ソフト的な0点がずれたままメカの光軸調整で合わせるのが気持ち悪い人のメモです。
zn8のオートレベライザー初期化手順を調べてたらzn6でヒューズが切れるとか、上手く行かないとか何通りかの情報があったので調べてみた。
写真はZD8の配線図。
一般的なトヨタ車の8(LVL)はzd8だとIGなので、繋ぐとヒューズが飛ぶだけですね。zn8も同じかは要確認。
zn6の整備手帳は下記でパターンはいろいろ。
YouTubeも同じく。
パターン1
ヒューズ外した後に4と8をショートさせる手順で上手く行く人
パターン2
ヒューズ外してから4と8をショートさせても何も起こらない人
パターン3
ヒューズ外した後に1と4をショートさせる手順で上手く行く人
パターン4
ヒューズを外さなくても1と4をショートさせる方法で上手く行く人
パターン5
1と4をショートさせるとヒューズが飛ぶ上に、ヒューズ外しやってもなにも起きない人
・obd2のショートさせるピン間違い
・パッシング操作間違い(タイミングや時間制限)
zn6の初期は4と8だったんでしょうか?
なんとなく思うこと。
ヒューズを外すとオートレベライザーユニットのIGが接続先無しになり、たまたまオートレベライザーユニットの内部回路の初期化端子がLoレベルになって結果オーライ的に上手く行ってる?
手順書通りに作業してヒューズが飛ぶならその手順書は違うモデルか年式が違うマイナー違いか。いずれにしても違う車両用の物だと思う。
電気系は適当にやると一瞬で【超絶面倒】な事になりますよって、基本的にはサービスマニュアルを確認したいところ。
…でも今のトヨタのサービスマニュアルはCDや本では出てなくて、月数万のサブスクのみ…(泣)
以下手順(zd8の場合)
※zn8で確認&試したら整備手帳に書きます
special thanks to kasikasiさん
https://minkara.carview.co.jp/userid/197060/car/3179909/6894207/note.aspx
IG ON
1と4を繋ぐ
20秒以内にauto → HEAD → auto ✕2
スイッチ操作は1秒程度の間隔で
成功するとインジケータが2hzで2回点滅を継続。
夜やれば光軸が上下に動くのがわかります。
旧型のようなガソリン残量に応じた設定は無い模様で満タンかつ水平な場所でやるようにとのことです。
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2023/11/12 13:44:50