• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

沖縄のいーすのブログ一覧

2022年10月31日 イイね!

軽自動車は電気自動車の夢を見るか?

軽自動車は電気自動車の夢を見るか?はい、タイトルはあれからインスパイヤ(ヤですよ!奥さん!て古い?)しました。ブレードランナーもSF小説も好きですが「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」は読んでません。

そんなことはどうでもよい。

中国の電気自動車ですよ。
5年前2017年に、日本が誇る傑作車「新型ミライース(LA350S)」を購入したさい、次の車は中国の電気自動車になるだろうなと話しておりました。


宏光MINI2022年モデル。カラーがナウい!

その後2020年7月に中国の通用五菱という会社が発売した小さな電気自動車『宏光MINI』が中国で爆発的人気に。
それを知った日本の車関係者達がこぞって200台を輸入し分解して調査したところ「いい車だ!」となり、予想販売価格の60万円と相まって、イースの次の車はダサイ名前のEKワゴンに似たこの車かなと(通用五菱は三菱の軽のライセンス生産してました)。

しかし、今日の自動車評論家・国沢光宏さんの記事によると、来春日本上陸予定で、価格は100万から150万とのこと。補助金を考えると50万から100万か。50万ならスゴイ!だけど100万なら微妙な値段ですね。イース全部込で90万で買ったので(5年もつガラスコートも付けて)。



しかし大きな問題が一つ。
高速道路を走れない、ということ。
沖縄、実は高速空いてるし料金安いし、便利でよく使うんですよ。

あと、日本の軽自動車の性能。
ダイハツとスズキが長年火花を散らしたおかげで、軽自動車の品質がものすごく高い。故障も少ないし、便利機能も盛りだくさん。ミライースなんて、リクライニングしたときの居住性まで考えられています。
そんな完熟の軽にいくら開発速度が異常に早い中国でもすぐに追いつくとは考えられません。早くとも日本の軽と真正面から戦って3年はかかる。

あと、インフラ。
日本政府やる気なしなので、外での充電は実質無理。家に充電設備がいるので、賃貸組は難しい。5年後もこの状況は変わらないでしょう(日本オワタ。古っ!)。ハンコや違反切符で有名なごまめさんが歯ぎしりすれば別ですけど。


なんと、オープンもある!

なので、大のお気に入りのミライースの買い替えプランは今はゼロとなりました。
インフラが整い電気自動車が普及し、その結果ガソリン価格大幅に上がったときにまた考えるでしょう。
買い替える時がくれば「泣く泣く」になるかも。それほどLA350Sを気に入っています。今の軽の耐久性は10万キロ楽勝ですしね。

ていうか、宏光MINI、短過ぎてダメでした!!(汗)トヨタ iQかよ!



おまけ。
宏光MINIの公式サイト
ぜひ観て下さい。ステキです。なんか『夢』を感じます。どこぞの日出ずる国にはないものですね。



なんでミラース、SUVバージョン出さないかなあ。売れるのに。
Posted at 2022/10/31 11:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の余談 | ニュース
2022年10月28日 イイね!

キャンプの朝に沖縄の珊瑚の悲惨な状況を想う

キャンプの朝に沖縄の珊瑚の悲惨な状況を想う蚊にも、雨にも悩まされず、爽快な朝を迎えています。

プライベートビーチなので他に人がいないのが一番良かったところ。マナー悪い人多いですからね。

沖縄は一昨日から涼しくなり、朝夕は長袖長ズボンが必要になりました。それでも日中は半袖半パン、車内は冷房オンです。



暫くしたらシュノーケリングで珊瑚の状況確認です。各所で珊瑚が死滅しているのをこの目で見ていて、ここは久しぶりでまだ確認していないです。

原因はとんでもなく暑かったこの夏の暑さと思います。人生で一番暑かった夏です。

老漁師も「台風が来なかったので海水温が上がり珊瑚が死んだ。海水温が下ると3年で戻る」と言っていました。意外と復活早いのですね。 

とはいえ、最低3年は、あの美しかった沖縄の珊瑚礁を見れないとは悲しすぎます。海命なので。あとミライース。
Posted at 2022/10/28 06:48:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月27日 イイね!

ミライースでキャンプなう

ミライースでキャンプなうキャンブにハマッて今夜も。
楽しすぎ!



Posted at 2022/10/27 17:56:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月26日 イイね!

誰も言わないSUV人気の秘密 ~隣の奥さん~

誰も言わないSUV人気の秘密 ~隣の奥さん~昭和の時代はSUV乗りは『がちアウトドアの人』か『テンション高めの変わり者』で少数派だった。一般人は、おっさんはセダン、若者はハッチバック。

それが日本では30%、世界平均では50%まで増えた。
では、なぜSUVが増えたか?
誰も指摘しない理由。それは、

東日本大震災。

11年前のあの大災害だ。
約2万人の死者という被害の大きさのみならず、史上はじめてSNSで被災状況が発信された大災害ということでも有名だ。

もうお分かりだろう。
リアルな動画を見た世界中の人が「災害に強い車乗らなきゃ」と思ったわけだ。私もそう思った。

今日たまたまそれを裏付けるような資料を見つけたので記事にしようと思った。それが以下のグラフ。



「Tiger-Juice-Garage / タイガージュースガレージ」さんの動画から切り取った(下にリンクあり)。Mの単位は謎だが、2013年からセダンとSUVの台数が逆転していることがわかる。他の統計でも増え方は同じだ。じっさい私も災害の後走っている車を見て「SUV増えてるな」と実感していた。東北の後も世界各地の災害がSNSで発信され人気に拍車をかけた。

SUV増加の原因は災害だったのである。

いったんSUVが売れ始めると、開発競争が起こり、性能がどんどん上がり、カーブのふらつきなどネガティブな要素が気にならなくなる。乗り降りしやすいし見晴らしもいいし車内も広いし荷室も広い。「あら?SUVて意外と便利だったのね」て隣の奥さんが納得し黒いグラサンしてデッカイSUVに乗って切り返しで右往左往する光景が日常茶飯事になるまでSUVが飛ぶように売れるわけですよ。アクア乗ってみて下さい。乗り降りのしずらさに飛ぶぞ。

私も新型ミライース(LA350S)に乗っているが、タイヤを高扁平率なものに変え(横から見てタイヤが太くなる)車高を15mm上げた。これで悪路性能は上がる。「見通しが良くなった」と隣の奥さん、いや嫁は言っている。車高上げについて詳しくは別記事で書く予定。「楽しみしています!」とコメント欄に誰かが書き込むと予言。いや書き込んでほしい。てか、今だこのブログ、コメントない・・・寂しい(泣)。



災害に備え購入時に同じミライースの4駆も候補にあがったが、今は2駆にして良かったと思う。5年乗って4駆が必用な場面がなかったので。


が、しかし、災害が起こったら4駆を選ばなかったことを後悔するかも知れない・・・。

Posted at 2022/10/26 09:03:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車の余談 | クルマ

プロフィール

「ミラース(LA350S)のレビューの下書き② http://cvw.jp/b/3484493/46591550/
何シテル?   12/09 12:54
沖縄のいーすです。2017年に購入の新形ミライース(LA350S L SA III 2017年モデル)でカスタムとメインテナンスを楽しんでいます。購入当初は「中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345 678
910 111213 1415
16 171819202122
232425 26 27 2829
30 31     

リンク・クリップ

[ダイハツ ミライース] バックカメラ取付け、ケーブル手抜き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/19 02:43:20
新型ミライースで沖縄最北端までの燃費がスゴすぎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/20 18:12:26

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
沖縄で2017年秋から「新形ミライースLA350S L SA III 2017年モデル」 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation