• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月01日

Scorpion

Scorpion
今日は ある車の試乗へ。



向かったのはアバルトのディーラー。




と、くれば試乗車は、もちろん…


124スパイダー!



和製イタリア車とも言えるこのオープンカー。

シャーシなどのベースはマツダロードスターND

日本を代表するライトウエイトスポーツカーにラテンの血が入った事でどんな風に変わったのか?
気になっていたので実際に乗ってきた。



家から20分ほどの距離にあるディーラー。

昨年、NDを1日試乗したマツダのディーラーのすぐ近く、というのも何かの縁か。


予定の時間ピッタリに到着。


やっぱり外車のディーラーは緊張する。


対応してくれたのは、このお店の店長さん

なんと、以前はマツダに勤めており、NAのレース車両の開発にも関わっていたんだとか。


そんなお話しで盛り上がりつつも、さっそく124の試乗へ。


試乗車はパールホワイトの6MT車



今回、アクションカムを帽子に取り付け自分の見た目で動画も撮影してみた。



カメラの前にフロントピラーがあって見にくい (>_<)


天気が良かったので、出発後すぐオープンに。

ラク~に開けられるトップはNDと同じ。



輸入車の右ハンドルにありがちなウインカーとワイパーが逆という事もないので、よけいな気を遣わず運転に集中できる。


NDを1日試乗したのがちょうど1年前。

もうその時の感覚を忘れてしまっているが、乗り味などは大きく変わる事はないように思う。

なんせ、インテリアはNDとほぼ一緒。

マツコネまで… (゜´Д`゜)


これだけは、やめてほしかった (^_^;


かっちりしたブレーキタッチやホールドのいいシートは124の方が好みかな。



車の中心に自分がいる、という感覚をNDより強く感じる。


何となく、NDよりNCに近いフィーリングを感じるのは気のせいだろうか?


道が空いたところでアクセルを多めに踏み加速。

が、思ったより力強さを感じない。


1.4だとこんなもんか…

と、思ったのもつかの間。

店長さんからスポーツモードを試してみますか?」の一言。


この124には、マニュアル車でもNDのATモデルと同じタイプのスポーツモードが備わっているらしい。



さっそくスポーツモードに切り替え、アクセル踏んだ途端、


ドンッ!


と背中を蹴飛ばされたような強烈な加速。

トルク感も増し、やたらレスポンスがよくなった。

これは楽しい!


しばらくご無沙汰だったターボ車の加速。

NAの自然な加速も好きだが、このカタパルトから発射されるようなフィーリングはやっぱり脳から何か汁が出そう。

この車、まるでエンブレムのサソリのような毒気を持っているようだ。


スポーツモードにしていても燃費がガタ落ちという事もないそうなので、もし私が購入したら渋滞以外ではほぼスポーツモードにしているだろう。



その後は道が混んでいたので、あまり加速を試せないまま試乗タイム終了。

もっと乗っていたかった!


車を降り、改めてスタイリングを眺めてみる。



NDをベースにしてるが、古き良き124のテイストを感じるデザイン。

写真で見るよりカッコよく見える。

ちょっとイタ車っぽくなったNDより、むしろこっちの方がNCの正常進化では?なんて思ってしまった。



でも、1つだけ。

このライトだけは、どうしても好きになれない。


何だか、丸形蛍光灯を思い出してしまうので (^_^;



店内でコーヒーを飲みながら店長さんに色々お話を伺う。


この124、発売と同時に大人気らしく、今オーダーしても来年の春先からゴールデンウィーク頃のデリバリーになるんだとか。


ちなみに、ブルーは早くも生産終了。


代わりになど別のカラーが登場する可能性があるんだそう。

私は黒の124をぜひ見てみたい!



