• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月21日

To Tochigi 2021 ②

朝、窓から入ってくる朝陽で目が覚める。

どうやら雨男パワーは炸裂しなかったようだ😅



朝食を済ませ、さっそく出発!

まずは、鬼怒川温泉を北上したところにあるワインディング「もみじライン」へ。

今日は久しぶりに、この近辺にある「イニシャルD」のスポットを回ってみる事にする。


「もみじライン」の正式名称は「日塩有料道路」


だが、昨年の12月に料金徴収期間が終了し、現在は無料になっている。

日光と塩原を結ぶ30㎞のワインディングはバラエティに富んだコーナーが続き、走っていて飽きない。


続いて「塩那道路」へ。


こちらは塩原と那須を結ぶ、標高1,000メートル以上の稜線を縦走する有料道路…

となる予定だったのだが…

パイロット道路が完成した時点で景気悪化から建設中止となり、現在は廃道化が進められている。

だが、途中までは行く事が出来るので上ってみた。

今日は天気がよかったので、頂上からの眺めは最高!


自分しか上ってくる人はいないので、文字通り山を独り占め。


その後は、路面状況が最悪の😅「八方ヶ原」を抜け…


今回一番行きたかった大谷へ。

目的は「大谷資料館」

ここは、1919年から約70年かけて 大谷石を掘り出し続けた採掘場跡


その広さは2万㎡にも及ぶ巨大な地下空間だ。

こういう地下壕とか大好きなので、一度来たかったのよね😅


入ってみたらビックリ!

本当にでかい!!

中はかなり暗いのだが、三脚類は一切禁止なので手持ち撮影したらぶれぶれに😢

さすが野球場がすっぽり入る大きさだ。

荘厳な雰囲気に、ただただ圧倒される。


そして気温は8度と、熱中症寸前だった自分にはオアシスだ 笑


いや~堪能出来ました。



目的を達成したので帰路へ。

と、バイクにマウントしたiPhoneが高温でシャットダウンしているではないか!

iPhoneも熱中症になるくらいの暑さという事か 笑

そのせいでナビが使えず、数10㎞も逆方向に走ってしまい大幅に時間を食ってしまった。

しかも、オリンピックの影響で東北道や外環が渋滞していて、家に着けたのは予定よりかなり遅い時間に。

やれやれだね。

まぁ今回は自分にしては珍しく雨に降られなかったので、上出来かな?

そんな感じの栃木1泊2日ツーリングでした。


さぁ明日から気分を入れ替え、仕事に励みます!


・・・

都内に行きたくないなぁ😢

ブログ一覧 | ドライブ&ツーリング | クルマ
Posted at 2021/07/21 21:06:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自らの悪行を認識しろ❗️💢
伯父貴さん

TE27 バキュームホースバンドの ...
八九72さん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2021年7月21日 22:44
泊りがけのツーリングでしたかー!今時のお山はイイでしょうねぇw
どの画像も気持ち良さそうで、リフレッシュになったかと♪

もうちょっとの辛抱と思っている間にどんどん時間だけが過ぎて、最近苛立ちというより焦りを感じてしまいます…(苦笑)
コメントへの返答
2021年7月22日 0:13
高速や下道は地獄でしたが、さすがに山の上は涼しくて快適でした🎵
ちょっと熱中症になりかけましたが、精神的にはだいぶリフレッシュ出来ました!

コロナは、きっと完全収束とはならなそうなので、共存していく新たなライフスタイルを模索していく事が重要と思うようになりました😅
2021年7月22日 9:54
こんにちわです
クライシス帝国へ
行かれたのですね(爆)、

暑い中お疲れ様でした
そしてお仕事お疲れ様です。
コメントへの返答
2021年7月22日 17:48
大谷資料館は「仮面ライダーBLACK」の敵のアジトのロケ地だったんですね!
幻想的な雰囲気がぴったりですね😄

ここんとの暑さでバイクに乗るのが厳しいですよね。
今日も自分は仕事だったのですが、アクアライン渋滞にハマって瀕死になりました 笑
2021年7月22日 20:28
お疲れ様です。(^_^)
お天気の回復は何よりでした。

標高1000メートルの稜線というのが羨ましい。
関西にはそんな高さはありませんからね。

そして地下は8度ですか。ほぼ冷蔵庫並みの温度ですね。

水田の緑と、Kawasakiグリーンのコラボが爽やかですね!
都内に行きたくない、お気持ちお察し申し上げます。
コメントへの返答
2021年7月22日 21:16
何とか天気は持ったのでよかったです!

1000メートルの塩那道路は完成していたら素晴らしいスカイラインになる筈だったのに…
残念です。

大谷資料館はまさに天然の冷蔵庫でした!
毎日涼みに行きたいくらいです 笑

都内の大渋滞、9月まで続くかと思うとほんと気が滅入ります😢
2021年7月22日 21:10
iPhoneもそんな症状が出るんですね。ニコンとかキャノンでもカメラで動画撮影してるとそういうことがあるそうです。今からの季節は要注意ですね!
コメントへの返答
2021年7月22日 21:18
動画撮影もクラッシュしやすいようですね。
自分の場合、炎天下の下、バイクに取り付けて走っているので熱暴走しやすかったのかもしれないですね。
スマホがないと何も出来ない事を痛感しました。
いかに依存しているか分かりますね😅
2021年7月24日 13:54
大谷資料館、真夏に行くには最高ですね!
内部も驚くほど巨大で荘厳な雰囲気だし(^^)。
都内の渋滞はどうしようもないですが、バイクだしね ^_^;
コメントへの返答
2021年7月24日 15:44
大谷資料館、ほんと涼みに行くのに最高の場所でした!

おっしゃるようにバイクなのですり抜けを使える分、まだマシなのですが…
渋滞にハマっていると、エアコン付きの車が羨ましくてたまりません😅
2021年7月25日 17:26
H-SADAさん
こんにちは~。
突然のコメントお許しください。
遠路はるばる長距離ツ-リングお疲れさまでした。
都内の渋滞凄かったですね
夜中の土砂降りで心配しましたが
翌日は爽やかな天気
鹿沼の地下採石場は寒いくらいではなかったでしょうか
楽しいブログありがとうございました。
コメントへの返答
2021年7月25日 17:49
ライトバン59さん、はじめまして!

実は、先日偶然シルバーウィングで千葉をツーリングされた際のブログを拝見していました!
自分はトリシティで初めてスクーターに乗ったのですが、快適さに驚いています。
400ccだと余裕ありますよね。

大谷資料館の中は8度だったのですが、あまりの暑さにちょうどいい位でした😅

次は秩父方面のツーリングもいいなと思っています😄

プロフィール

「2024年はいい年になりますように🙏」
何シテル?   12/31 08:49
カワサキNinja ZX-6R(ワインディング&サーキット用?)+Vストローム250(ツーキング&ツーリング)の2台体勢となりました! この歳になって2輪の楽...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Drawing lots 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/19 05:46:47

愛車一覧

カワサキ ニンジャ ZX-6R カワサキ ニンジャ ZX-6R
2024年式になります❗ 6Rに魅せられてしまったので新型に乗り換えました😊
マツダ デミオ マツダ デミオ
13番目の愛車! サーキット走行も視野に入れ、モータースポーツベースのMBにしました。
スズキ V-Strom 250 スズキ V-Strom 250
通勤快速トリシティがトラックに逆突され廃車になってしまったので乗り換えました。 今回は通 ...
ヤマハ トリシティ155 ヤマハ トリシティ155
真の通勤快速として購入。 前2輪のLMWシステムは強風のアクアラインや雨の首都高で絶大 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation