• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月05日

Electric Vehicle

LEAFの試乗で近所の日産ディーラーへ。

先日、三菱のアウトランダーPHEVに試乗して、こういった最先端の動力源に興味を持った事から、今回はEVのこの車の試乗を申し込んでみた。


時間通りにディーラーに到着。


日産に来るのは久しぶりだ。

初めて買った車が、今は亡きパルサーという日産車。

その後、S13シルビアを買う直前までいった事もあったが、その時はホンダのインテグラの方に魅力を感じ購入に至らず。

結局、日産車は最初のパルサーのみ。

かなり距離を感じるメーカーとなってしまった。


試乗の前にコーヒーを飲みつつ、LEAFの説明を聞く。


先日のアウトランダー含め、ハイブリッド車は何回か乗った事があるが、完全なEVは今回が初めて。

やっぱり気になるのは航続距離

カタログ上、400㎞と謳っているが、話を聞くと7掛けくらいとの事。

今のように寒い時期はエアコンをフル稼働させるのでさらに短くなるらしい。

まぁ、250〜60㎞くらいか。

1日の移動距離としてはギリギリかな?


で、試乗へ。


スタートボタンを押し、ジョイスティックをDレンジに。


ハイブリッドと違い、エンジンの介入が一切ないので終始静か

音を出さない、というか、あえて雑音まで消しているのでは?と思えるくらいの静かさ。

ささやくような声でも助手席の人と問題なく会話が出来る。

声を張らないと会話が成立しない、マイBRZとは大違いだ (^_^;


走り出すと、EVならではのトルク感

アクセルを踏んだ以上に体が前に押し出されるこの感じ、長年ガソリン車に乗っている身には違和感ありありだが、慣れれば気持ち良くなるのかな。


面白いと感じたのは、ルームミラー

鏡ではなく、後方のカメラによって撮られた映像が映し出されるモニターになっている。


これなら、後席に人が乗ったり大きな荷物を載せても遮られる事なく後方視界を確保してくれる。

また、夜間の視認性もミラーとは段違いらしい。


ちょっと距離感はつかみにくいが。


さて、今回この車で一番気になっているのがe-Pedal

アクセルペダルだけで、加速、減速、停止が出来るという画期的なシステム。

このボタンをONにする事でそのモードになる。


・・・

なるほど、これは新しい感覚だ。

アクセル踏めば普通に加速。

そして、足を離せば減速。

この減速がエンブレなんてもんじゃなく、ブレーキを踏んだのと変わらないくらい強い制動を感じる。

そして、そのまま停止。

何だか初心者のカックンブレーキといった感じで、これを続けていると同乗者は酔いそう。

また、信号で止まる時など、前車との間隔も開きすぎたりして戸惑う。

と、乗り始めは色々違和感あったが、すぐコツをつかめ、いつしかワンペダルでリズミカルに加減速をコントロールする事が楽しくなってきた。

これは、峠などで走らせたら面白いのでは?

なんて事を思っていたら、もうディーラーの目の前。

あっというまに試乗終了。

もっとこの感覚を味わいたかった。


その後、ディーラーの駐車場内で自動駐車機能のプロパイロット パーキングも試させてもらう。

これは、ボタンを押せば後は勝手に車が指定した場所に駐車してくれるシステム。


ドライバーはステアリングやペダルを操作する必要は無い。

で、助手席で体験してみたが…

これはすごいね。

隣の車と間隔が狭い場所でも切り返しせずピッタリ駐車。


最後のパーキングブレーキまで自動。

縦列駐車などが苦手な人には大助かりだろう。

ただ、安全のためか、かなりゆっくり動くので、せっかちな人には向かないかも (^_^;


今回、高速には乗らなかったので半自動運転のプロパイロットは試せなかったが、そちらもなかなかの出来だという。


どんどんドライバーのやる事が減っていくんだなぁ…と複雑な思い。

いつか自分もそういった機能を欲しがる時が来るかどうかは分からないが…

ドライバーの様々な負担を軽減してくれるこういった機能は、加速していく高齢化社会には必要なのかも。



試乗後、見積もりをいただく。


このような先進機能を搭載したグレードはそこそこいいお値段になるが、EVは国や区からの様々な補助がてんこ盛り。

税金控除など重ねていくと、マイナス100万円くらいに。


しかも、ガソリン代より電気代の方がかなり安い。

新型になって、かなり見てくれも良くなったし、これは結構売れるんじゃないかな?

実際、このお店でもかなりオーダーを抱えていると言っていた。


まだまだ改善の余地があるジャンルだと思うが…

“ドライブを楽しむ”という部分では、大きな進歩を感じられる車だった。

電費や航続距離も大事だが、ぜひ“走って楽しい”EVのスポーツカーも開発していってほしいものだ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/05 22:29:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

日産リーフのモニター試乗で約100 ...
グリぼうさん

新型リーフに乗ってきました。
BARAさん

C27セレナ
Fornellさん

NISSAN 新型ノート e-PO ...
zakiyama@roadstinさん

日産リーフ試乗記ヽ(^o^)丿
ゆりえ@暇人さん

今日は日産を堪能しました♪
えるびぃあーるさん

この記事へのコメント

2018/02/06 07:45:45
お見積もりの総額が気になりますね(笑

ルームミラーは、便利そうです。
夜間の視認性もミラーとは段違なら、前方視界もこれにしたいですね。
雨の夜間や逆光が眩しいときに使えないかな。
コメントへの返答
2018/02/06 18:05:17
たぶん、値段はRFのRSと同じくらいではないでしょうか?
同じ金額なら、自分はRF買うと思います。

