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2024年05月15日 イイね!

【レース参戦日記5】2024SL神戸ラウンド1(TIA MZ)開幕戦

【レース参戦日記5】2024SL神戸ラウンド1(TIA MZ)開幕戦3月10日に神戸スポーツサーキットで開催の2024開幕戦❗️SL神戸ラウンド1に出場しました。
昨年後半より参戦を始め、今回で5回目の参戦です。
前回は昨年最終戦で総合9位でした。
今年は年間8開催フル参戦の予定です。
年内優勝を目標にまずは表彰台を狙って行きます。


さて今回もYouTube配信もバッチリ👌
全てのレースがタイトラ〜表彰式までYouTubeでご覧頂けます。
2024開幕戦 SL神戸ラウンド1

【レーススケジュール】
・タイムトライアル10分
・ヒート1 (10周)
・ヒート2(10周)
各順位に応じて次のグリッドが決まり、ヒート1 &2はポイントが配分され、合計ポイントによって総合結果で順位が決まります。
同ポイントの場合はベストラップの速い方が優先され順位が確定されます。

今回私はフル装備体重63キロでウエイト4キロ積みました。

【タイムトライヤル】

タイムトライヤル
今回は13台の出走❗️
出走前、息子の友達とそのお父さんにも応援されました😁👍

今回は11号車❗️
昨年1度乗っていて感触は良かったので期待できます👍

さて周回を重ねるにつれて徐々にタイムも上がり常にトップ5内に入っているので自分の順位が明確です。

【結果】
・タイムトライヤル5番手
ベストラップ56.578秒
ヒート1→5番手スタート
トップとは1秒以上も離れているので苦戦が予想されます💦


トップはチームメイトのキャプテン❗️
なんとレコードタイムを出しヒート1はポールポジションとなりました。
初ポール&コースレコードおめでとう🎉

【ヒート1】

全車グリットに整列❗️
いざスタートの瞬間です❗️

スタートダッシュを決め❗️
2コーナーでイン側から追い抜き4番手にアップ❗️

3周目オープニングラップで抜いた4号車に抜き返され5番手に❗️

4周目6コーナーでインに入り7コーナーで4番手に❗️
激化する4番手争い❗️

5周目同じパターンで抜き返された🤣
しかし映像には映っていないが最終コーナーで更に抜き返し。。。

6周目4番手走行中背後から6番手の9号車が迫って来た❗️

7周目6コーナーで9号車がイン側へ入り5番手にダウン❗️

そのまま周回を重ねてファイナルラップで狙ってみたが

ストレートの伸びがイマイチな11号車では追い付けず 5番手でチェッカー🏁

【結果】
・ヒート1→5位
・ベストラップ→56.756秒
ベストタイムだけで見ると12番手だった💦
いかにストレートが遅いかよく分かる結果でした。

さて午後からはヒート2‼️
今度の車両は16号車❗️
これは一番遅い車両を引いてしまった💦
苦戦間違いなしだな😅

【ヒート2】

ポールから選手紹介
5番グリッドからスタート❗️
16号車は我慢のレースが予想される💦

全車グリッドに整列❗️

スタートの瞬間❗️

スタート❗️

1コーナーへ
スタートは良い感じ👍

4コーナーも何とか行けてる

2周目の4コーナー
既に開き始めた💦

4周目早々に抜かれて6番手

更に6コーナーで抜かれ7番手

6周目1コーナーでインに入られ

9周目6コーナーでインに入られ

なんとかそのまま踏ん張り
9位チェッカー🏁
追い抜くどころか抜かれまくりで終始我慢のレース展開でした🤣
車両の個体差はともかくハズレ車両を引いても踏ん張れるようにならないと優勝どころか表彰台も難しいですね。
ほんと‼️もっと上手くならないとダメですね🤣
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【成績】
TIA MZクラス13台出走
タイムトライヤル→5位
ヒート1→5位
ヒート2→9位
総合結果(ポイント制)→6位
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【ベストラップ】
タイムトライヤル(11号車)→ 56.578秒
ヒート1(11号車)→56.756秒
ヒート2(16号車)→56.869秒
ーーーーーーーーーーーーーーーー


最後は表彰台でみんな揃って記念撮影👍
優勝のUさんは10勝目、2位のチームメイトキャプテンは初の表彰台❗️
おまけにコースレコード付き👍
レベルの高い中でレースに参加出来るのはとても楽しいです😁

今年はフル参戦予定ですので、特訓兼ねて1日カートを借りて練習したいですね😁


今日はここまで✋️


ーーーーーーーーーーーー
【あとがき】
今年はほぼ毎月レースがあるし、息子のレースも始まったのでレースor練習で毎週末何処かのサーキットに行っています。
各サーキットで知り合った方と違うサーキットでお会いする事も多くカートフレンドがかなり多くなりました。

また神戸スポーツサーキットのレンタル耐久レースで連続2位になった事で知名度が上がった⁉️みたいでよく声を掛けられます😅
レース以外は私服ですが、もし何処かのサーキットで見かけましたらご遠慮なくお声がけ下さい✋️

次回は息子のISK大阪舞洲でのジュニアsodi参戦ブログを予定しております。
このレースは年間エントリーしたので秋までに7開催14レース有るのでタクマキッズと合わせてとても楽しみです😁
ーーーーーーーーーーーー
Posted at 2024/05/15 20:16:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年05月08日 イイね!

雹(ひょう)被害その後。。。全損見積もり

雹(ひょう)被害その後。。。全損見積もり前回は雹被害後に保険会社の立会ブログを投稿しましたが、ゴールデンウィーク明けに修理見積もりが届き全損の詳細が明らかになりました。
金額的に70万円を超える為、また修理をしない為、正確な内容ではありませんが参考見積もりとしてご覧下さい✋️

見積もり内容は
主にボンネット、ルーフ、トランク、ルーフモールが交換となります。
その他、作業にまつわる部分は脱着が必要となり主に小物パーツと作業工賃と塗装代になります。

・レート→1時間辺りの工賃単価
・指数→1時間辺りの作業時間(0.1=6分換算)

【見積書】3枚

明細1
フロント周りから明細が記載されています。


明細2
明細1の続きと塗装代

明細3
塗装代明細

全体的に概ね内容は間違っていないが、正確な金額を出す場合は恐らく追加は発生すると思われます。
また塗装代に関しては実質の塗装金額と誤差が多く協定時に加算がある事は多いです。

レート(工賃時間単価)は保険協定上の単価となっている為、参考単価としてご認識ください。

もしガラスが破れていたらガラス代が加算されるのでこの時点で100万円オーバーになったでしょうね。
ほんと車両保険様々です😁

皆さんも実際に被害に遭った場合は近い金額が予想されますので今一度保険を確認してみて下さいね✋️
Posted at 2024/05/08 21:29:00 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年05月04日 イイね!

雹(ひょう)被害その後。。。保険立会

雹(ひょう)被害その後。。。保険立会先日のブログで雹(ひょう)被害にあった事を書きましたが。。。
4月30日に保険会社から連絡がありました。
その数日前に自宅に見に行きたいと申し出があったのですが立会の日程の連絡でした。
自宅にお伺い出来る日程が6月15日ごろとか、修理工場に入れる場合は5月20日以降とか、かなり先の日程を伝えてきました。

雹害にあった翌日の朝一番には代理店に連絡をし、その直後に修理工場に見積もり依頼として写真撮影をしているのにも関わらずどう言う事ですか❓
と❗️言い再度日程調整をしてもらいました。

立会の担当の方に日程を調整してもらえる運びになりまして、このゴールデンウィーク中の5月1日〜2日のいずれかで対応して頂ける運びになりました。

平日は仕事があるので5月2日午前中に立会を約束し当日朝9時過ぎには訪問して頂けました。

立会する方は保険会社のアジャスターと言われる事故修理の見積もりをする方で普段は修理工場や鈑金屋に出入りされている方です。


※左フロント周り画像
やっと立会が出来たので車を確認してもらい、その日中に見積もりの連絡をしますと。。。
これだけの広範囲に凹みがあると全損になりますね〜と言いながら凹み箇所にはマスキングテープで目印をし写真撮影❗️
かなり入念に凹み箇所をチェックし見積もり資料として撮影されていました。


右フロント周り

ルーフ前から

右後ろから

左後ろから

トランク

ルーフ

見積もりの撮影用にマスキングテープをしていますが、実際は小さな凹みはチェック入れていないので、もしデントリペアで直す場合はもっと印が多くなります。

さてアジャスターの方が帰り、夜勤明けの私はそのまま寝まして、夕方に着信が。。。爆睡中😪
改めて19時ごろ連絡が入り全損が確定しました。

前回のブログにも書きましたが、全損特約が適応され、買い替えの場合に限り車両保険価格70万円の2倍額の最大140万円まで出る事になりました。
おまけに免責も0円+諸費用一律14万円支給されるのでこれから次の車を探したいと思います。

次の車は何にするか❓
LS460後期かLS600hかGS450hか GS350❓
思考を変えて子供らの意見ではミニバンが良いと。。。アルファード/ヴェルファイアかノア/ボクシーこの辺りかな?
ハイエースも良いかも❓。。。カート積めれるし😅
良い機会なので少し考えてみます😁

非現実的だけどLC500とかRCFとかGSFが良いですね😅

今日はここまで✋️


【後書き】
ーーーーーーーーーーーーーーーー
立会中話の中で、アジャスターがこの雹被害のおかげで人手不足の為、1週間前に全国から招集され出張で兵庫県に来られたそうです。
それでも件数が余りにも多く順番に対応していると。。。
なので今回時間がかかったそうです。
元業界人の私としても状況は分かりますので仕方なく待っていました。

同様の被害に遭い、いつになるか分からないと言われた場合はある程度交渉も入れながら話を進めてください。
結果全損にしろ修理にしろ立会がスタートラインなので1日でも早い対応をお願いしてみてください。
立会後、遅くても数日中には金額が出ますのでそこからが次のステップになります。
修理の場合はかなり日数がかかると思いますが修理工場を変えるなども出来ますし、場合によっては修理代金相当のお金をもらう事も出来ます。
ただ一旦お金だけ貰って後日修理や他の修理工場に出すとかはやめといた方が賢明です。
万一、先に保険金を貰っても実際の修理時に保険金額を上回る事も考えられるのでお勧めできません。
対応する車屋さんや保険会社の担当者さんから修理代金のみ先にお支払い出来ますと言われた場合は即座に返事はせず、色んな状況下を考慮し、最終判断をして下さい。

私個人的な考えでは
【全損ではない場合】
⚫︎修理しない場合
・そのまま現状で乗り続ける。
・車両保険加入しているなら、修理代金相当のお金だけ貰う、もしくは買い替えをする。
⚫︎修理の場合
・ルーフ交換予定なら修理はしない
 1.交換後のサビのリスクと雨漏れの可能性がある為、お勧めできません。
・ルーフ全面パテレベルなら修理しない方向でも考える。
 1.修理しても歪みが取れない
 2.振動や経年劣化によりパテが割れてくる
 3.ボディ色がブラック等、濃色系の色はボディがホワイト系の色に比べ高温になる為、バテ跡が浮き上がってきやすい又は割れるリスクもある
・特にルーフの再塗装は経年劣化で塗装が剥げてくる等、再塗装のリスクの把握は必要
・上記に当てはまらない場合やどうしても修理したい場合は
 1.技術及び設備の有る鈑金工場に保険丸ごと直接依頼する。
 2.上記1を踏まえ、お住まいの地域に限らず他府県で信頼できる鈑金工場を探してみる。
・デントリペアで直す。
 1.デントで対応出来ない場合もあるので修理工場や作業者の意向をよく聞く。
 2.現状塗装が割れている場合はデント+塗装で対応が必要。(ほぼパテ不要)

【全損の場合】
⚫︎修理しない場合
・そのまま現状で乗り続ける
 1.車両保険加入の場合は全損代金のみの支給になる事が多い
・車両保険加入しているなら、全損代金のお金だけ貰う、もしくは買い替えをする。
 1.全損の場合は特に特約等を確認する事
 2.特約の内容によっては代金を貰うより買い替えの方がお得な事が多い
・全損の場合は保険会社が車両を引き上げする事が多いので要確認する事
⚫︎修理する場合
・全損代金以上の費用は実費になる
・実費負担はよく考えてから修理依頼をする
・車両価値をよく考えてから修理を考える
・今後乗り換えをする場合は修理する価値とリセールも含めてよく検討する事

等々、他にも考えられる事もあると思いますが車両状況や車のモデル年式、走行距離、リセール等、総合的に判断をされる事をお勧めします。

【参考までに】
今回私は全損でしたが、全損でなかったとしても修理代金相当を貰い、車検が約半年後に控えていたので、この期間の間に買い替えの方向で動いていたと思います。
Posted at 2024/05/04 11:47:12 | コメント(3) | トラックバック(0)

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「素晴らしい👍 http://cvw.jp/b/3484671/48044714/
何シテル?   10/23 20:11
makoba0327です。 LS460を購入したのをきっかけにみんカラ始めました。11、21、31セルシオを乗り継いでLS460に乗る事になりやっぱりビッグセダ...
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