昨夜、2時過ぎまでこの分のブログ書いたのですが、消えた…
ので、ふて寝しました。
気を取り直して、もう一度書きます。
あ、この先は写真少なく、自棄気味の文章ばかりになりますがご了承下さい。
大斎原の大鳥居を見た後、エボⅥのある道の駅まで帰らなければならないことに
気付きました。で、ほんの少しだけ考えて、歩いていくことに。約4km弱というところです。
最後になかなか疲れました。で、道の駅に着いてエボⅥを止めたところを見ると、
あれ、無い?マジで?と思ったら、車高が低くて見えないだけでしたf(^^;
で、お昼には早いんだけど、どうしようかと思ったのですが、一晩の宿泊料として、
道の駅で食べようと思い中に入ると、思ったよりしっかりした食堂がありました。
ここで食べていくことにして、メニューを見るときじ丼なるものが。これだねと決めて
お食事。お味の方は、肉は固めですが、歯応えがあって美味しかったです。
ま、おおよそ親子丼ですね。肉が少なめだったのが少し残念でしたが、美味でした。
さて、熊野古道で汗もかいたし、目指していた温泉へ向かうことにします。
最初は川湯温泉みどりやへ行きます。エボⅥを止めようとすると、支配人のような
人が誘導してくれちゃいました。で、温泉入りたいと言うと、清掃中なのでダメと(TT)
入れる時間まで約1時間半、これは待てないなぁということで、次の温泉を目指します。
次は、出谷温泉つるつるの湯。ここはかなりの山奥でした。すれ違いの出来ない
道を進んでいくと、川のほうへ降りていく急な階段が。ここを降りると温泉がありました。
ここでゆっくりと汗を流して、次の温泉へ向かいます。が、急な階段を登ると
再び汗が。だいぶ足にキテいます。
次の目的地は、龍神温泉下御殿。国道425号線を西に向かいます。
この国道、離合できない箇所が延々続きます。この道、国道なんて名乗ったら
ダメだと思います。これこそまさに『酷道』。と思って調べたら、Wikiにちゃんと
載ってました。マジで疲れました。こんな道はもうコリゴリだぜ。
龍神温泉に着いて、下御殿へ向かいます。この温泉、混んでいる時は
断られることもあると書いてあったので、ここまでの流れから行くと断られるかな?と
思っておりましたが、混んでるけど良い?と聞かれ、もちろんOK。セーフでした。
ここの温泉は、洗い場と湯船が畳敷きになっています。肌触りが気持ち良いです。
そして露天風呂に浸かっていると、雨が落ちてきました。テンション急落です。
ま、今回の旅で行きたいところは回ったと思うし、少し思い返して帰路に着こうかな。
という訳で、近くの道の駅龍神へ向かいます。もうすぐ閉店時間だったのですが、
何かお土産でも買おうっかなと。でも、目ぼしい物はありませんでした。
そんなこんなでいよいよ家に向かいます。目当てだった高野龍神スカイラインを
走っていきます。なのですが、あいにくの雨模様…。景色も残念なことに。
あぁ、晴れていたらメッチャ良い景色で気持ち良いだろうなぁと。
で、ごまさんスカイタワーも天気と入場料でパス。そのまま橋本市へ向かいます。
途中、高野山を通りましたが、素通り。バス停に待っている人が結構いましたが、
その前の信号で赤信号、キーっという激しい音と共に停車、バス待ちの人が皆
こちらを振り向きました。更に、その中の数人はエボⅥを見ながらヒソヒソ。
まぁ結構ステッカーとか貼ってあるからね。
更に山道を走っていくと、もうヘトヘト。ダメだ、もう限界だ~なんて思っていたら、
多少市街地っぽいところに。見つけたコンビニへピットイン。さーて、ここから
どうしようかなっと考えて、そうだ、和歌山ラーメンを食べようと思いつき、
検索してみると、近くにありそう。という訳で向かうと、駐車場が満車。
いやいや、もうこのまま帰ろう。そう決めて国道24号線を走り、名阪国道を目指します。
この24号線は片側1車線ですが、かなり走りやすく、これこそ国道!あぁ良い感じ。
途中、コンビニで休憩しながら、東名阪の渋滞状況をチェック。おっと、22時過ぎなのに
津から鈴鹿の辺りまで真っ赤です。こりゃあイカン。亀山の手前で降りて、全日本の時に
たーまにさんに教えてもらった裏道を走っていこう。名阪国道は、国道という名の
高速道路ですが、かなりヘトヘトでそう飛ばせません。東名阪に近づくも、渋滞表示は
真っ赤のままなのでやはり亀山の手前で降ります。裏道を走っていくと、途中で
東名阪の様子が見えるのですが、メッチャ渋滞してる(TT)
良かった、裏道で。というか車が少なすぎて、真っ暗、道が見えないし、怖い。
まぁでも渋滞より良いな。という訳で、順調に四日市インターまで辿り着いて、
東名阪へ。四日市インターの辺りはかなり流れ始めていましたv(^^)v
そのまま順調に伊勢湾岸自動車道から名二環へ。どちらも全然混んでいませんでした。
名二環なんて、植田で降りるまで他の車に5台しか会いませんでした。
そんなこんなで、無事に家に着きました。
とっても楽しい旅になりました。総括は、次のブログにて…