• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のらシャムのブログ一覧

2025年10月13日 イイね!

アイドリングストップ時の燃費(スバル)

●現行レヴォーグVN5 (1.8Lターボ-AWD CB18) *試乗車
●先代インプレッサ(スポーツ)GT2 (1.6L-FF FB16)

カタログ燃費だと
JC08モードで16.5km/L(WLTC 13.5km/L)
JC08モードで18.2km/L(WLTC資料無くて不明)
実車でアイドリングストップ切っての通常走行だと、どちらも8~12km/Lくらいでレヴォーグのほうが若干(1km/L)燃費悪いかなーくらいな感じ?(AWDの分かも)
CB18のリーンバーン制御すごいな……。

アイドリングストップ中の節約燃料カウントだとだいぶ違う。
レヴォーグが3秒に1ml
インプレッサが4.5秒に1ml
くらいかな(エアコン無)


どちらにしてもアイストは基本的に切るけど、レヴォーグで全く進まない渋滞にハマって3~5分くらい止まって進むの繰り返し……とかなら一時的にアイスト入れても良いかもね。

3秒で1mlとして1分で20ml、5分で100mlだからガソリン代換算で16円前後と考えると5分×1000回くらいはしないとバッテリー代に届かないけど。
……そんなに渋滞にハマらんわ!

使うのは燃費がというより振動や排ガスが気になるときくらいかなー。
Posted at 2025/10/13 23:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月04日 イイね!

フレッシュキーパー2回目施工キャンセル界隈

Googleカレンダーに「そろそろフレッシュキーパー2回目施工せえや」と怒られたけど、さすがに2ヶ月後に手元を離れる車にコーティングはかけないよ……。

まあ12ヶ月点検でプレミアムオイルとエアコンフィルター交換した10日後に自損事故して手放す予定が入るのもどうかとは思う。


KeePerのコーティング調べてたら、なんか色々あって面白い。
研磨ありとかなしとか使ってるレジン剤の種類とか。施工マニュアルもWebに公開されてたりとか。

結論としてはお金があるなら見た目も保護も強いEXキーパーが良いよ、ってことらしいけど。

フレッシュキーパーはツヤ感はそこまで凄くはないけど、水弾きはよろしいし固くて保護性能が結構高いようなので、私の需要にはマッチしてる。
保証耐久1~2年だけど紫外線が当たらないうちの環境なら1年半~2年いけるのでコスパも非常によろしい。

同系列上位のエコダイヤキーパーも良さそうだけど施工もメンテも高いのがなー。

・フレッシュキーパー
・エコダイヤキーパー
・EXキーパー

候補はこのへんかな……。

一番の問題は、どれにするにせよ納車日当日に持っていって施工しないと車庫で野良猫が車体に乗って爪痕がつくのではないかという懸念なんだけどw

求む)実用的な猫よけ
Posted at 2025/11/30 17:10:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月04日 イイね!

インプレッサスポーツvs電柱傷タッチアップ

インプレッサスポーツvs電柱傷タッチアップvs電柱傷で板金屋さんに行ったときに「(うちで直さないなら)オートバックスでスプレー買ってきて吹けばいいよ」とも言われたんだけど、プラモですらスプレー塗装やったこと無いのでマスキングとか準備とか適当にして飛び散るとか大惨事につながる予感しかない。
タイヤが赤黒のシマウマ柄に染まる!とかはあってもおかしくない。

なのでまあ手元に純正タッチアップペンあるし深い傷と下地の白色が見えて目立つところだけ錆予防くらいで
ものすごく適当に筆塗り。

このレベル以下かもしれないw
https://www.99kobo.jp/repair/body/02_easy.html

愛が足りない? いえ足りないのは器用さです。
……まあ下取りに出たら剥がされて板金なり部品交換なりが入るだろうからこれでいいや的なところはある。


altalt



付属の筆で塗っていたら溶剤が揮発したのか残りの塗料の粘度が上がって糸を引くようになってきたので終了。何かで蓋しておくべきだったか。
薄く白色が出てるところはまだあるけど目立つところは隠せた……ハズ。

ヨシ! ( ΦωΦ)σ
Posted at 2025/10/04 16:26:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「レヴォーグの 設定>ナビゲーション>その他設定>車両設定>ナンバープレートの種別 が標準「1」設定でルート案内時に高速道路の料金が高くなるのは不具合だと思うw(すぐ直せるけど)」
何シテル?   11/30 15:42
スポーティエンジョイ勢、みたいな立ち位置。 快適で安全が一番。でもたまにはアクセル踏みたいよね的な。 2025年11月レヴォーグSTI Sport EX...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   123 4
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スバル レヴォーグ]BRIDGESTONE REGNO GR-XⅢ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/30 00:06:22
ドライビングポジション(ドラポジ)の正しい調整方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/31 21:59:04
[スバル インプレッサ スポーツ]Kashimura KD-220 タイヤ空気圧センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/13 01:16:51

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
インプレッサスポーツで長距離がツラくなってきたので乗り換え。レヴォーグは疲れなくて良き。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
3年落ちを中古購入。C型ピュアレッド。1.6の2WD、軽さで非力をカバー。水平対向はレガ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
てんろくロードスター。VスペMT。速度は出ないけど楽しいクルマ。中古でハードトップ付いて ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation