• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フォレ22のブログ一覧

2012年11月15日 イイね!

新型フォレスター新車発表会に行ってきました。

皆様、ご無沙汰しております。

昨日のことになりましたが、東京スバルさんより、ご招待をいただき、お友達のmoyuさんと、お台場の日本科学未来館に、新型フォレスターの新車発表会に参加して来ました。

展示会やモーターショー以外で、このような新車発表会に来たのは初めてなので、受付にたどり着くまでに、社員さんに数十人に迎えられた花道では、辺りをキョロキョロ。

そして17:30丁度に、発表会スタート。ステージの上では、CGやレーザーを使ったかなり凝ったオープニングの後、東京スバルの下川社長、開発PGMの台氏等の説明を聞いて、後方に用意された体感スペースに移動して、じっくり新型を観察。
全色用意され、それぞれのグレードを確認することができました。

XTは、280ps/280万。コスパ抜群ですね。でもミッションはリニアトロニックだけで、6MTの設定はないんですね。残念。






会場の雰囲気はこんな感じ


オプション装着車 DIATONEのオーディオ・ナビシステムも、いい音してました!


このリアバンパースカート(\66,150) なかなかGoodです。


新エンジン 直噴ターボ”DIT” FA20


エンジン、ミッションのディスプレイ用スケルトン ここから280ps絞りだすのかー。

なんとなく、荷室が広く感じました。ドアミラースイッチの位置とか、運転席の肘置きとか、いままでの不満点も解消されており、早く慣らしの終わっているXTに試乗してみたいなー、と思う今日この頃です。
Posted at 2012/11/15 00:19:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ
2011年11月20日 イイね!

タイヤ新調

今日、純正タイヤのYOKOHAMA/GEOLANDARから、DUNLOP SP SPORT MAXX TTに履き替えました。


新車当時から約3年半。122,000km走り続けてくれた、GEOLANDAR。ご苦労様でした!


先月のこと、今日、同居の両親含め、家族6人で、千葉・野田のお墓参りと、親戚宅訪問をする予定をしていましたが、フォレでは、定員オーバーということで、当初ミニバンレンタカーを考えていました。

が、先月のMOTOR SPORT JAPANの帰り、いつものスバル○田店に寄って、セール中のタイヤ購入の話をしたとき、条件として、7人乗りの車を代車でお願い!ということで、D型エクシーガ2.5iの700kmしか走行していない、ド新車を代車に出してくれました。

代車はこれまで、インプWRX/STI2台、エクシーガ2.0GT/2台、アウトバック、レガシー、Pleo、DEX、DiasWgonと、これで、10台目。自宅までは、高速(首都高・中央道)含め、片道50km強。毎回、結構、楽しめます。
そろそろ代車ライブラリーアップしようと思ってます。


昨日、ベーゴマ世界大会4位の会社の先輩が審判員をするということで誘われ、亀有駅の南口で開催された、「両さんベーゴマ大会」に、子供たちと出場した帰りに、フォレをお店において、代わりにエクシーガ2.5iに乗って帰ってきました。

そして、今日、両親含め家族乗せて無事、お墓参り完了。そして、車を取りに行き、新品タイヤとご対面。

ダンロップのフラッグシップということで、もっと固いかと思いきや、結構乗り心地もGood。
窒素ガスを入れてもらったので、心なしか、タイヤ自体も軽く感じます。
まだ、皮むきが終わったかどうかくらいしか走っていませんが、これで、ちょっと朝箱でも行ってみようかな。
Posted at 2011/11/20 23:38:10 | コメント(11) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ
2011年10月31日 イイね!

モータースポーツジャパン 2011 フェスティバル イン お台場

モータースポーツジャパン 2011 フェスティバル イン お台場昨日の話になりますが、先週末の29日、30日でお台場で開催されていた「モータースポーツジャパン 2011 フェスティバル イン お台場」に、みん友のmoyuちゃんと、子供たちを連れて行ってきました。

2006年から開催されているこのイベント、無料なんです。 いつもは、F1日本GP開催前週に開催されていて、これまで2回ほど遊びにに来たことがありましたが、走行イベント観戦は、有料で高い塀の中で行われていて、音はすれど中身は見れずの状態でした。
ただ、今年は、moyuちゃんが、「プレミアムパドック」グループチケットを調達してくれ、特別エリアで、のんびりと、イベントを楽しむことが出来ました。

このイベント、スーパーGTを初めとする日本のトップドライバーが、各イベントごとに移動するのに、そこらじゅうを歩いているので、写真とサイン攻めのし放題なんです。

そして、9:30のmoyuちゃんとの待合わせ前に、こんなことも。


入口前に展示してある、歴代ラリーカーを撮るのに夢中になっていたら、なにやら、凄いオーラを感じ、振り返ってみると、なんとソコには、「ま、マッチ・・!」「うぉー!どうしたらいいんだー」と、頭を混乱させていると、「おいでおいで」と、我が子達を、抱き寄せ、こっちを見ているマッチ。「ん?あ、写真撮んなきゃ」と我に返り、「いいんですか?「」どうぞー」と、いうことで、「パチリ!」
やったぞ!昨日、両親を招いての七五三のお宮参り、お食事会でバタンキュで家でくつろいでいるマッチファンの嫁に、すぐに電話!あーやっぱり、がんばってくれば良かったのにー。残念!
マッチは、スーパーGT監督として、このイベント創設以来のスーパーバイザーなのです。
(マッチとは、2008年のFSWのF1日本GPでも、写真を撮らせてもらいました。)

入口のゲートはこんな感じ


入口すぐのARTAブースで、携帯メーリングリスト登録で、先着300台特製ミニカーをゲットー!


それから、イベントめじろ押し。
「ラリー スペシャルラン」
「F3 スペシャルラン」
「Fポン スペシャルラン」
「スーパーGT スペシャルラン」
「マツダ787B スペシャルラン」ルマン日本人初優勝の寺田陽次郎さんが、4ローターサウンドを聞かせて
くれました。
などなど。

なかでも「SUBARU スペシャルラン」では、
STIの辰巳さん、ニュル・クラス優勝の吉田さん(私と同じSTI限定ウォッチをされてました)、GT300レガシーB4の佐々木孝太さん、そしてラリーの新井さんの、それぞれの今年参戦マシンでの生走りは圧巻でした!
特に、新井さんの4輪ドリフトは、ホントに見事、美しい、芸術そのものでした。


そしてイベントのクライマックス
「オールスタースペシャルカートバトル」
スーパーGT現役ドライバーを初め、日本のトップドライバがメーカーごとにチームを組み、ちゃんとしたレーシングカートで、ガチンコでバトルしてました。
TOYOTAチーム(脇坂、立川、中嶋一貴)、日産チーム(本山、松田、クインタレッリ)、ホンダチーム(なんと琢磨登場、道上、武藤)、SUBARUチーム(新井、佐々木、吉田)。新井さんと吉田さんのカートを走らす姿は、貴重でしょ! ワイワイと、楽しみながらドライバー交代してました。2日目の30日の優勝はホンダチーム。琢磨も、マジで走ってました。
(琢磨選手とは、僕のカートホームコースで、昨年一緒に走ったことがあります。その昔は、亜久利さんと本山選手とも・・)


「プレミアムパドック」チケットのおかげで、初日4万5千人と発表された人ごみの中、結構優雅に、過ごすことが出来ました。


子供たちは、ミニカーやら、各メーカー、ベンダーのグッズやらを、イロイロといただき、松田選手や、ロニー、その他、諸々のスーパーGTドライバー達と写真撮影をしていると、ポツポツと雨が降ってきたので、ノスタルジックカーコーナーをみて、会場を後にしました。
そして、moyuちゃんと、125,000km走ったタイヤを新調しようと、いつものすばる○田店に寄って、セール中というDUNLOP MAXX TTを、発注してきちゃいました。

それにしても、楽しいイベントでした。こんな身近にモータースポーツを体感できるこのイベントはとても素晴らしく思います。電気自動車の展示や、レース車も走行したり、形は変わるでしょうが、大好きなモータースポーツをこれからも楽しんでいきたいと思います。
Posted at 2011/10/31 22:53:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ
2011年10月20日 イイね!

立デニ 長男迎え撃ち

立デニ 長男迎え撃ち過走行組の新長男となったMt.鳥海さんが、フォレ22近隣の立川近辺に出没しているという情報を、会社帰りの夜10時にキャッチし連絡すると、ビールを飲みながらラーメンをすすっている最中とのこと。
今日しかないと、一旦、帰宅してから、そのままフォレ22号出動!
今年の2月にも迎撃した、立デニで、パフェ・プチオフをしてきました。

今年の2月にお会いしてから、かれこれ8ヶ月も経ってしまいましたが、その間、1000円高速が終了してしまったりと我々過走行組には、嬉しいサービスも終了してしまいましたが、Mt.鳥海さんはなんのその、下道キングとなっていました。

燃費を伸ばす、丸秘運転テクニックや、ある月だけ、1回しか給油しなかった訳、とか、イロイロと話をしているうちに、時はすでに日が変わろうとしているので、お開きとしました。

別れ間際、「クラッチを、踏ませてください」という、熱い要望に応え、一応10万㌔でクラッチ交換した軽快さを、実感していただき、次こそ、2台並べて撮りましょうと約束して、お別れしました。

Mt.鳥海さん、明日のお仕事がんばって下さい。

SHS / S.S.K 迎撃完了いたしました!(S.S.Kは、迎撃とは言わないかな?)
Posted at 2011/10/20 00:56:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ
2011年10月03日 イイね!

2011スバル感謝祭で里帰り

2011スバル感謝祭で里帰り昨日のお話になりますが、みん友のmoyuちゃんと、矢島工場で開催された「2011スバル感謝祭」に、行ってきました。

7月に日産の栃木工場行きましたが、今回は、フォレの里帰りでもあります。

10月から通常操業に戻り、工場見学も再開とのことで、その前夜祭的位置づけで、家族連れで多くの方々が遊びに来ていました。

内容は、特設ステージでの、和太鼓演奏、地元小学校、中学校の吹奏楽園演奏、パントマイムショーに、ハイアンダンス(フラダンス)ショー、その他、キッズメカニック(工場体験)、工場見学、レガシィ試乗会、模擬店、抽選会、と盛りだくさん。

朝9時から、模擬店のフランクフルト(\100)、焼きそば(\100~200)、モツ煮込み(\200)、チキンカレー(\200)を食べてお腹一杯で、工場見学もさせてもらい、昼過ぎに工場を後にしました。


フォトギャラリーはこちらです。




結構、街中にある工場の立地と、日産もそうでしたが、こんな内陸で輸出仕様をたくさん生産していること、そして、結構オープンに写真撮らせてくれることに、ちょっとびっくりしました。


フォレ最終検査   全体的にレガシーよりも、ノイジーでした。



レガシー最終検査  120km/hまで速度アップしても、静か静か。
Posted at 2011/10/03 23:55:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | フォレスター | クルマ

プロフィール

2008年4月末に、初のSUBARU車 FORESTER XT/5MT納車しました。 単身赴任していた2010年12月までの2年半の間、ほぼ毎週のように、東京...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
'08年式 FORESTER 2000XT (5MT) セージグリーンメタリック 本物の ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
'96年式 BMW E36 323iTouring。(2001年5月~2008年1月) ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
'93年式 CROWN 2.5 RoyalTouring BMWが動かなくなって、一時的 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
'93年式 8代目 R32 SKYLINE 2000GTS-t TypeM 5MT(最終 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation