2008年01月11日
日本勢初として、トヨタが発表されました。王者フェラーリが真似したフロント
ウィングを変更してきましたが、比較検討の結果か、マクラーレンの方を採用した
のかわかりませんが、吉と出ることを願います。興味深いのが、開発スケジュール
を公開したところ。2006年の10月からプロジェクトチームを立ち上げたようです。
ホンダが今年のマシンから、開発をウイリアムズ方式を採用してるので、日本らしい
開発の仕方です。ちなみに、ウィリアムズはフロントウィングから設計のコンペを
行って順に後ろに進んでいくそうです。開発コンセプトから考えるとばかり思って
ましたから、この辺が、欧米式の考えなんでしょうか?
トヨタは例年発表が早いですが、早めにBスペックを投入しなくてもいいような
シーズンになってほしいですね。
Posted at 2008/01/11 22:15:14 | |
トラックバック(0) | 日記
2008年01月10日
今日は、高校の同級生のお通夜にいってきました。三十代半ばで、白血病によって
閉じたあまりにも短すぎる生涯。ご冥福をお祈りします。
Posted at 2008/01/11 00:00:04 | |
トラックバック(0) | 日記
2008年01月09日
今日は、先日の契約の時にもらった書類に必要な「印鑑証明」を取りに
役所へいってきました。そして書類に実印を押し、Dラーへメール便で郵送。
これで、本当に後は待つだけです。ここのブログを見てると、SSTの納車は
また延びてるようなので、3月中の納車が間に合うのかが心配です。その
後は、納車までに用意するナビやオーディオを見に近くの○ート○ックスへ。
もうほとんどナビとSPは決定済みですが、フロントSPを同軸かツイーターが
別になったものにするかを迷い、しばらく視聴してました。でも、やはり音
違いがハッキリわかって、ショック。予算はフロントが2諭吉だっただけに、
4諭吉のものと比べると格段に違うので、愕然とします。やはり違うもんですね。
見た目スッキリの同軸にするか、リアの予算(2諭吉)をまわして、4諭吉の
ものにするか悩みます。本体が予算オーバーだっただけに難しいかなぁ?
レー探も新規に購入予定ですが、こちらもあまりの進化と種類の多さに驚き
です。一応、GPS付の2インチ程の画面付ソーラーバッテリーのものにしようかと
思ってますが、ミラータイプのものもあり、悩みが続きます。あと時計も探さ
なくちゃなぁ・・・。
Posted at 2008/01/09 18:32:08 | |
トラックバック(0) | 日記
2008年01月08日
今日はマクラーレンの新車発表です。
今年もサイドのエグりがすごいですが、
相変わらずの3次元ボディに技術力の高さ
を感じます。トップ2が発表したので、これが
基準になるでしょうね。これから発表される
日本勢が楽しみです。
今日はハミルトンの誕生日で本人も、マシンが
「最高の誕生日プレゼントだ」といってますが、
ハミルトンの盛大な誕生日パーティのようで、
去年の反省も感じられず、コバライネンの
孤独な闘いを暗示してるかのようです。
これで、ロンデニスはダブルタイトルが可能
でしょうか?
Posted at 2008/01/08 22:14:28 | |
トラックバック(0) | 日記
2008年01月07日
今日、フェラーリの新車発表がありました。
今年は例年になく、トップチームのラウンチが
はやく明日もマクラーレンの発表があります。
まだ、ワンカットの写真を見ただけですが、
あくまで個人的な感想としては、フロント
ウィングは去年のトヨタのデザインを採用
してきたかな?というのと、コックピットまわり
が、今年のレギュレーションのようですが、
ウイングレットや去年までの煙突部分をうまく
ボディと一体型にしてきなという印象です。
うまい解釈だなと感心しました。サイドと
リアの絞込みも一層すすんでますね。サスの
形状も変えてるようなので、あとは、共通の
ECUとタイヤのマッチングのためのテストを
多くしたいための、早いラウンチですかね?
今年も去年の琢磨がアロンソをパスしたような
興奮をまた味わいたいものです。
Posted at 2008/01/07 22:59:55 | |
トラックバック(0) | 日記