ルームミラー、ボタン1つで普通のミラーに切り替え出来ました。
そのうち、車の周りをカメラが取り囲むモビルスーツの全天周囲モニターみたいになるかもしれませんね (^_^;
2018/02/06 08:08:04
お疲れ様です。(^-^)

EV車というのは、そんなにトルク感があるんですか。
航続距離と充電時間がポイントなんでしょうね。

フル充電3分、航続距離300kmで実用かなと勝手に思ってます。

自動運転は、長距離トラックやバスに使ってもらうと高速道路での事故の削減に繋がるのではないかと期待してます。

それにしても、石油はいつ枯渇するのでしょうか・・・。
コメントへの返答
2018/02/08 09:36:01
ディーラーの方曰く、今年から15分でチャージ出来る急速充電器が徐々に普及していくだろう、と。
でも、15分でも長いですよね。
おっしゃるように3分くらいで出来れば、グンと弾みが付くでしょうね。

高速道路の悲惨な事故の多くがトラックによるもの…
過酷な労働環境も原因の1つだと思いますが、こういった自動運転技術の発達で少しでも事故が減るといいですよね。

石油は…
きっと枯渇しないんだと思います (^_^;
2018/02/06 08:29:06
いつも興味深いブログ、大変参考になります。

世間の流れで当然自分もEVには関心があり、褒める事しかない雑誌やTVの試乗レポートよりも、この「みんカラ」の様な消費者側の生の感想を注視しています。

バックミラーモニター、良いですね。
ルームミラーと言う慣習がなくなれば将来的にはその位置に付ける必要も無くなる可能性がありますね。

e-ペダルは緊急時が心配ですね。急ブレーキで体重が前にかかる状態では「踏み込む」方が自然な気がします。
まあ、自動運転や自動ブレーキになれば要らぬ心配でしょうが。

プロパイロットも良さそうですが、使えない駐車場も在りそうですね。(狭い敷地の不規則区画とか)

新型リーフの出来が良いようで最近目にする書き込みが「充電スポットが空いていない」ですね。売れているようですが、インフラ整備とのバランスが課題でしょうか。
コメントへの返答
2018/02/08 09:36:58
EVはみんカラでも辛口の評価が多いですよね。
やっぱり走りの楽しみを第1に考える人が多いからでしょうか。
あのガソリンを燃焼・爆発させてシリンダーをガシャコンガシャコンさせるというエンジンの魅力にEVは、まだ到底及ばないと思います。
私は“静かな車”はちっとも官能的ではないと思うので、EVもウソでもいいからもっと色んな音を発してほしいと思います (^_^;

e-Pedal、おっしゃるように、緊急時にはやっぱり人間の踏む力の方が勝っていると思えます。
あまりにシステムに頼りすぎて緊張感をなくすのはちょっと危険な気がします。

自動駐車も、東京などの大都市には「こんな場所にどうやって駐車したの?」と驚くほど狭い場所に止めているケースがありますが、やっぱり人間には敵わないのかもしれませんね。

今後、EVの普及を考えるなら、まず充電スポットの増設ですよね。
ただでさえ30分掛かるのに、順番待ちが出来てたら…と思うとゾッとします。
自動運転もそうですが、まだまだ色んな事が追いついていない気がします。
2018/02/06 21:32:46
覆面が映ったらアラーム上げてくれたらもっと良いのに。笑
顔は、純粋に格好良いね。
コメントへの返答
2018/02/06 21:39:15
お!それイイね!
純正が無理ならセルスターとかユピテルが作ってくれないかなぁ…

私は日産のVモーショングリルが嫌いなんだけど(トヨタのスピンドルグリルはもっと嫌い)、このLEAFの顔はおっしゃるように、なかなかいいと思いました (*^_^*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「新しいiPhoneの最上位モデルは、なんだかんだで20万円近くするらしい。
果たしてスマホごときにそこまで金を掛ける必要はあるのだろうか…」
何シテル?   09/14 22:04
NA、NB、NCとロードスターに乗り継いだあと、久しぶりに屋根あり、後席ありの車に乗り換えました。 BRZは素のスタイルを気に入っているので、見た目は限りなく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

腕時計はもう買わない!番外編 お宝はホンモノだった! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/23 15:23:30
Plug-in Hybrid Electric Vehicle 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/25 23:08:41
Novelty 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/06 01:00:59

お友達

ゆっくりしていってね!!!
37 人のお友達がいます
ktskts *みんカラ公認 トモ@b3トモ@b3 *
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 CLUB365CLUB365
ハヤタハヤタ Aki@MiyagiAki@Miyagi

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
11番目の愛車… 初めてのスバル車! 憧れていた水平対向エンジンとそのスタイリッシュな ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
10番目の愛車。 2005年式NC1 RS。 約2年半、車なしの生活をしていましたが… ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
9番目の愛車。 平成13年式の「マツダロードスター」 6年落ちだけど、走行距離が約30 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
8番目の愛車。 エボⅧを売った後、3ヶ月ほど車なしの生活をしていたが・・・ 色々と落ち ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.