• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

walker.のブログ一覧

2011年01月08日 イイね!

新年早々がっかり…orz

新年早々がっかり…orz久々に仕事の話。俺が今車検整備をしているスズキの「Kei works」、車検ついでに「エンジンのパワーがない気がする」と言われ、そのトラブルシュートも一緒にすることに



実際乗ってみると、エンジンは回るけどアイドリングでは1気筒死んでるような感じ…
半クラも4000rpmぐらいまで上げないとエンストしちゃうほどwwよくこの状態で乗ってたな(爆

どうせスパークプラグだろうと思って点検すると異常ナシ。IGコイルもリークしてないし、火花もバンバン飛んでる…



なんかイヤな感じ…




ヘッドカバーをめくりバルブクリアランスを測ってみると、なんかNo.2とNo.3のEXバルブのバルクリが規定値外れてるし(汗

まさかと思い、各気筒の圧縮圧力をチェックしてみる事に。Kei worksはターボ車なので圧縮圧力は10kg/cm2以上はないとおかしいんですが、No.2、No.3シリンダーの圧力は5kg/cm2…

アカン…完全に圧縮抜けしてる…orz


ここでもう一手!荒技ですが、シリンダー内にエンジンオイルをブチ込んでもう一回圧縮圧力点検!
というのも、オイルをシリンダー内に入れる事によってピストン側の隙間をオイルで埋めます。これで…

・圧縮が復活→ピストンリングの棚落ち
         ピストンリングの密着不良

・圧縮が抜けたまま→ヘッドガスケットの抜け
             INorEXバルブの密着不良

と原因が絞れるワケです!


結果、圧縮が復活しなかったので、恐らくEX側バルブシートリング摩耗による圧縮抜けかと…


ということで、今はヘッドのオーバーホール中…orz
まさか年始めからこんなハードな作業が待っていようとは…



…やっちまったピーナッツww
Posted at 2011/01/08 23:18:44 | トラックバック(0) | 仕事の話 | 日記

プロフィール

「今から結婚してきます!(爆)」
何シテル?   10/30 09:00
ども、walker.(ウォーカー)です! クルマは乗るのもイジるのも大好き。だいたいの事は自分でやっちゃうけど、基本は「餅は餅屋」精神のオジサンです(笑) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
23456 7 8
9 10 11121314 15
16 1718 19202122
23242526 272829
30 31     

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス 三菱 エクリプスクロス
世間的にも旅行や外出の制限が少しずつ緩和されてきたのを期に、「もっと家族でお出かけしたい ...
ホンダ CL250 ホンダ CL250
リターンライダーなので、乗りやすそうなバイクをと思いCL250を選びました。 高速域はあ ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
172,000kmを走り抜いた前車のRVR。度重なる修理の末、最後はラジエータファンモー ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
バイクとしては3代目の愛機となるトリッカー。 今までのバイクとは種類が全く違うけど、と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation