• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2026年04月06日

盛りのあと

盛りのあと

何を思ったか,A美が急に口を開いた。

「ねぇ,最近どう思う?」

「なにが?」

「人の目よ,人の目」

B子は黙って,A美が何を言い出すのか待った。

「前はね,もっとスゴかったのよ。みんな私たちを見て,きれいだの何だのって騒いで」

「ほんと?」

「写真まで撮ってたわ。わざわざ立ち止まって」

「へー,そうだったんだ」

「それがどう?今じゃ誰も見向きもしない」

B子は少し考え,なぐさめるように言った。

「まぁ,誰にでも満開の時期はあるもんね」

A美は,少し不満そうだった。

「でも正直に言わせてもらうと…」

「え?」

「あなたたちが顔を出すようになってからよ。急に無視されるようになったのは!」

B子は,少し驚いた。

「私たちのせい?」

「だってそうでしょう。前は私たちだけだったんだから」

「………?」

「それがあんたらが来てから,急に地味になったというか,華やかさが消えたというか」

B子は思い切って訊いた。

「つまり私たちが邪魔だと?」

「まぁ…言いにくいけど,所詮あんたらは,餅を包んで和菓子屋に並ぶだけなんだから」

そのときB子は,近づいて来る人影に気づいた。

「あっ,親子連れよ」

◇      ◇      ◇


人けのない公園で,子供の手を引いた男が,桜の木にカメラを向けていた。

「ねえパパ,お花さんと葉っぱさんが,おしゃべりしてるよ」

男は笑った。

見上げると,葉桜になった枝が,静かに揺れていた。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2026/04/13 05:05:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

危なかった!😓
よっちゃん豚さん

珍しい事・・?
てうてう1さん

車探しの旅…
マンシングペンギンさん

田舎の長男
kenji(再)(再)さん

この記事へのコメント

2026年4月6日 7:04
おはようございます。🌞

ホントに。
葉桜になった途端
皆ため息をつき始めるのは何でなんでしょね。
まだ花は咲いているのに。
あんなに有難がっていたのに
急にソッポですよネ。
コメントへの返答
2026年4月6日 10:51
おはようございます。

実は私は,葉桜もイイなぁなんて思っており,決して嫌いではありません。
でも満開の桜と葉桜で,どちらかを選べと言われれば,やはり前者を選んでしまう。
それが根底にあるので,葉桜の美しさを楽しむことを忘れてしてしまっているのだと思われます。
皆さん,だいたいこんな面持ちなのかと…
2026年4月6日 8:15
おはようございます。

最初、内容を読んで、何のことなんだろうなと正直思ったんですけど、私は2回読んでやっと分かった次第ですww
こういう「ちょっと想像しつつ」考えなきゃいけないようなユニークな文章を書けるのが、きりぎりす さんの凄いところですね。。

なかなか、期間も短いからか、葉桜に気づかず、眺めたことも無かったです。
コメントへの返答
2026年4月6日 11:04
おはようございます。

よく映画などで,見返さないと分からない作品ってありますよね。
複雑すぎて分からないものと,記憶がおぼろげで確かめる意味で見返すものと。
その中間くらいを狙いたかったので,繰り返し推敲しました。

季節は,ちょうど春風が心地よいころ。
透ける桜の花びらの薄くピンクがかった色と新緑の黄緑。
ファンタジーとメルヘンを併せ持ったようなエッセイを楽しんでいただけたようで光栄です。
2026年4月6日 8:26
毎日の業務お疲れ様です

桜は桜で綺麗ですが,葉桜の控えめな綺麗さも捨て難いと勝手に思ってます。
青々と生い茂る桜の葉に瑞々しさを見いだすのも一興ですね。
コメントへの返答
2026年4月6日 11:31
おはようございます。

春の訪れとともに街のあちこちや,遠くの山々に忽然と現れる桜。
やはり,目を奪われます。

でも,私はこの後に続く新緑の季節も好きです。
桜ほどの派手さはないにしても,盤嶽さんが仰られる通り,その瑞々しさはどこか心が洗われるような気にさせてくれます。
2026年4月6日 10:47
🤣まーそういう風にも見えますねぇ。
コメントへの返答
2026年4月6日 11:33
おはようございます。

いろいろなA美,B子がいますので,一概には言えませんが…
2026年4月6日 17:00
話の趣旨はよくわかりませんが、吾輩、桜餅好きです。
ところで、桜の葉は食べれると聞いたのですが、お茶っ葉にもなるのかな。
実は、桜餅の葉や柏餅の葉を水で洗って、何枚か冷凍庫に保管しているのですよ。
・・・何故なら、上記のように再利用できるのではないかと思ってw
コメントへの返答
2026年4月6日 17:34
こんにちは。

桜の葉も,柏の葉も,食品の一部ですので,食べても害はないと思います。
でも,柏の葉は美味しくないです。
それに対し,桜の葉は塩漬けされた状態なので美味しいです。
ですので,あまり洗ってしまうと,塩が抜けてしまうのでは。

ちなみに,私はヒレ酒のフグのヒレを乾燥させて再利用しております(汗)
2026年4月13日 5:15
きりぎりすさん、おはようございます。

なかなか洒落たストーリーですね。
何となくRUSHというカナダのハードロックバンドの「Trees」という曲の歌詞を思い浮かべてしました。
単純に言ってしまうと、森の中の木々が太陽の光を奪い合って枝を伸ばしあう。
平和そうな森の中にも激しい生存競争があるという話です。

ドラムの人が歌詞を書いているのですが文学者風のとても頭の切れる方で、およそハードロックバンドとは思えないユニークな視点の歌詞を書く人でした。
コメントへの返答
2026年4月13日 10:16
おはようございます。

70年代前後のハードロックやプログレは,好んで聴いていましたが,RUSHまでは守備範囲外でした。
「The Trees」も含め,クルマの中ででも聴いてみます。

それにしても便利な世の中になりましたね。
曲名だけ教えてもらえれば直ぐに聴けるなんて…
2026年4月13日 20:35
新緑も好きなんだけど…

桜🌸見ちゃうよね〜
コメントへの返答
2026年4月14日 9:57
おはようございます。

私も渋滞・人混みに紛れて桜を見に行くよりも…
新緑の時期に,広葉樹の山へ走りに行くほうが好きですw

プロフィール

きりぎりす(旧GRASSHOPPER)と申します。 ここ10年ほどで,やっと実用性0(ゼロ)のセカンドカーを持てるようになりました。 サルはエクスタシー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

夏が終わる、その前に・・・ (  ´・ω) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/31 06:55:10
岡谷のうなぎとニッコウキスゲ (後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/12 06:11:10
スイッチラベルの自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/26 09:25:32

愛車一覧

ケータハム セブン480 ヴァイパーブルー (ケータハム セブン480)
480R(LHD 5MT)に乗っています。 ★Open top ☆Wheelbase- ...
ロータス エリーゼ ファイアーレッド (ロータス エリーゼ)
ELISE 220Ⅱ(LHD 6MT)に乗っています。 ★Targa top ★Whe ...
アバルト 695 (ハッチバック) ブルーラリー (アバルト 695 (ハッチバック))
695 TRIBUTO 131 RALLY(LHD 5MT)に乗っています。  Hat ...
メルセデスAMG Cクラス セダン オブシディアンブラック (メルセデスAMG Cクラス セダン)
C 63S E PERFORMANCE(LHD 9AT)に乗っています。

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation