• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちょこぼえぼよんのブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

さようなら2010年

という訳で、今年も終わりですね。


今年は、フル参戦は出来ませんでしたが、全く
無駄な一年ではありませんでした。
見学することにより、ラインだったり、走らせ方だったり
色々学ぶことが出来ました。

スポットで出たキョウセイシリーズや最終戦でも
それなりに走れたのがその証拠かと思います。
細かいところは練習不足ですね。


来年は、後半復活に向けて色々頑張りたいと思います。


今年一年、支えてくれた周りの皆さん、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2010/12/31 22:41:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年12月23日 イイね!

忘年会

チームの忘年会に先週末参加してきました。

テーマは『夢』だということで。

トップドライバーの一人、大井こずゑ選手が講演に来て下さいました。
昔々、新城ラリーに観戦に行く時に、リエゾン中のこずゑ選手に煽られたのを思い出します(笑)。

夢を叶えるには、思い続けること、毎日続けること。

普段、営業という職種のため、売上目標という数字がありますが、通ずるものがあるなと。
そして、仕事以外にも、夢を持ちたいと強く思いました。


そして、そのお話を聞いている時に思い出したことがありました。
それは、流れ星の願い事のことです。流れ星が流れている時に3回願い事を唱えると叶うと。
でも、良く聞くのは、いきなり流れた星に対して、あんな一瞬で3回も唱えられない、と。

違うんです。いきなり流れた星に、あの一瞬で3回も唱えられるほど常に思い続けている
願い事こそ叶う、いや、叶えられるものなのです。


で、当日はとっても楽しみました。皆さん、色々ありがとうございました。



僕の夢は、F先生に勝って地区戦チャンピオンを取ることです。そういうことに決めました。
F先生、それまで、70歳でも80歳でも続けていてくださいね!!
Posted at 2010/12/23 20:22:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年12月12日 イイね!

来年に向けて

来年に向けてミーティングしました。


練習会を開くことも大切だけど、クラブ員を増やす方向で
イベントを行いたいということになりました。

もっとクラブ員が増えて、自分たちだけで練習会を
出来るようになれば良いな。


その前段階として、練習会ではないイベントを企画します。呼びかけていく方法も考え中なので、
皆さん奮ってご参加をお願い致します。


あと、来年のカレンダーもあらためて確認しました。来年はJAF戦、東海シリーズ、
キョウセイシリーズが被ることなく開催されますね。
JAF戦はイオックスがなんと3回開催、鈴鹿南も2回あります。たーまにさん、ごめんなさい。
先に謝っておきます。
東海シリーズからは鈴鹿南が無くなりました。代わりに奥伊吹とめいほうが入りました。
これが吉と出るか凶と出るか?RSTでは、両方とも練習会を開催したことがあるので、地の利を
うまく生かしたいところです。keeperさん、頑張って。
友人W君はキョウセイシリーズをメインに追うとのことで、まだF先生、K先輩はどうなるか
分かりませんが、既に全シリーズにクラブから参加することが確定しているという結構ハードな
状況です。まぁ色々頑張ろうっと。


さて、僕の方としては、フロントデフを何とかすれば良いという結論が出ています。
こちらを年明けに修理するところから入ろうと思っています。ちなみに異音が全く出ておらず、
運転することが全然億劫じゃ無くなりました。今日もミーティング前に少しだけ遠出。うーん、快適。


あと2週間半で年末年始休暇です。もう少し、頑張ろう。
Posted at 2010/12/12 20:33:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2010年12月11日 イイね!

最高の週末

最高の週末先週末、最高の週末を過ごさせて頂きました。

キョウセイシリーズ最終戦です。こちらに、
チームで参加させて頂きました。


まずは、金曜の夜、ブログでも書きましたが、
エボⅥが戻ってきまして、準備をしたらもう遅い時間。
さっさと寝ます。


で、土曜日は前日練習会に参加です。いつもの集合場所に向かう道中ですが、静かです。
おぉ、普通な車だ!静か過ぎて、ちょっと寂しい気も…(笑)


さて、練習会ですが、久しぶりの走行の上、フロントデフはノーマルです。路面や車の感触を
確かめます。路面は、寒い分だけグリップしません。まぁこれは想定通りなので、翌日のため
どれくらい突っ込めるか、踏めるかを確認していきます。

そして、フロントデフ。こちらは、最初はそんな関係無いんじゃないの?なんて思っていましたが、
L.S.D.ってすごいなって痛感しました。元々えぼよんの時は、ずっとオープンデフで走っていて、
勧められてL.S.D.入れたものの、良く分かっていませんでした。エボⅥは最初から付いてたし。
グリップを確かめながら走って、スピンモードに入った時に、今まで通りアクセルを踏み込むと
全然立ち直りません(苦笑)。あとターンとかタイトコーナーの後、全然立ち上がりません…。
アクセル踏むと、リアが横にドギャーっと出て行くか、ドアンダーになるかのどちらか。
おそらく、フロントに荷重が乗っているとリアが出て、乗ってないとドアンダーになるんだと思います。
なので、向きをしっかり変えてアクセルを踏むことを今まで以上に意識して運転するようにします。
あとターンは、今までよりしっかり抑えることを意識して進入します。これは中々難しかったですが。
まぁ何とか走れそうかな。そんな感触を掴むことは出来ました。
L.S.D.が無いと、四駆の楽しさがスポイルされるなっていうことと、単純にタイムが落ちるなと
思いました。普通は逆ですけどね。L.S.D.を付けると、四駆の楽しさが増える、タイムが上がると
いうことですね。


そんなこんなで、前日練習会を終えて、前夜祭へ。
keeperさんへプレッシャーを掛け続け、F先生を潰す作戦を取るはずでしたが…
最終的に自分にプレッシャーが掛かってきてしまい。なんということだ。
とにもかくにも、とっても楽しい夜になりました。


そして、本番当日の日曜日。なんとか寝坊せずに起きて会場へ向かいます。
僕らのクラス以外のエントラントも続々と集まってきます。否が応でも盛り上がってきます。
エントリー台数は、全部で200台越え。とんでもない数だ(苦笑)。
任意クラスは車検もクラス内で行うということで、準備もそこそこに慣熟歩行へ。
自分なりに真剣に歩きます。なにせ表彰式は生タイムで行われるので。クラス内の
プレゼント交換は、1トライのタイムから2トライの予想タイムを申告して、実際のタイムとの差が
小さい人から選んでいく方式です。これなら、車とかの差が無くなり面白いですね。

さて、1トライは動画をアップして頂いたので載せます。



外周への立ち上がり、パイロンセクションではホントに車が立ち上がらない(苦笑)。
まぁ自分なりには上手く走れたと思います。1トライ終了時点でクラス内暫定3位。
ただ、K先輩がパイロンタッチなので、生タイムでは4位。順当なところか。
で、2トライに向けてタイムを申告しますが、ここでも微妙な駆け引きが。やっぱりタイムアップは
しなければ?どこまでアップする?申告の時点でライバルに負けるタイムを申告する訳には?

そして申告したタイムは、F先生の申告タイムのコンマ1秒上へ。これで申告タイム通りなら、
クラス内優勝だぜ!!



結果は…


ハイ、もちろん撃沈です。生タイムでは、クラス内4位で表彰して頂きましたが、プレゼント争奪は
28人中の26位?だったかな。ゲットしたプレゼントは、栄養ドリンクの詰め合わせ。
実用的でラッキーです。M総監督、ありがとうございました。

ちなみに、1年間シリーズを戦った友人W君は最終戦で4位を獲得し、シリーズも4位に!
素晴らしい結果が出たと思います。おめでとう!!


という訳で、最高に楽しい週末を過ごすことが出来ました。
なんだか僕の我が儘でスタートしたような今回の企画、皆さんのご協力で実現されました。
特に企画進行に多大なご尽力を頂いた友人W君、自分のシリーズもあったのに、ホントに
ありがとう。1年間、お疲れ様でした。


来年はシリーズを追うぞ!と言いたいところですが、まだ車体のローンが終わらない上、
フロントデフを何とかしなければならなくなったので、復帰も延びそうです。
ま、ボチボチ頑張っていこう。
Posted at 2010/12/11 22:53:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2010年12月04日 イイね!

直った!・・・けど・・・

去年からずっと悩まされていた異音が、
ついに直りました!
普通の車になりました~

ただ、その過程でフロントデフがオープンデフに
なっちゃいました。

 元トランスファー+元デフ=×
 新トランスファー+元デフ=×
 新トランスファー+新デフ=○

という訳で、元デフがダメだったと。
で、新デフというのが、頂いた新トランスファーに
付いていたオープンデフということです。

何はともあれ、これでキョウセイシリーズ最終戦を
楽しむことが出来ます。
デフをどうするかとかはまた別の話ですね。
直すにしても、新品買うにしても、デフを何とか
すれば良いということが分かって良かったです。
Oメカさん、ありがとうございました。


さて、いよいよキョウセイシリーズ最終戦、
最高の週末にしたいです。
関係者の方々、よろしくお願いしますm(__)m



アクセル全開あるのみだ!!
Posted at 2010/12/04 01:25:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボⅥ | クルマ

プロフィール

競技走行は一時休止しますが、クルマ好きとしてはまだまだ活動しますよ! ついに2022年4月9日S660納車されました! また遊んでください! よろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122 232425
2627282930 31 

愛車一覧

ホンダ S660 えすろく (ホンダ S660)
生産中止を受け、購入を決意。 メーカーオプション 無し ディーラーオプション 無し ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
東海シリーズチャンピオンマシンを譲り受けましたが、いまいち成績は伸びませんでした(^-^ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
ジムカーナSA3車両です。 ●吸排気系  マフラー    :三菱純正  フロントパイプ ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
エボ4です。カッコだけに惚れて買って、まだまだゾッコンだったのですが、競技ではイマイチ通 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation