本目は、1本目のフィーリングは悪くなかったのでエア微調整のみで行きましたが、またもやアウトラップでスピン!(爆)

スプーンのブレーキング中でしたが、あの速度域だと滑り始めたら止まらずアウト側縁石の始まりから終わりまでフルカウンターで滑っていきました・・・(爆)

そこから、なかなかクリアラップが取れず半分以上はシケイン前で調整してたのでタイム出ず・・・最後の2周はクリアが取れたのでアタックして、ファイナルラップに2分48秒218が出ました♪


そして片付けして、閉会式をして帰宅。

高速はトラックと戯れつつのんびり走って23時には帰宅しました。


初めての鈴鹿、ローパワーなロドでも十分楽しめ課題も残りました。

やっぱり本田宗一郎ってすごいなぁと実感した瞬間でした(笑)

来年もあるようですが、行けるかなぁ・・・


色々ありましたが楽しい2日間でした!

主催者のオリーブボールさん、参加された皆様、本当にお疲れさまでした!
Posted at 2011/12/07 06:23:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | モブログ

プロフィール

「夕陽と富士山が綺麗でした~🗻」
何シテル?   09/12 20:52
ロドは、免許取り立てには手頃なFRのスポーツカーとしてつなぎのつもりで購入しましたが、例に漏れずロド沼にドップリですw そして2011年夏、念願のソレ・タコ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

羽鳥板金塗装 x ガレージベリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 07:12:38
純正CDナビ→DVDナビ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/21 19:29:06
ロードスターだらけの走行会VOL8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 12:24:54

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
オートマ免許でも乗れるクルマが必要になったので増車しました。 ジーノに関してはそこまで興 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
当時まだ高校生でしたが、免許取得数ヶ月前からこの個体を中古車誌で狙っていて、我慢できず免 ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
いつかカブも乗ってみたいな~と思っていたら、知り合いからもう乗らないからという話があり譲 ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
高校に入るまでは乗りたいとも思わなかったバイク。 が、先生のドリームを見た瞬間、これに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.