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とうふ@TW2の"とうふ号" [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2015年2月22日

どうなっても知らんぞ!排気バイパスアクチュエーターチューニング②

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
チューニングを模索3

現物及び図面とニラメッコしながら沈思黙考

ストローク量は内部受け座の距離で決まっている
これを殺さず強化するには

①スプリングそのものを強くする
→スペックがわからないので闇雲に強化できない

②ダブルスプリング
→追加スプリングを入れるのはかなり厳しい

③ストロークを殺さずプリロードを上げる
→図面上バネ受け座にスペーサーを入れ込めそうだ
2
内部スペーサー式プリロード増しでいってみよう

構造上10mmまではスペーサーを入れてもスプリングバンプは発生せず
可動ストロークも問題はない

スプリングを取り換えるわけではないので
加圧測定値を元にした比例計算でおおよそのスペーサー厚は決められる

このやり方は事例がないようなので
ブースト制御にも精通する達人に相談したところ・・・
「見たことも聞いたこともないが理にかなっている」と仰る

うむ、誰もやっていないところが気に入った
採用!

・・・が、どうなっても知らん(笑)
3
スペーサー厚を検討

スペーサーを4.0mm入れた場合の計算値は・・・

・ダイヤフラム加圧測定値に基づく予測
 開き始め0.42kg→0.53kg
 フルストローク1.39kg→1.76kg

・排気圧予測
 バイパス始めは0.9kg→1.14kgに上昇
 (ブーストと排気の相関はとれない)

・ブースト予測
 1.5kg(オーバーシュート)→1.0kg(安定)
   ↓
 1.5kg(オーバーシュート)→1.27kg(安定)
 (オーバーシュート上昇も考えられる)

などが見込まれるが
あくまでも机上計算のため
実走での確認は必要

エンジン、ECUともにブースト2kg程度まで対応するが
目論見より高過ぎる場合はEVCにて調整

タービンのサージングについては不明
発生する場合はポーテッドシュラウド加工を検討

制御が難しい場合はノーマルアクチュエーターに戻してやればよい
4
検討を元にアクチュエーター改を設計

図の下側はスペーサーを入れづらいので
上のダイヤフラム側とした
5
部品製作
手間暇かけた精密加工で絶対の信頼を確保
6
仮組

図面通りガツンと取付が出来た
これならば過酷な走行にも十分耐えトラブルも出ないだろう

もしも問題がある場合は・・・
予備のノーマルアクチュエーターに戻せばよろしい

しかし見た目が・・・何というか・・・妙だぞ(笑)

はいっ、そこのアナタ!笑わない!
ほらほら、そこのオタク!ヨダレを垂らさない!(笑)
7
手持ちのVF23に組んでみる

干渉は特に無い
8
再度測定
ノーマル状態でダイヤフラム側に圧をかけた場合
0.42kgの圧で動き始め
1.39kgでフルストローク15mmとなる

イイね!0件




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