• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月18日

この位置がなかなか良い

この位置がなかなか良い 4代目インプと比較すると、流石に2代目フォレのインパネ周りには少し古さ(時代)を感じさせる。
使用している材質については、プラスチックな感じがしないインプに軍配が上がる(高級感がありすぎって気がしないわけでもないが・・・)。
しかしながらこのフォレのナビの位置、これはやはりいい。前方を見るのとナビ画面を見るという切り替えが楽である。こうするためには、インパネ全体の形状から考えないといけないだろうし、最近の高級なインパネに慣れた顧客からは「後付っぽい」と言わせないような一工夫も要るんだろうが。

一方、このフォレのナビであるが長時間CDやDVDを視聴していると熱を帯びるという短所はある。この位置付けによる形状が原因なのか、ナビ自身の問題なのかは分からないが。インプの方は気にならない、そこは上手に処理されている感じです。

何事も一長一短、でもこの位置、再評価されてもいい気がします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/01/18 09:29:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️・みんカラ歴7年!🙌
まんじゅさんさん

2025.08.15 今日のポタ& ...
osatan2000さん

浜松城にお散歩🏯
剣 舞さん

GGOC_Fes2026ヴェゼル名 ...
かずポン@VEZELさん

GT7 ウィークリーチャレンジ 試山
SALTmscさん

815🇯🇵...『終戦80年』 ...
ひろネェさん

この記事へのコメント

2014年1月18日 10:42
こんにちは!

私もナビの位置は出来るだけ
上にある方がいいので
その位置がベストです。

インプレッサは前車より
下にあるので最初は違和感ありました。

今は慣れましたけど(^^ゞ
コメントへの返答
2014年1月18日 11:15
確かに慣れってあります。インプも気にはならなくなりましたけど、フォレに乗るとやっぱりこの位置は楽だあと感じます。

猫拳さんも上がお好きなのですね。
2014年1月18日 11:48
こんにちは

私はTA-SG9に乗っていましたが、インパネのセンター最上部が物入れになっていて、パーツを交換すると、2DINのAV機器が入るようになっていました。
あれは高い位置にナビが置けるので、視線移動が少なくてすむので良かったですね。
個人的にはあの方式が復活しないか期待しています。(MFDを下部に設置すればいいだけなので・・・)
コメントへの返答
2014年1月18日 22:32
こんばんわ。

2500ターボに乗っていらっしゃったんですか。そう、あの方式は復活してほしいですよね。
完全に後付け(というより、ダッシュボードの上に後乗せ)だと位置が高過ぎて視線の邪魔になる。あの方式だと視線の邪魔にならないギリギリで高い位置にある。それが絶妙であり、再評価して欲しいですよね。
2014年1月19日 20:14
自分はその位置に外付けなんですが

一番見やすいですね♪
コメントへの返答
2014年1月19日 23:09
やっぱりこの位置ですよね。

SG型で外付けですか。またプチオフで見せてください。ナビ本体は、あのアントニオ猪木プロデュースのやつでしょうか?
もし現物があったら、見てみたいのですが。
2014年1月20日 21:52
こんばんは

やはりナビ画面の位置は高い方がイイですよね。
前車では、可能な限り高い位置に画面を持ってくるべく、スペックへのコダワリを捨ててポータブルナビを使用していました。

MFDも、あれはあれで良い装備なんですが、ダッシュボード中央に物を置けなくなるのが難点ですね。
コメントへの返答
2014年1月20日 22:47
こんばんわ。

ご賛同ありがとうございます。やはり高い方がいいですよね。

会社のクルマがポータブルナビです(私が装着しました)。

昔はドアミラーも視線が前方からそれるのでダメ、フェンダーミラー必須なんていわれたもんです。

プロフィール

「フォレスターの燃費図り直し http://cvw.jp/b/348403/42695829/
何シテル?   04/05 22:05
元スズ菌族、今は四輪はスバル。 MT一筋なんで、今後の買替えはきっと無いだろうなという感じ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

並びました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/22 21:36:46

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
欧州車のような坂道発進アシスト付マニュアル車。1600ながら低回転のトルクも十分にある。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
走りとアウトドアライフ、この2つのテーマを両立してくれる我が家の主力機種。加速、コーナリ ...
スズキ その他 スズキ その他
かつてのスズキ熱は二輪で生息。以前はこれで何度か浜松まで行きました。わざわざ業務用とも言 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
この頃までは四輪・二輪共に熱狂的なスズキ党で、子供達もスズキとはエンジンで走る輸送機器の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation