• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

湘南のトリ君@185の愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

キャリパー交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > キャリパー交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年11月24日
1
ターボですが、最終型なのでコストダウンされてNAと共通化されて12インチソリッドローター。。。
必要十分には効いていますが、自宅周辺が山道多めだったりして、強めのブレーキではリアが強めのバランス?で心もとない感じです・・・
パッドで誤魔化すか~と思ったら、お手頃価格で効くパッドがほぼないのでガッカリ。。。

約119000Km時
2
という訳でポチっと~
某トヨタ車(ダイハツ製)の流用です~
それなりに定番でしょうか?(なのであえて伏せときますw)
3
このサイズが適正なのでしょうが、今回の場合はサイズアップされます。
パッドも別物ですが、圧倒的に選択肢が増えるようです(そこが決め手ですが~)
4
ちょっぴり色気を出してゴールドペイント・・・表だけw
それなりにマスキングしておき、塗りすぎたら薄め液で・・・
5
という訳で装着完了ですw(あえて端折りますw)
ホースまで流用出来そうな雰囲気でしたが、無駄な事はせずにキャリパーのみ使用しました。
ローター固着しててボルト持ってなくて焦りましたが、ラジエターステーのボルトで代用出来ました(^^;

ゴールドはやっぱり派手ですね~
気付いた時にはダストだらけになりそうだし、どうせフルードで剥がれちゃうから塗らなくても良かったかも?

ついでに、購入時から付いていたダサい貫通ホイールナットもブラックナットへ。
6
程よくクリアランスが詰まって丁度いい感じ?
いつの日か13インチ履けるのか心配w

しかし、ABS付きだからか何度かエア抜きしてもちょっぴりストロークが増えたような。。。
効きは十分以上になったので、付属品の純正?パッドを変えて様子見か、距離も走っているのでそのうちマスター交換かな~?

そんな感じで、キャリパー流用交換にはリスクもつきものなので自己責任で~
7
※追記

どうにも気になるので、あれこれ調べてマスター径はそこまで関係なさそうで、ダメ元でマックスまでピストン縮めたり出し入れしてみたらまともなタッチが出ました~(固着気味だったのかな。。。)
距離少なめ品でもちゃんと手抜きしないで組まないとダメですね(反省)
これでマスター替えてたらさらに泥沼化してましたね。。。

それと同時に、ノーマルパッド?でも十分なくらい効くようになってしまったので、かえって次のパッド選びに悩みそうです・・・w

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

長距離走に備えてこれを付けた

難易度:

ブレーキから、コツコツ、キンキン音

難易度: ★★★

剥離気味ブレーキパッドのとりあえず交換

難易度: ★★

デュエット❓❗ からの、、、。

難易度:

またD魔神様に松阪で作業指導お願いしましたm(__)m

難易度:

購入後初交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「30周年ミーティングへ参加しています。」
何シテル?   10/13 13:06
ロドは、免許取り立てには手頃なFRのスポーツカーとしてつなぎのつもりで購入しましたが、例に漏れずロド沼にドップリですw そして2011年夏、念願のソレ・タコ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

羽鳥板金塗装 x ガレージベリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 07:12:38
純正CDナビ→DVDナビ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/21 19:29:06
ロードスターだらけの走行会VOL8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/05 12:24:54

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
当時まだ高校生でしたが、免許取得数ヶ月前からこの個体を中古車誌で狙っていて、我慢できず免 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
オートマ免許でも乗れるクルマが必要になったので増車しました。 ジーノに関してはそこまで興 ...
ホンダ ドリーム50 ホンダ ドリーム50
高校に入るまでは乗りたいとも思わなかったバイク。 が、先生のドリームを見た瞬間、これに乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.