

宮城県栗駒山へ妻とドライブ。
紅葉が色づき始めという事でいってみたけれど少し時期が早く緑の割合が多かったです。
最近アウトドアが少なかったので久々に自然に触れてリフレッシュになったのでよきでした。
車で登れる所まで進んだのですが、さすが山道。
道中見通しが悪く対向車はいなくても慎重な運転を余儀なくされます。
1500ccのアクセラくんではかなり踏ん張ってもらいました。
ぶおーん
画像は車で行ける最奥の駐車場で撮ったものです。
雲の上の存在になりました。
時刻は午後3時過ぎ。他にも数台車が停まっており、駐車場整理の方々が10名程おられました。
さらに上の山頂部ではいくらか紅葉を楽しめたようです。
山頂への道の入口にいた駐車場整理のおじさんが何やら声をかけてきたのですが、
・駐車場から山頂へはシャトルバスが走っているが3時(ついさっき)で最終だった
・ここの駐車場から歩いてそれなりに距離のある山頂へ向かった人もいる
・でもシャトルバスは3時まで
・3時でシャトルバスは最後
のような事を言っていました。
あの人は3時おじさんだねーと妻と話して山を降りることに。
途中お腹がすいたので蕎麦屋さんに寄りました。
がここも3時おじさんのテリトリーなのか営業時間は3時まで。
仕方ないので外でやっていたイワナの塩焼きを食べました。
塩のかたまりが張り付いていてとてもしょっぱいけれど、白魚はおいしい。
でもやっぱりお腹がそばモードになってしまったので、山道下りてから蕎麦屋さんを探すことに。
しかしここでもほとんどの蕎麦屋は3時過ぎで営業終了。
3時おじさんの影響力ってすごいなあ。




