2009年06月28日
参戦してきました。
結果は…
5位/10台
おぉ、前回と同じだ。入賞することが出来ました!
上位陣は普段とあまり変わらないメンバーで、思ったより東海シリーズ効果は無かった(汗)。
そんな中で、5位入賞ということで、前回の5位はまぐれでは無さそうです。
内容としては、慣熟走行では最初のパイロンセクションはアンダーが出ましたが、ターンは
何とか決めていきました。山の下りで加速して外周へ、その後のパイロンでアンダーが出そうで
アクセル緩めてしまいました。結果は4番手。おぉ、良い感じ。
で、1トライ目、最初のパイロンセクションはまぁまぁでしたが、その後のストレートが遅いと
指摘頂きました。山も慣熟では上手くいったのですが、アンダー出まくりで外周がイマイチ…
取り戻そうとした次のパイロンでタコ踊り…
スラロームで突っ込み過ぎ…
暫定では5番手です。トップとの差は2秒チョイ。思ったよりはひどくは無いですが…
色々ご指摘、アドバイスを頂き、基本的には踏みが足りないということで、2トライ目のイメトレを
しっかりして、やったるぞ!と気合いを入れていましたが…
2トライ目、段々雨が降ってきました。こりゃまた嫌がらせだな。
それでも、まだ行けるか?と思って1コーナー突っ込んだのですが、ツーっと滑りました…
若干頭の中が白くなり、ターンも失敗し、ストレートでは踏めてたかどうかもイマイチ分かりません。
山の頂上付近で意識を取り戻し、下りでは姿勢を作れて外周は加速できました。パイロンも
まぁまぁイケましたが、スラロームで突っ込み過ぎないようにしたら、ものすごい遅かったと
ご指摘頂きました…
う~ん、タイムダウン。ま、4WDクラスは雨の影響で全員タイムダウンでしたが。
メロメロだった割には、雨の2トライ目だけ見ると4番手!これからは雨の方が良いかも!?
前回も、フルウェットだった1トライ目は4番手だったし。
で、結果として、1トライのタイムでトップと2秒チョイ差の5位でした。
確実に以前と比べて差は縮まっています。今までは下位争いでしたが、上が見えてきました。
同時に、課題も見えてきているので、もっともっと練習です。
さて、まぐれでは無かった5位に気分を良くし、来週は走行会です。
こちらはただ楽しいというのもあるのですが、ブレーキを課題に練習したいと思います。
アクセル全開あるのみだ!!!
Posted at 2009/06/28 18:51:59 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | クルマ
2009年06月27日
行ってきました。
暑かった~、腕真っ赤です(苦笑)。
午前中は、去年と同じ(というか、何年も同じ)2種類のコースを練習。
おにぎりの回り方や、シェルコーナーの処理など、色々試してみました。
しっかり向きを変えて、まっすぐにしてからアクセルを踏むことを意識しました。
ただ、思い返すと、ギアを低くし過ぎてたかな?もう少し試してみたら良かった。
あとは、ターンの前に突っ込み過ぎでした。難しいなぁ。
加速する距離が短い場合も要練習ですが、3速とかからターンに入らなければ
ならない場合も要練習です。
要は、ターンを練習しろということです。
で、午後はコース練習と広場練習です。
まずは広場での練習。こういう場所ではターンもバシバシ決まる(苦笑)。
あんまりたくさん走るとクルマに負担が掛かるし、午後コースの意図も外してしまうので少しに
しましたが、気持ち良く270°、360°決めました。8の字も練習して、いざ午後コースへ。
午後コースでは、全てのコーナーで早目にブレーキ、向きを変えてアクセル、を意識しました。
また、シェルでは真っ直ぐに加速できるように意識しました。
ただ、これもギア選択が悩ましくなってしまいました。もう少し試せば良かった。
山周りは、アクセルしっかり踏めたけど、出口でアンダー。ここも手前でブレーキだな。
それと、パイロンセクションでは、広場での練習が生きたのか、直線からヨーが掛かる方向と
逆にターンしなければならないところで、しっかりターン出来ました。
ただ、タイムアタックの時は脱出速度が低かったので、次の課題です。
で、今日は本番を見据えて午後コースは本数を絞りました。おぉ、ジムカーナっぽい(笑)。
初めは慣熟、1トライ、2トライで、2トライ目をタイムアタックにするつもりでいましたが、
1トライの設定の2本目がなんだかイマイチだったので、すぐもう1本走ってしまいました(苦笑)。
ま、その3本でのタイムは、2本目が一番良かったのですが。
しかし、その3本は、一緒に行った人より2秒も遅い。
ターゲットにしていた現在のトップタイムからは4秒以上遅い。
なんじゃそりゃ。おかしいなぁ、結構イケたつもりだったのに。
という訳で、最後のタイムアタックでは、気を取り直して2トライ目のつもりでアタック。
1コーナー、2コーナーはしっかり手前でブレーキ、しっかり加速。
シェルは1速で加速したけど、次のパイロンまででレブ…ここかなぁ敗因は。
山周りはしっかりアクセル踏んで、ブレーキで姿勢作って脱出。ここは良い感じだった。
ターンも結構決まったけど、脱出速度が遅い。ここも敗因だな。
スラロームはOK。
で、練習2本+1から約2秒アップ!
一緒に行った人の一番良かったタイムを上回れました。
ただ、ターゲットタイムからは2.5秒落ち。う~ん、厳しい。
出した人の素性を知っているので、単純に落ち込むことはありませんが、もう少し近づけるかと
思っておりました。過去のタイムを見ても、常連の方々に食い込めるか微妙…
ま、今までに比べたら、明らかにアクセル踏めるようになってるし、スピンもしない!
よし、明日はいけるぞ!やったるぜ!
そんなこんなで、今日は今日で良い練習が出来ました。
今日は明日に備えて早く寝ます。
明日もアクセル全開あるのみだ!!!
Posted at 2009/06/27 18:28:14 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | クルマ
2009年06月26日
今日は、急に休みになっちゃったので、ローター焼入れの続きしました。
元々熱処理はされているローターですが、やはり焼入れはした方が良いとのことで、一応200kmほど
走りました。あとは、明日キョウセイ行く道のりでOKでしょう。
で、明日は前日練習会です。天気、ものすごく良さそうです。
けど、明後日の本番は雨のマークが…
練習は晴れで、本番雨という最悪パターンになりそう…
何とか午前中だけでも持って下さい。お願いします。
ま、何はともあれ、アクセル全開あるのみだ!!!
Posted at 2009/06/26 18:25:57 | |
トラックバック(0) |
エボⅥ | クルマ
2009年06月22日
梅雨空になりました。
が、随分極端です。雨のおかげで、通勤に使っている○Rが止まりました。
幸い、私鉄は止まっていなかったので、今そちらで帰っています。
J○って、すぐ止まるんだよなぁ。もう少し気合い入れてもらいたいです。
で、今日キョウセイの受理メールが届きました。
受理状況を確認すると、前日練習会は28人、本番は96(?)人くらいで、その内30人くらいが任意クラスのようです。
つまり本番は大体70人弱ということですね。
東海シリーズと被っているのと、やっぱり不況の影響かなぁ。
あわよくば、と考えています。
アクセル全開あるのみだ!!

Posted at 2009/06/22 20:02:39 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2009年06月21日
今日は、今まで勝負タイヤに使っていたホイールと、
この前買ったCP-035に付いていたSタイヤを交換しました。
手伝って頂いて、というかほとんどやってもらって、あっという間に終わりました。
これで、来週からの本番ホイールは、白のCP-035になります。
これ、持っただけでも今までのフロントのホイールよりかなり軽いんです。
バネ下の軽量化で、タイムアップが期待出来る!?
で、カッコも、かなり良いんです。

Posted at 2009/06/21 21:46:54 | |
トラックバック(0) |
エボⅥ | クルマ