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エス爺のブログ一覧

2009年01月24日 イイね!

3代目と一緒に

3代目と一緒に最近では習慣になってしまった休日出勤。ウィークデーはクルマ、休日はバイクと分業しているのですが、この日は帰りが遅くなりそうなのと雨が降りそうなので休日ながらフォレスター出動。
そしたら、居るじゃありませんか、3代目フォレスター。
思わずお隣に留めました。3代目も好きですが、アングルの関係か大きく見えます、もちろん実寸もちょっと大きいのですけど。この日の出勤部署はウチだけと思われるので、同じ職場の人なんだろうけど、誰かは探さずに放置。
さて、今日はどちらで会社に行くか・・・・・・。


Posted at 2009/01/24 08:57:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月12日 イイね!

R2高速インプレション

R2高速インプレション過給器なし4バルブDOHCというレアなR2、高速走行を試してみました。力に余裕が無いという第一印象は否めませんが、高回転域を多用する走りはエキサイティングであり、昭和のスポーツカーの疑似体験みたいです。
最高速度は135kmでエンジン回転は6000rpm強、車体も意外と安定してます。昔CMでも名ばかりのGTと揶揄されたスカイラインジャパンがきっかけで購入したのが私の最初のクルマ初代セルボ、そのセルボはフロント=ウィッシュボーン/リア=セミトレーリングと奢っていた筈なんですが、最高速域115km走行では結構ハンドルも暴れてました。愛馬ボルティは最高速は130kmで同等ですが、こちらは命掛けであり、巡航では90kmが良いところ。R2では120km超での巡航もさほど苦ではないと言えます。
昭和50年代スカイラインキラーであった初代セルボは2サイクルであり65OOrpmのエンジン音は結構強烈で音楽なんて聞こえず、エンジン停止後も耳鳴りがしてました。ところがR2、なんと6000rpmで音楽が聴けるのです。音色もキュイーンというサウンドが心地よい位です。高速走行性能はR2の方がかなり上と言えます。
一方、2速でも3速でも登坂路をグイグイ加速していく様では初代セルボに軍配、これこそが初代セルボの真骨頂でしたから。
加速では4気筒の為か、簡単にレッドゾーンの7500ppmを越えようとします。音も苦しそうではないので、実力ではもっと回るのかもしれません。
とはいえ、高速走行はやはりフォレスターが快適です。
上手に分業させてクルマ達には長生きしてもらいます。

Posted at 2009/01/12 21:28:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年01月01日 イイね!

あけおめ

あけおめあけましておめでとうございます。
まだまだドノーマルですが、この大恐慌ですから、そのまんまで突き進みそうです。そんな私ですが、どうぞ今年もよろしくお願いします。
写真は強行スケジュールで行ったスキーの時の写真。
民宿泊でしたが、3台もフォレスターが居ました。
Posted at 2009/01/01 00:37:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フォレスターの燃費図り直し http://cvw.jp/b/348403/42695829/
何シテル?   04/05 22:05
元スズ菌族、今は四輪はスバル。 MT一筋なんで、今後の買替えはきっと無いだろうなという感じ。
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