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湘南のトリ君@185のブログ一覧

2016年06月15日 イイね!

ガチメンテw

ガチメンテw軽井沢ミーティングの数日後、通勤中に住宅街を徐行している時に、なんだかペラシャがカンカンうるさいなぁと感じるようになりました。
翌日には、少し鳴る頻度が多くなってきたように感じてきました。

こりゃ、距離も距離だしさすがにペラシャがそろそろダメかなぁと思ったので、そろそろ某茄子近いし思いきって新品頼むか~とディーラーへ直行w
ついでにその他補修部品を発注して、結構いい値段な請求書をもらって帰宅しました。。。(結構値上げしてるのね)
その時に、FD3SなんかだとよくPPFが割れるんですよねぇ~なんて話をしていたので、帰宅後念のため自分のもチェックしてみると・・・クラック入ってるwwwという何してる?でしたw

まぁ割れてしまっている物は直らないのでちょっとつぶやいてみると、なんと、家に転がってますよ?なんてお言葉を頂けました!
しかも、先日お知り合いになったばかりのTokiさんでした(感涙)
しかも、発送までして頂き大変助かりましたm(__)m

という訳で、自走して途中で壊れたら嫌だし、思いがけずすんなり部品が揃ってしまったのでどうせなら自分でチャレンジしよう!と12日に作業してみますた。
手順は合ってるのか分かりませんが。。。
溺愛な所や猛烈な所を参考にさせて頂きまずはデフ側からバラし始め、シリーズ1.5なので少しの希望を抱いてチューブラピン用のSSTを準備してみましたが・・・ネジを切っていないタイプでした(汗)
しかも、下側カラーが下側スペーサと固着していて外れず、ゴムハンマーで叩いたりバールでこじったり30分以上格闘して力ずくでPPFと切り離しました(汗)
あとはハーネスの爪をラジペンを使って丁寧にPPFから切り離し、ミッションをジャッキで支えてミッション側のボルトを緩めれば取り外し完了です♪
しかし、今回はまだPPFにデフ下側スペーサが固着しているので、貫通ドライバーで叩いたりこじったりして全周まんべんなく少しずつ隙間を広げて、やっと外れました。。。


ちなみに、割れ具合はこんな感じでした~


このままだとまともに組めないので、スペーサとカラーの錆び落としをしてスルスル収まるようにし、外観の錆びも落としてシャシブラぷしゃ~


他も軽く錆び落としをして磨いてと、軽く脱線?しますw
しかし、PPF本体は綺麗だし、せっかくアルマイトが掛かっているのであえてそのままですw
ビカビカに光らせるのにも憧れますけどね。。。

スペーサの塗装が乾いた所で作業再開!
とりあえず、手締めでミッション側ボルトを入れます。
そしてデフ側は外す時に上側スペーサも外れてしまったのでセットして、各所グリスアップしまくって組んでいきますが・・・無理やり外したのでデフと下側スペーサの位置決めカラーに打痕が付いていてボルトが入らない。。。
またバラして打痕を削って組んで・・・PPFがハマらないw
数分悩んで、デフ本体を手で持ち上げたらすんなりハマりました(爆)
あとは各所ボルトを本締めして完成!

何も問題なければ3時間くらいかなと思ってましたが、結局やっぱり倍以上掛かってしまいましたw
そして早速テストランに行きましたが、デフの暴れるような音はなくなって無事に復活しました♪











と思ったら、PPF割れの時の比ではないですが、やっぱり微妙にカンカン鳴る時があった為、二日後に定時帰宅して作業しましたw
こうなったらペラシャだろ~と新品ペラシャを投入!
しかし、前後共にちょっぴり油が塗ってあるもののプチプチがタイラップで縛ってあるだけで、今回はすぐ使うからいいけど放置してたら錆びない?っていう梱包でがっかり。。。

交換は、マフラー外せば大体アクセスできるので比較的お手軽?
そして、ペラシャとったどーと中古と新品と並べてみます。

やっぱり新品はジョイントがスムーズで違うねぇ♪
ちなみに、発注時に自分のを含めないメーカー在庫はあと1個でしたが、まさか廃盤にはなってないよね!?
あとは上手くミッションに挿入して組んでマフラー戻して完成~

早速テストランに行きましたが、音よりもまずシフトフィールがヌメっとスムーズになりました♪
それだけでニヤニヤしてしまいましたが、もちろん音は消えてバッチリ完治しました!


ここまで31万㎞以上走破してきたのでボチボチ何かくるなと思っていましたが、ペラシャはまぁ交換事例があるので仕方ないかと思いましたが、まさかPPFにクラックが入るとは思っていませんでしたw
この調子だと、その他主要な駆動系もここまでまだ何も手を入れていないので、ガチで早急に手を打っていかないとなぁと思います。。。
ひとまずはデフとドラシャをどうにかしなくては。
Posted at 2016/06/22 00:33:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2016年06月04日 イイね!

地味メンテ?番外編w

地味メンテ?番外編wたまにはロードスター以外の話題も・・・

家で新車から16年以上乗っているRA6型オデッセイですが、今の車高調を10年くらい前に中古で買って10万㎞以上使用していた為、ボチボチ手を入れたいなと思っていたので色々探していました。
かつての人気車種なので、中古部品屋や某オクには山ほど激安で出ていますがほとんどが使い古されたそれなりの物ばかり。。。
かといって新品買うほどではないしなぁと思っていたら、安く良さげな物が出ていたので入札!
しかし、ロードスター相場ならあり得ない金額なのに、誰とも争わず落札w

そして届きました・・・エナペタル!!!

チェックしたら漏れもなくなんとか減衰もありましたが、少し錆びが出ていたりしてそのまま使えるか怪しい感じだったのと、今時の全長調整や減衰調整がないので争わなかったのでしょうねw
それでも、素材としては良いものであるのを期待して選びました♪
本音は、そんな事よりもブランドですよブランド・・・w

という訳で部品も揃ったので取り付けますが、車重のバランス的に考えるとフロントが柔らかそうだった為、ロアシートをφ75→65用に加工して、以前ロードスターに使っていた手持ちのスイフト12キロを無理やり奢りました・・・w
そうする為には若干スプリング長が足りませんでしたが、なんと元に付いていたGAB車高調のヘルパースプリングがドンピシャで事なきを得ました(笑)

なんだかミニバンにはもったいない位、高性能感のある雰囲気になりましたw

フロントは同じような構造の友人達のシビック系で慣れてるので、スプリングの交換含めても割とサクサク入れ替え完了しました♪
車高もなんとなくで2回くらい調整したら出てラッキー。
GABの(KYB製)ショックは思った程抜けていなくて、なかなか優秀だなぁと思いました。
リアは、まず慣れない内装剥がしに一苦労し、ショック外すまでにリアハッチから出入りを何回もしたり、こちらもほぼシビックっぽい感じですが何かといつもと違うので疲れました(苦笑)
入れ替え自体はスプリング別体なため、ショックを外してロアアームとナックルを止めているボルトをはずして下げればびょ~んとスプリングが外れます(笑)
今回のにはエナペタル純正のぐるぐる君が付いてきましたが、構造が凝り過ぎていたのでアジャスターはそのままで大体で調整してからスプリングのみ入れ替えました。
そして先にロアアームにショックを仮付けし、ジャッキで上げつつアッパーのボルトをボディに差し込んでからロアアームとナックルを組み立てました(一人作業だと頭も使いますw)
ちなみに、GABのリアショックはヌケヌケでしたw

とりあえず車高を数回調整して、片付けして、なんとか日没ちょい過ぎで作業完了しました~

そしてお楽しみのテストランですが・・・前後レートアップしたためいい意味で路面のうねりをあまり吸収せずに伝え、特にピッチング方向の動きが抑制されてノーズダイブが減って止まる時が楽になりました。
しかし、あまりにもリアがロールしないしEF~EK世代のシビックっぽい跳ねる動きになってしまった為、ちょいちょいと小細工・・・

全長調整ではないため、こういう事しか出来ませんw
そして、結果はいい方向に行ってくれてなんとかファミリーカーになりましたw
それでも、やっぱりフロントの減衰は足りない気がするので、OH時には仕様変更したいところですね。(するのか?w)

という訳で、ロードスターをイジるテンションを維持するためにたまには気分転換で他車種に手を出すのも楽しめますね(自己満足が出来ないとダメですがw)
思えば、当時はこのGABワゴンは親子で取り付けたよな~とか記憶がよみがえってきて、良く考えたら本格的なクルマイジりの原点だったなと思います。
そして今は一人で作業して走ってるなんてなんだか感慨深いものがあります・・・w
コイツももうすぐ24万㎞でそれなりに過走行ですが、この時代のホンダ車が好きなので(今となっては当時物社外品が激安だしw)ポチポチ手を入れてまだまだ頑張って頂きたいと思います♪
(NSXキャリパー落ちてないかな・・・(爆))
Posted at 2016/06/07 23:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年06月03日 イイね!

軽井沢ミーティング2016っ!

軽井沢ミーティング2016っ!もう約一週間経ってしまいますが、今年も軽井沢ミーティングへ参加して来ました♪
今年もチケット争奪戦を繰り広げ、無事に第一駐車場をゲットしました。

当日は、当初地元ローカルグループで行く予定でしたが、皆様山梨経由で行くとの事で、軟弱体質になってしまった自分は快適圏央関越経由でソロで行く事にしましたw
そうしたら、前日にたぬ~んさんから連絡があり合流しましょう~♪と決定しました(笑)
そして、当日早朝に某PAで合流!

なんだか日光サーキットにでも行く雰囲気ですが、軽井沢へ向けて出発しましたw

現地まではひたすら左側をのんびりトコトコ進みましたが、関越に入った頃にはNDにバンバン抜かれてある意味新鮮な感覚に(笑)
その他ロードスターにも抜かれまくって手を振って、こういう楽しみ方もアリだなぁと癒されながら仲間の待つ合流場所へ到着しました。

合流後は、隊列を整えつつ会場へ向かいました。
ちょっぴり早めに行ったので、久しぶりに中盤辺りの場所を確保出来ました☆
そういえば今年は、NANBNCが揃っていましたw(さすがにNDはいないw)
到着直後はまだまだイベントが始まらないので、フラフラ挨拶がてらフリマチェック!
早速、NBバンプラバーが一台分激安で売っていたので購入(笑)
その後はフラフラ挨拶して開会後のショップゾーン前で待機しますw

その後は戦利品を探しましたが、STAGEさんで恒例のTシャツを購入し、ジョイさんでクラセンカプラーを購入した程度でしたw
そんな事より、今回度肝を抜かれたロードスターがコレっ!

ジェットストリームさんのNAエアロです!
911のフラットノーズルック?でなんとも言えないインパクトがありました♪
今後もめっちゃ気になりますねぇ☆

それから、地味にこんなのもw

多分気づいた人はあまりいないのでは?
分かる人には分かるというヤツですね・・・♪
確かにRFも良いので気にはなりますが、やっぱりマニアックなクルマを見れるというのも軽井沢の醍醐味であります♪

その後は抽選にはなぜか外れ、色並べをしましたがサテライトブルーマイカは2台のみ・・・

しかし、ここでTokiさんとお知り合いになることが出来、有意義な色並べでした♪

その後は撤収がある程度進むまでたばたさんや132さんなどとダベりまくり、RFをガン見して、日が暮れる前には会場を出て碓氷峠経由で上信越に乗りました。
帰りものんびりトコトコ走り、途中の藤岡PAまでTokiさんとつるんで夕飯を食べ、高坂SAでお土産買って厚木PAでたぬ~んさんとお別れして帰宅しました。
今回はのんびりドライブだったからか、燃費がキャブ化後最高レベルのリッター13㎞弱走りました(笑)

今年も晴れて暑い軽井沢ミーティングでしたが、日影なら風が気持ちよくて過ごしやすかったかなぁという感じでした。
まぁ今年も日焼けしまくりましたがw
お買い物も珍しくあまりせず、掘り出し物も見つけられずお財布には優しかった気がしますが、高速代を考えるとトントンかなぁという感じですねw

参加された方はお疲れ様でした!
現地でお相手して頂いた方、ありがとうございましたm(__)m
Posted at 2016/06/03 18:16:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロドスタ | 日記

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「夕陽と富士山が綺麗でした~🗻」
何シテル?   09/12 20:52
ロドは、免許取り立てには手頃なFRのスポーツカーとしてつなぎのつもりで購入しましたが、例に漏れずロド沼にドップリですw そして2011年夏、念願のソレ・タコ・...
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