• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エス爺のブログ一覧

2014年03月26日 イイね!

お、凄いと思った後で

お、凄いと思った後で我が家のフォレはクラッチが(インプと比較して)重いなぁ、そしてエンジン始動の時にはやけに奥まで踏み込まなきゃいけないなぁと思っており、ディーラーに世間話風に相談したらクラッチをオーバーホールしましょうということになりました。
で、ディーラに預けてから完成の日、電話があり、シャフトのブーツも劣化していたので、見積価格内でサービスで交換しておきましたとのこと。気が付いたことを先行してやってくれるのは、とても有り難いことだと感謝。そしてフォレを引き取りに行きました。

基本的には、よくしてくれるディーラで評価してます。
ただ、その後に分かったのですが、フロントのスモールランプが片側は完全に玉切れ、反対側ももうじきヤバイ感じ。まぁ、こちらも予定があって早目の完成をお願いしていたので、まあ良いのですが、「玉がヤバそうです」ってヒトコト言ってくれたら、もっと良かったんですがね。

でもクラッチ、テンロクインプ程ではないですが、軽くなってます。
寿命の目安としてはバックギアが入りにくくなったときが替え時なんですが、フォレの場合はまだクラッチディスク自体の劣化はそんなに進んではなかったようです。だからバックギアでの判断では、劣化を意識出来なかったんですが、冒頭のような傾向も替え時のサインのようです。

写真はクルマとは関係ないくたびれたヒーローです。ただクラッチもヒーローも元気が一番ですね。
Posted at 2014/03/26 22:01:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フォレスターの燃費図り直し http://cvw.jp/b/348403/42695829/
何シテル?   04/05 22:05
元スズ菌族、今は四輪はスバル。 MT一筋なんで、今後の買替えはきっと無いだろうなという感じ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2 345678
910 1112131415
161718192021 22
232425 262728 29
3031     

リンク・クリップ

並びました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/22 21:36:46

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
欧州車のような坂道発進アシスト付マニュアル車。1600ながら低回転のトルクも十分にある。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
走りとアウトドアライフ、この2つのテーマを両立してくれる我が家の主力機種。加速、コーナリ ...
スズキ その他 スズキ その他
かつてのスズキ熱は二輪で生息。以前はこれで何度か浜松まで行きました。わざわざ業務用とも言 ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
この頃までは四輪・二輪共に熱狂的なスズキ党で、子供達もスズキとはエンジンで走る輸送機器の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation