仕事の機材車として導入。初SUV、初四駆。 当初、V60 T5 Inscriptionを探していましたが、48V化以前の年式はエアコン故障が多いとの情報があり、B4/B5に絞ると輸出需要があったのか相場が高騰していたため、それならいっそ…とあまり価格差のないXC60に落ち着きました。 選ぶクルマ ...
所有形態:現在所有(メイン)
2025年06月28日
2台続けてイタリアの蛇に毒された反動から、もう少し肩肘の力を抜いたカーライフを送りたくなり、次の車種を検討しました。 ・ゴルフVII GTI ◯:究極のオールラウンダー。スポーツ性と快適さのバランスが絶妙。 ×:DCC付は高い。過走行車多め。 ・パサートヴァリアント 2.0 TSI R-Lin ...
所有形態:現在所有(サブ)
2022年10月30日
初心者マークをつけて、ドキドキしながら走る、曲がる、止まるとはなんたるかを教わったクルマ。 ワルター・デ・シルヴァの手がけた古典的美しさをまとったボディに、ジョルジェット・ジウジアーロが現代的に手直ししたフェーズ3のデザインはどこから眺めても惚れ惚れします。 セダンよりもスポーツワゴンの方が個人 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2022年10月30日
蛇の毒、2発目。 色にこだわらなかった結果、手元にやってきたアルファレッドのボディカラーはとにかく目立つ、目立つ。 2010年代のCセグメントハッチバックの中では特有の存在感がありました。 おかげさまで洗車の頻度が増え、最後までボディは傷やシミが少ない状態を維持できました。 シングルクラッチの ...
所有形態:過去所有のクルマ
2022年10月30日
プレミアムファミリーSUVの定番であり、今日のボルボでベストセラーになるまでの代表車種。当初、V60の購入を検討していましたが、同乗者の快適性やリセールを考慮してXC60に決めました。 前車がアウディA4セダンで、コンフォート、ラグジュアリー路線を意識しましたが、内外装のデザインや装備、車内の快 ...
2025年07月05日
VW/Audiが満を辞して送り出した普及型BEVにようやく試乗できました。 ID.4やQ4 e-tronは、テスラ車やヒョンデ・アイオニック5、BMW iXあたりとはコンセプトからして対極に位置する車です。 いかにも未来の車ですよと主張しすぎることはなく、充電環境さえ整うなら、多くの世代が違和感 ...
2023年09月09日
ドイツ御三家の基幹車種であり、完成度は全方位的に高く、致命的な欠点や不満点は見当たりません。 多くの人が乗りやすく、いいクルマだと評価するでしょう。 一方、水漏れしやすいEA888エンジンや万が一の故障時には高額修理となるSトロニックは、長く維持する上では懸念要素です。中古であれば、W205型C ...
2022年11月10日