• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月16日

劇的?ビフォーアフター(画像追加)

劇的?ビフォーアフター(画像追加) こんばんは!



やっと、ガレージリフォームが(ほぼ)終わりました。


あとは、実際に使用してみて、使用頻度の低いものをガレージ外に保管場所を移動したり、使いにくい箇所の手直しや天井の仕上げが少し残っている程度です。



では、お披露目です♪





関西某所にお住いの使徒さん



使徒さんガレージには、ある大きな問題を抱えていました・・・






「旧態じみた掘り込みガレージ」





築約30年経過した、何世代も前の生活環境に合わせて作られています。






30年前と今とでは、車のサイズの大型化に加え、当時はガレージといえば保管場所に過ぎなかった位置付けが、バブル経済を経て現在の多様化時代を迎え、ガレージにもゆとりや趣味性を求められるようになりました。





残念ながら、使徒さん宅のガレージは掘り込みゆえ、簡単に拡大出来ない悩みがありました。






ガレージ内は、乱雑に工具などが置かれており、お世辞にも快適なガレージライフを送られているとは思えません・・・








そこで、使徒さんはスペース拡大は無理でも、せめて環境改善したいと決断したのです。





毎日、コツコツと仕上げ・・・









なんということでしょう!♪






あれだけ旧態依然とした単なる保管場所だったガレージが・・・















素敵な部屋に早変わり




機能とディスプレイを兼ね備えた飾り棚や









メンテナンスのしやすさを考慮した壁掛け棚




以前は、ガレージスペースを大きく占有していたエアコンプレッサーも専用収納スペースを設け、その上には・・・





冷蔵庫を設置した快適装備








更に壁には液晶テレビも設置され




PCに繋げば、大きな画面で




サービスマニュアルや




診断機を確認しながら作業することが出来ます♪




不揃いだったパーツキャビネットには、カウンターボードで一体化され、




ちょっとだけ、お洒落な作業台兼カウンターに早変わり♪




飾り棚には



ミニカーとビアグラスや・・・




マセラティの腕時計をデコレート




ロータリーエンジンや壁にはFC3Sで使用していたステアリングとシフトノブを飾り付け











パーツキャビネット内も、必要なものだけに絞って保管することで




スッキリとした




収納になりました♪




















もうひとつ、問題だった照明の暗さは・・・



LED照明に代わり、2か所点灯から




3か所




4か所




5か所




6か所に点灯パターンを変えられます。


これにより、磨き時の傷確認がかな~りしやすくなると思います。





更に、電球色のLEDも設置しました。




こんな感じから・・・




こんな感じに♪










バーカウンターをイメージしました。

愛車をツマミに飲むのも良いかも♪
問題は、使徒が下戸だって事ですな・・・(汗


ガレージで過ごす時間が長くなるのを想定し、火災報知器を設置したり・・・



ホームセキュリティもガレージ込みのプランに変更
盗む奴が悪いのに、守る方が費用負担しなければならない現実・・・(悲



で、掛った費用は、出来るだけ既存用品を再利用したため、32型液晶テレビ&専用独立TVアンテナ&ブースターも込みで約11~12万ほどで済みました。
(セキュリティは別途)

贅沢にTV設置しなければ10万円以下に収まったかと思います。


ブログ一覧 | マイホーム | 暮らし/家族
Posted at 2021/01/16 23:10:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

この記事へのコメント

2021年1月16日 23:49
カッコイイ!!
使いやすそうな工具の配置の武闘派ガレージだ!
コメントへの返答
2021年1月17日 20:57
こんばんは!

機能性も考えた結果、ゴチャゴチャ感が払拭出来ませんでしたが、少しは使い易くなったかと思います。
2021年1月17日 0:07
使徒さん、こんばんわぁ♪

とってもステキな部屋ですね!!(^^)
…ガレージには見えませーん(笑)
コメントへの返答
2021年1月17日 20:59
こんばんは!

低予算で頑張りました♪
あ!もちろんダイソー商品も含まれてますよ。

あとは、カセットテープやVHSの収納ケースも活用しています(笑
2021年1月17日 9:51
すごっ‼️
堀込車庫だけでも憧れですのに、もうショールームですね(о´∀`о)
工具その他盗難が心配でしたが、セキュリティ対策も施されている辺り、完璧です。
とっても羨ましいです♪
コメントへの返答
2021年1月17日 21:06
こんばんは!

その掘り込みガレージがネックで、今回はエアコン設置までは無理でした。
配管用の穴あけ機器(コアドリル)の中古品も探したんですけどね・・・予算が(泣

セキュリティ対策もコストの負担は痛いですが、被害にあうともっと痛いので安心料として納得することにします。
2021年1月17日 12:43
凄すぎますって!
本当凄い
そしてかっこいい
機能的!
コメントへの返答
2021年1月17日 21:10
こんばんは!

確か施工始めた時はTシャツでも暑かったハズなんですが、完成した時にはコート着てても寒い・・・(苦笑

機能性はこれから検証してみますね♪
2021年1月17日 18:51
お疲れ様です

憧れます‼️

素晴らしい

そんなガレージ欲しいです。

使徒さんも 下戸なのですね😁
コメントへの返答
2021年1月17日 21:21
こんばんは!

約半年、コツコツ頑張った甲斐がありました♪

はい、酒の肴にグランツ・・・と言いたいところなんですけどね、ジンジャエールにしておきます(笑
使徒さん「も」って事は、電喜屋さんもなんですね。

2021年1月17日 20:49
はじめまして。
完成度の高さに感銘を受けました。
私も位置決めのテープを使いたいのですが、
どのようなものをお使いでしょうか?
宜しくお願い致します!
コメントへの返答
2021年1月17日 21:25
はじめまして、コメありがとうございます♪

位置決めテープとは床のラインの事でしょうか?
これは、普通のライン用塗料です。

反射材入りの専用品ですが、ホームセンターの在庫処分品で2500円くらいのが100円でした(笑
2021年2月20日 5:25
(*´Д`)お久しぶりです。なんか凄い事になってますねw 私も今年は頑張ってガレージを仕上げたくなりましたw ただ考えれば考える程に沼にハマって全然先に進まないジレンマにw
コメントへの返答
2021年2月22日 0:44
こんばんは!

そもそも・・・使徒のガレージDIYに火をつけたのがアブさんなんで、今年こそは仕上げてくださいね~(笑

確かに、見切り発車しないと前に進みませんね、使徒もザックリとした構想のみで、その都度(その時の軍資金により)行き当たりばったりでした。
2021年2月21日 17:28
はじめまして。
現在、自分もガレージを地道に作っている所で色々 見て回っていたらたどり着きました。

見事な仕上がりに感動しております。

壁の仕上げは どのように作ったのでしょうか?
よろしければご教授くださればと思います
コメントへの返答
2021年2月22日 0:47
はじめまして、コメントありがとうございます♪

壁はクッションフロアを貼っただけです。
クッションフロアなんで、ドアパンチで自爆もなくて、使徒邸のように狭いガレージでは便利です。

プロフィール

「[整備] #XC40 ボルボ XC40 車検証ケース・取説 クリーニング&コーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/348989/car/3528939/7760208/note.aspx
何シテル?   04/20 21:54
はじめまして!車好きの運転嫌いな「使徒ぴっちゃん♪」です。 スポーツ観戦は好きだけど、運動は嫌いな人が居るように、車好きだけど運転嫌いな人が居ても不思議じゃな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[シトロエン DS5] テレビキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/22 01:56:19
[シトロエン DS5] エンジンオイル&ドレンボルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/22 01:20:44
[シトロエン DS5] CAN-BUSアダプター加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/21 23:54:39

愛車一覧

ボルボ XC40 茶々丸 (ボルボ XC40)
2023年12月10日契約 またまたいつもの如く、カーセンサー&グーの日本一安かった車 ...
マセラティ グラントゥーリズモ マセ丸 (マセラティ グラントゥーリズモ)
人生最後の趣味車 Sには、予算的に届かず4.2ベースグレードです。 いつも何処か及ばな ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2022年5月15日契約 ムーヴ以来の久々の軽自動車 日産車は、初めてのマイカー「パ ...
ホンダ Dio (ディオ) おかん号 (ホンダ Dio (ディオ))
母の形見 15年以上もの間、雨の日も風の日も時には雪の日も母の足となり毎日母と過ごした ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation