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2012年02月18日 イイね!

新型インプに2度乗った

新型インプに2度乗った我が家ではまだクルマを買う予定はないのだが、娘が仮免許をいよいよ取得した。それも半年のブランクの直後にいきなり合格、想定外のことだった。もちろん、我が家のことだから、マニュアルである。
そうなると将来構想として、増車なんてことも、妄想してしまうもの。そこで増車妄想の候補に上がってくるものはインSTI(今は車名も新型インプと区別してSTIに改名)、インプ2000、インプ1600、そして中古限定で先代インプGTといったところだろう。今しか買えないRX-8、スズキDNAを感じさせるスイフトスポーツ、燃費を気にせず思いっきりMTで走れるCR-Z(後部席は意外にも使える、一方で後方視界が辛い)というところも2WDというハンディはあるものの、ちょっと興味ありである。
新型インプであるが、MTはとりあえず1600のみ、2000はATになってしまう。スバルのATは、不快感がないから、運転を楽しむという点でちょっと我慢をすれば、OK牧場の範囲である。

さて、先日はインプの頑強(言い換えれば重い)ボディーにMT優先で1600を選択した場合、どんな走り味だろうというテーマで、あえて1600を乗ってみた。試乗車はATなのだが、まぁ合格といった感じ。意外にも発進はスーッとスムーズに不足感なく加速した。ボディ重量を考えれば、同じ1600ならスイフトスポーツという気もするのだが、4WDとスバルの手厚いアフターサービス体制を考えれば、インプ1600という選択もいいかもしれない。

で、今日であるが、R2のキーを娘用に追加しにディーラに行ったのだが、ここで偶然にもインプ2000を検討しに来た友人と遭遇した。で、そんな流れでインプ2000も試乗することになった。あえて後部席に座ったのだが、流石にダブルウィッシュボーンのサスは乗り心地がいい。
かつて、海外と国内で2度ベンツの後部席に乗ったことがあるが、グランドチェロキーやエスクードや三菱ストラーダあたりのフルフレーム車と比較すると、乗り心地という点ではモノコックボディー車の限界を感じさせられた。つまり確実に劣るということ。でも、インプでは、その限界(制約)を超えていた。
そう、グランドチェロキー等の領域に近いのである。こんな点も好印象であった。


Posted at 2012/02/18 21:46:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「フォレスターの燃費図り直し http://cvw.jp/b/348403/42695829/
何シテル?   04/05 22:05
元スズ菌族、今は四輪はスバル。 MT一筋なんで、今後の買替えはきっと無いだろうなという感じ。
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