プライスタグは約400万円

マツダの工場で生産され、多くの部分をNDと共用化する事でこの値段で収まっているのだろう。


ただでさえ気持ちいいロードスターに、熱いラテンの血が加わったこのサソリマーク付きのオープンカー。

プラス分は決して大きくないかな?と感じた。


もし私に400万円の資金があったら購入候補の筆頭になるかもしれない。




とりあえず…

帰りはわざわざ遠回りして、良く当たるという宝くじ売り場に寄りました (^_^;
ブログ一覧 | 試乗・レンタル | クルマ
Posted at 2016/11/01 21:47:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

休日だ!ドライブ行こまい(*´ω` ...
変り者さん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
taka4348さん

✨裸足の女神✨
Team XC40 絆さん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

2016年11月1日 22:00
あ、宝くじ買わなきゃ。
124スパイダー 良さそうですね。
期待してなかったけど乗ってみますね。
コメントへの返答
2016年11月1日 22:17
気持ち良かったですよ!
多分、オプションのマフラー付けたらもっと官能的になると思います (*^_^*)

お互い宝くじ当たるといいですね (^_^;
2016年11月1日 22:55
この車は単なるNDのアバルト版だと思っていました・・・。
ターボ付きでタイヤも大きいサイズを履いているのでしょうか!?、カッコ良く見えますw

さすがはサソリ印、イイ雰囲気!
参考になりました。
コメントへの返答
2016年11月1日 23:11
タイヤはNDより大きく、NCと全く同じ205/45/17を履いています。
全体のサイズもNDより少し大きいようです。
我々の世代はこのデザイン、惹かれる物がありますよね。

私もちょっとサソリの毒にやられたようです (^_^;
2016年11月2日 5:36
宝クジ、当たったら買えますね! あの目も見慣れたら大丈夫かもしれませんし(笑)

希少なクルマなので価値は十分あると思いますし、他の高級車が買えるくらい高いけど、楽しめそうです^ ^
コメントへの返答
2016年11月2日 10:07
400万円クラスになると外車も含めて選択肢が広がりますよね。
NDと違って街ですれ違う確率も低いでしょうし、ちょっとしたステイタスですよね。
目も確かにちょっと見慣れてきたかもしれません (^_^;

後は宝くじが当たれば…(笑)
2016年11月2日 8:48
SADAさん!
宝くじ、うまくまとめられましたね。(^-^)

さっそくの試乗、羨ましいです。
ターボの加速ってそんなに気持ちのいいものなんですね。

真ん中にドンとあるタコメーターがカッコいいと思いました。
ヘッドライト、確かにおっしゃるとおりそんな風に見えます。

いまNCに乗ってる人は、このまま大事に乗った方が良さそうに思いました。^_^;
コメントへの返答
2016年11月11日 15:13
ターボって、空気を極限まで圧縮して、それを一気に放出した開放感と言うか…
何か、異次元に飛ばされたような独特の感覚があるかもしれません。
それがイヤだという人も多いと思いますが (^_^;

真っ赤なタコメーター、カッコいいですよね。
赤いシートも日本車だとやり過ぎ感出ると思うんですが、イタリア人が作るとそんなに違和感ないんですよね。
色使いに関しては勝てない気がします。

124はNCの後継かも?と書きましたが、やっぱりNCは唯一無二の存在だと思います。
大事に乗り続けたいですよね。

プロフィール

「2024年はいい年になりますように🙏」
何シテル?   12/31 08:49
カワサキNinja ZX-6R(ワインディング&サーキット用?)+Vストローム250(ツーキング&ツーリング)の2台体勢となりました! この歳になって2輪の楽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Drawing lots 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/19 05:46:47

愛車一覧

カワサキ ニンジャ ZX-6R カワサキ ニンジャ ZX-6R
2024年式になります❗ 6Rに魅せられてしまったので新型に乗り換えました😊
マツダ デミオ マツダ デミオ
13番目の愛車! サーキット走行も視野に入れ、モータースポーツベースのMBにしました。
スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
通勤快速トリシティがトラックに逆突され廃車になってしまったので乗り換えました。 今回は通 ...
ヤマハ トリシティ155 ヤマハ トリシティ155
真の通勤快速として購入。 前2輪のLMWシステムは強風のアクアラインや雨の首都高で絶大 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation