• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

〒272-0014
千葉県市川市田尻1-3-11
株式会社ノースランド

System X Japan


G.Guard Japan(ジーガード ジャパン)




施工認定店/PR広告


〒769-1612
香川県観音寺市大野原町中姫1121-2
株式会社ツチダコーポレーション(グランツ)

alt

〒272-0014
千葉県市川市田尻1-3-9
株式会社カービューティーアイアイシー

alt

〈お役立ち情報〉




イイね!
2023年12月07日

黒のランクル300GRにカーコーティング施工。群馬県太田市よりお越しのお車に【SystemX MAX】

黒のランクル300GRにカーコーティング施工。群馬県太田市よりお越しのお車に【SystemX MAX】

東京都・千葉県カーコーティング専門店のカービューティーアイアイシーです。
群馬県太田市よりお越しのA様のランクル300GRにカーコーティングを施工いたしました。

トヨタ公式サイトから引用したランドクルーザー300GRの画像


トヨタ公式サイトから引用
https://toyota.jp/landcruiser300/


施工内容

SystemX/MAX
撥水ガラスコーティング(窓)/全面


黒のランクル300GRにカーコーティング


System X は過酷な環境で耐性が求められる航空機や船舶にも使用されている安全性の高いコーティング剤です。今回ランドクルーザー300GRに施工したSystemX MAXはSystemXの中でも被膜が厚く強度に優れており、耐環境性能も備えたセラミックコーティング剤です。


黒のランクル300GRにコーティング


黒は高級感があり、お車の造形も分かりやすく人気のお色ですが、傷や汚れが目立ちやすいのが特徴です。
特にランクルはお車の形状的にも雨などの水滴が流れ落ちにくいので、そのまま乾燥すると水シミ(イオンデポジット)になってしまったり、夏場は水滴がレンズの役割を果たし塗装面を焼いてしまい塗装が剥がれる原因にもなります。
コーティングを施工しておくことで、汚れや傷が付きにくくなり紫外線から塗装も保護してくれます。

コーティングの主なメリットはコチラです。


・傷が目立ちにくくなる
コーティングを施工すると被膜で覆われるので傷が付きにくくなり、光沢により細かな傷が目立ちにくくなります。


・塗装の劣化を予防できる
コーティング被膜により、汚れやシミが直接塗装に付かないのでお車を守ることが出来ます。紫外線からも保護してくれるので、塗装の色あせや焼け、剥がれを防ぐことが出来ます。


・お手入れがしやすくなる

汚れが付着しにくくなるので、簡単に洗い流すことが出来お手入れが楽になります。

参考記事:濃色車におススメのガラスコーティング

トヨタ ランドクルーザー300GR ランクル 千葉県 コーティング
トヨタ ランドクルーザー300GR ランクル 千葉県 コーティング

年末大掃除はお車も!


12月に入り、あっという間にクリスマス、年末…と今年も残り僅かになりました。
年末はお家の大掃除もあると思いますが、1年間頑張ってくれた愛車も綺麗にして新年を迎えたいですよね!
今回は普段の洗車にプラスα、内装のお掃除方法をご紹介します。


1、車内のお荷物を全て出す
車内に荷物が残っていると埃が付着してしまったり、時間が掛かってしまう可能性があります。


2、シートの掃除
布シートは埃たたき等で埃や汚れを出す。革シートは乾拭き、もしくは専用のクリーナーシート拭き取る。


3、フロアマットの掃除
フロアマットは取り出し叩いて埃や砂を落とし掃除機をかける。水洗いした場合はダニやカビ、臭いの原因になるのでしっかり乾燥させる。


4、天井の掃除
ウェットシートや固く絞ったクロスで汚れを拭き取る。


5、窓ガラス
クロスを2枚用意し水拭き、乾拭き用と分ける。手垢や汚れが落ちない場合はガラスクリーナーを使用すると綺麗に落とせます。


6、ダッシュボード、インパネ周辺
広い面は硬く絞ったクロスで拭いていきましょう。インパネやドアスイッチ、エアコンの吹き出し口は柔らかいブラシや細めの綿棒を使って埃を取り除きます。


7、掃除機をかける
シートやフロアに掃除機をかけてゴミを取り除きます。大きなものや髪の毛などは粘着テープを使うのも効果的です。

シートは固く縛ったクロスで最後に拭き上げます。濡れすぎているとシートにカビが生える原因になりますので、ご注意ください。


以上で車内の清掃は終了です。
年に一度の大掃除、車内まで綺麗になっていたら気持ちが良いですよね!
まだされたことが無い方は是非この機会に挑戦してみてください。


ランクル300GRにウインドウコート施工


今回、ランクル300GRにはオプションメニューとして撥水ガラスコーティングも施工させていただきました。


撥水ガラスコーティング(窓)


車の窓ガラスの汚れは、大気中の汚れと酸性雨により付着し汚れの膜を形成します。汚れがガラス面に固着することによってガラスの透過率が減少し、視界が悪くなります。
定期的なお手入れをしていないとイオンデポジットやウロコが付着しやすく、そのまま放置するとクリーニング作業では取れないほどの汚れになってしまいます。


今回ランドクルーザー300GRには全面施工いたしました。
フロントガラスはコーティングを施工しておくと撥水効果により雨の日の運転が快適になるだけでなく、汚れの付着を抑えお手入れを楽にすることが出来ます。虫の付着や鳥の糞なども簡単に落とすことが出来るようになります!

今からの時期ですと、サイドガラスが曇りやすくサイドミラーが見えにくい、白線が見えない、などストレスになりがちです。
コーティングを施工しておくと、ガラスが曇りにくくなるので運転時のストレスが軽減されます。
より快適なカーライフにもガラスコーティングはおすすめです。


撥水ガラスコーティング施工手順


撥水ガラスコーティングは通常、フロントガラスですと約1時間、全面ですと3時間ほどの施工時間を頂いております。

簡単ではありますが、撥水ガラスコーティングの施工手順をご紹介します。


1、養生作業
塗装面や樹脂パーツに液体が付着しないよう養生作業を行います。養生を丁寧に行うことで、端まで磨き込みを行えるので施工後は端まで綺麗になります。


2、脱脂作業
油膜が少しでもガラスに付着しているとコーティングの密着性が軽減されるため、念入りに脱脂作業を行います。ガラスに油膜が付着していないか油膜除去後に再度確認を行っています。


3、コーティング剤の塗布
ガラス面にコーティング剤を塗布します。フラットなガラスはコーティング被膜がより強固に形成されるため効果が高まります。
窓ガラスコーティングを塗布してからしばし乾燥させて施工完了です。


*撥水ガラスコーティングは、カーコーティング、カーフィルムのオプション作業になります。
トヨタ ランドクルーザー300GR ランクル 千葉県 コーティング
トヨタ ランドクルーザー300GR ランクル 千葉県 コーティング

最後までお読みいただきありがとうございました。


群馬県太田市よりお越しくださいましたランクル300GRのオーナー、A様。
この度は大切なお車をお任せいただきありがとうございました。

またのご来店をスタッフ一同お待ちしております。


トヨタランドクルーザーコーティングはコチラ


トヨタランドクルーザーGR コーティングはコチラ


トヨタのカーコーティングはコチラ


車のコーティング施工事例/群馬県よりはコチラ



ブログ一覧 | system X | イベント・キャンペーン
Posted at 2023/12/07 14:47:36

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「黒のアウディS5にカーコーティング施工。千葉県市川市よりお越しのお車に【システムXクリスタル】 http://cvw.jp/b/3488256/47157661/
何シテル?   08/18 11:02
(株)ノースランドです。よろしくお願いします。 ■取扱製品 G.Guardコーティング https://g-guard-japan.com/ Syste...

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
4 5 67 8 910
1112 13 14 15 1617
18 1920212223 24
2526272829  

愛車一覧

ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
ジープ グランドチェロキーに乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation